人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ焼いたんじゃよ。

チラシの裏諸々。

其の一
メガネが欲しいです。もう随分探しているんだけど。。今のは学生の頃からだから10年くらい使っております。数年前からネジが緩んで修理にも出しているのですが、どうしてもまた緩む。おまけになんか傾いてるハハハ おされ外出の時にはコンタクトするから家用に、安くてオシャレで気分転換に使えるのが良いのです。安くて当日仕上げてくれるメガネ屋さんっていろいろあるじゃない。毎回いろんな所で試すのですが、なんかバランスが違う。。とこれまた数年(本気では探してないからね。1コ有る訳だし)。とうとう週末に良さそうな所を見つけました。ららぽーと横浜にて。現在思案中。

其の二
週末シャネル観に行ったけど、「プール」と「空気人形」もみたいのです。この2つは系統が「南極食堂」に似ているためカッパは今ひとつ興味ないらしい。「南極食堂」は原作を読んでいたので乗り気ではないカッパを連れて行ったけど(結果面白かったらしい。だろ。)、この二つは乙女的っすよね。吉祥寺にも行きたいしなぁと思いつつ、あそこまで出掛けるのはちょっと面倒くさい場所に住んでます。

其のサン
昨日ウィークエンドを焼きました。お味はよろしかったんですけどグラス・ア・ローが薄すぎて見た目今ひとつ。近々リベンジをする予定ですが、ちょっとここで話変わるけど近所に某有名菓子店があります。どれくらい有名かとゆーと、スウィーツ好きが他県から新幹線乗って来る、とゆー逸話も持っている所です。個人的にはパリの美味しいケーキ屋さんと味が似てます。しっかり甘い。故に小さいけど結構重めの味です。贅沢な気分になれるのでよそゆきの気分の時にぴったり。(近くにもう一つ美味しいお菓子屋さんがあるのですが、そこは優しい味でおやつに良い感じ。住み分けができていて嬉しい)
んで、ここのウィークエンドがまた有名で、私もカッパも大好き。対して学芸大学にあるコンフィチュールで有名な ろみさんのお店のウィークエンドも美味しい。でも両者かなり違います。どっしり感が全然ちゃう。
昨日焼けたのはどちらかとゆーと ろみさんのお店のに近い軽い当たりでした。これはこれで大変美味しかったのですが、もっと重くするにはどしたら良いんでしょ?サワークリーム混ぜる方もいるみたいなんだけど。。
リベンジが上手く行ったらその時またレポートさせてください。

其の四
そんなウィークエンドを焼きたくて、金曜ブルさんと自由が丘まで散歩してきました。自由が丘にはお菓子道具&材料専門店がいくつかありますが、ちょうどcuoca で理想の型を見つけたので。滅多にケーキ焼かないので思案していたのですが、どうせ作るなら気取りたいもんね。と思ってそんなら散歩がてら連れて行くかと思ったの。クオカにはリードフックあるからワンさん連れてってもつなげるし。
そしたら往復に1時間半掛りました。ちょっと掛りすぎ。ブルさんだからね。途中ブルさんギブアップしようとするし焦ったわー。もうあんた抱っこしては帰れないわよ。なんで犬なのに歩くの諦めようとするんだよ。最終的に楽しく喜んでくれたみただったから良いけど。

其のゴ
で、その型なんですが形はかなり細身のパウンドケーキ型(スタイリッシュなケーキ屋さんにありそう)でパリで見て帰国するまでに買うつもりだったのですが、買わずじまいで帰国。日本では意外に見つからなくてしょんぼり。な型だったのです。クオカがオリジナルで作った型がかなりそれに近くてしかも手頃なお値段、とゆーのを見つけて型熱再発。藤野真紀子さんブランドの型にも細長いのがあるのですが、どっちにしようか悩んだ結果、より高さがあって細くて手頃な値段のクオカを購入しました。本当はトップから底まで幅の変わらないのが欲しかったんだけど。あ、お菓子じゃなくてお料理の道具の方にあるかも。でも幅が太そうだ。
使用感ですが、焼きあがった生地離れはかなり良いです。でも細すぎて取り出すときに生地が割れやすい、というのはまさにその通りでした。クオカのネットにある皆さんの評価はかなりドンピシャで参考になります。
でも生地離れは良いんだけど、パリで見たのは型が分解できるから生地を外すにも洗うにも更に便利そうだったのよね。

其の六
そういう型なので重めの生地の方が扱い易いとのコメントを読み、重いウィークエンドに想い寄せてます。

其の七
そのクオカが何故かヨメの田舎にあるんだよなぁ。決して店舗数が多い訳ではなく、関西に無いのになんで讃岐なんだろ。愛してしまいそうです。
by wakka-w | 2009-09-28 10:26 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31