フレンチブルのワンコそば in Japan

「なんか普通じゃないとこもあるけどいいね。」って言われた主婦の仕事

昨日やったこと。今日やること。覚書

↑ と思ってたら今日になって明日届くよう頼んでおいたご飯のメインの食材が届けられないと業者からメールが。あ、朝堀りが。。もうやる気が消えてしまった。。ものすごくがっかりなんで今日はもうひっそり暮らします。

昨日
・ なんかおかしく溶けちゃって使いものにならなくなったキャンドルを再利用。溶かして空になったキャンドルのポットへ投入。これはなかなか良いではないか。良いではないか。

・ 栗に渋皮煮を作り始める。現在のところかなり良い感じ。更に渋皮煮を作るか検討中

・ バターを作る。自家製バターの良いところは自分の加減でフレッシュな生クリームに近いバターも作れるということでしょか。バター作りに興味ある方は超簡単なんでググッてください。基本的に延々生クリームを高速で掻きまわし水分を飛ばすだけです。最後軽く洗って残った固形の約1.5% の塩を加えれば完成也。塩を燻製塩にしたら燻製バターができるとか。今回はバターミルクも欲しかったのでかなり水分飛ばしました。

本日
・ ヨメが利用している渋皮煮のレシピは最低2日、普通は3日かかるレシピなので引き続き渋皮煮を作ります。ついでに良い栗があったら再度作るので栗探しも地味にやってきます。

・ バターを作る過程で出てくる水分はバターミルクです。本日このバターミルクでお菓子を焼きます。忘れんようにな、自分。

・ バターに入れる塩を燻製してみようかと思います。上手にできるかなぁ。

・ ウィークエンド(焼き菓子)に使うシロップを余った氷砂糖で作ってみます。グラニュー糖で作るみたいだけど、氷砂糖もグラニュー糖と同じく蔗糖の結晶みたいなもんなんであとは溶けてくれれば良いと思うの。

・昨年湖水地方に行った時に拾ってきた羊毛の毛を揃えます。


せっかくなんでカッパにヨメの意気込みを聞いてもらおうと、昨晩帰ってきたカッパに上記の話をペラペラしていたら「なんか、普通じゃないことも加わってるけど楽しそうでいいね。」と生温い笑顔を返されました。笑顔は生温かったですけど、多分嬉しかったんだと思います、多分。
[PR]



by wakka-w | 2009-10-02 09:36 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント