フレンチブルのワンコそば in Japan

ぶぅちゃん大学 パパママちゅき部

全く意味の分からないタイトルですが、そんな妙な気分で高揚したまま作りあげました。

d0041074_10402735.jpg
↑ 腹に掲げる誇らしき頭文字B。こんにちはでち。パパママちゅき部部長のブルでち。

箱モノ課題で自分が身につけるものとしてイメージが湧かなかったので「ブルさんのならちょっとキャラ的なものもいいかな。キャラ的なもの好きだし。」と首輪に付けてやるイメージで作ったのですが、

作ってるうちにどんどんでかくなってきて。

形作るのが難しくって。腹の B の文字は穴開ける場所を間違えてごまかすためにどんどんでかくなるし。それでも ゆるキャラ的には良い感じになって気に入ってます。ゆる過ぎて垂れてるけど。なにより嬉しい。完成して嬉しい。

ブルさんの首にはでかいなぁ。でもこれどうしましょ。紐を通せるようにはしているのだけど、日々のお守り的なものにしようかなぁ。うーむ、使途不明なものを作り出してしまった。。。
次の課題もこの系統で進めています。今度こそブルさんのドッグタグを!



天高く肥ゆる秋ですけど、芸術の秋とも言われておりまする。芸術の文字にはほど遠いですけど、指先を動かす作業をいろいろやるのに良い時期になりました。
現在 家の中では毛糸を紡いでおります。編んでるじゃありません。ヨメ、マフラーしか編めません。糸作ってます。これが終了したらup したいブログがある。仕事でもないのに何なんでしょうか、このブログへの情熱。

昨年 家族2人1ブヒで行った先で羊の原毛を拾いました。イギリスと言えば羊ですよ。ちょっと郊外でたらヒツジどもによく会います。だからイギリス行って羊の居るような所に行った時に、もし拾えたら毛糸作ろう、って思っていたの。だから原毛の塊が風に吹かれてやって来た時は狂喜乱舞したわ。風が強すぎて勢いよくヨメの横をスルーしてった原毛を追いかけて挙動不審にンコ付いた毛を拾おうとしてたからカッパによく注意されてたわ。「変なもの拾うの止めなさい!」とかって。なにこれブルさんに言うのと一緒じゃん。拾わねーよ、変なものは。もちろんンコ付いたのもンコの部分は拾わないわよ。

まとまった量が取れたので洗うところまではロンドンでやっておいたのですが、何せ勝手に抜け落ちたのが風に流されてどっかに溜まってできてるような塊なので、そのままでは紡げず。
こちらに戻ってからハンドカーダーで毛並みを整えて紡ぎ始めてます。

旅のかけらを残すだけなので道具を新調する程ではありません。ありませんが、ハンドカーダーだけは格安のを見つけて買いました。

原毛を洗う時には中性洗剤使いました。
洗った毛の毛並みを整えるためのハンドカーダーは購入。これ高いのよね。でもこれは手作りするのが難しい道具です。例えば犬のブラシとかで代用もできるみたいだけど。。あと櫛でとく やり方もあるみたい。量が多いと大変だと思うけど。
糸を紡ぐドロップスピンドルはお箸と厚紙、タコ糸で手作り。ググればすぐ作り方が出てきます。

現在 編むより紡ぐ方が好きかもーと思いつつやっております。
編み物への憧れは強いんだけど、編み目を見るのがどうも苦手。小学生の頃、友達が見せてくれたコースター大のドイリーに「なにこれ、編み物できる人カッケー!お洒落!!できる女!」と開眼。ブルバアに教えてもらうも1段も編むことなく約10分ほどで挫折。その後、大学生になりこれまた友達が編んだマフラーみて「なにこれ、編み物できる人カッケー! クリエイティブ!!」と友達に教えてもらいつつ編んでみるも延々同じように編むマフラーすら途中で飽きて挫折。思えばなんと遠い道か。
そして今紡いでおる訳です。can 編む 方が先な気がするが。

できたら多分紹介すると思ふ。目指せAVRIL
[PR]



by wakka-w | 2009-10-15 10:31 | 今日のブルち | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧