フレンチブルのワンコそば in Japan

おひとり様用

えっと記事の準備をしているのですが作業が進まない(ある作業をしているのですが、膨大でだんだん嫌になってきた。なんか仕事みたくなってきた。おかしい)ので場つなぎ的に。

最近のブームは一合の飯を土鍋で炊くことです。

ご飯ってどうするのが一番美味しいかな。「ガスでたくさん炊くのが一番旨い」んでしょうが、昨今の家族構成でそれは無理。

・ たくさん炊いて冷凍
・ その都度炊く(ただし炊く量は少なくなる)

この優先順位を知りたい。そう常々思っておりました。
先日行った食事処で一合分だと思うんだけど、小さなお釜で炊いてくれたんです。カセットコンロの火で。それがピカピカのお米ですごく美しかったのです。ちょっと固めに炊いたご飯だったのでヨメ的にはもうちょっと柔らかくても良かったのですがとにかく綺麗なご飯で憧れてしまった。

それからずっと一合分炊いてます。ヨメがえらく褒め称えている無印の土釜もちょっとお休み中。でもお店で見たように光り輝く感じにはなかなかならんのよねー。美味しいんだけど、なんか違うなぁ。

さて、加えて 以前伊藤まさこさんの「あの人の食器棚」を紹介する記事が「天然生活」に載っていたのですが、その時に小さく載っていたお釜がすごく可愛くて。本屋で立ち読みした記憶ではこの土釜を見た記憶は無いし、紹介記事にも「取材中に一目ぼれした」としか書かれていないのでどこの物やらまったく検討もつかず地味にサーチしていたのですが、最近見つけたかも。よく見掛ける土釜より底が浅く見えるのよね。写真の撮り方かな。まぁその微妙なラインに魅かれてしまいました。
今これの一合分が欲しくて。白米の時には冷凍にするのもいいけど炊き込ご飯はこれで出した方が楽しいと思ふ。二合炊くと、延々食べ続けることになるのよねヨメ一人で。冷凍するのも抵抗あるし。

でも置く場所ないなぁ。なるべく物を外に出さないように今物を減らしている最中だけど、台所は見事に物出まくりです。クリステルのおかげで大分楽になったけど、土鍋とか鋳物は重ねられんし重いから棚の上にも上げれん。煮込み系は別段好きと言うほどでもないのに、お鍋は形がころんとしてブゥちゃんみたいで可愛いのでつい増えてゆきます。ころんとしたのはうまく収納できんがね。

あー、今思ったけど侵入者と闘う時には台所に逃げ込むのが吉やね。うち窓もあるから。でも窓から飛び出すと骨折するかもな。ブルさんはどうしたら良いかしら。買い物袋に入れて担ぐしかねーなこりゃ。

天高く馬肥ゆる秋でちねぇ。
[PR]



by wakka-w | 2009-10-10 10:28 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
朝食が終わると
娘が勝手に
絵本を読む。
今日は図鑑読んどる。

だんだん
スムーズに読めるように
なってきた。

それから文章を
理解しながら
読めるように
なってきた。

黙読も
短い文字は
できるようになってきた。


38点


早く新幹線や
飛行機の中でも
本で時間を潰せるように
なってほしいわー

素晴らしいっすよ、
ミニヨメコさん!

最新のコメント