フレンチブルのワンコそば in Japan

ブルさん弟分が大変なことになる。

ブルさんには異種族兄弟がおります。インドカエルウオのインディを筆頭に一番の新入りセミホウボウのボウちゃんまで合わせて5匹。うちの海水魚、総称ちびちび〜sです。

今朝事件が発生。ヨメが餌をやらねばと近づいたところ、2つある水槽のうち小さい方の水槽の様子がおかしい。この水槽はタヌキベラのポンタとセミホウボウのボウちゃんが住んでいますが、二匹はソリが合わず、現在仕切り版で別居中。手前はボウちゃん、奥が恐がり(ベラは皆小心者)のポンタと住処が分かれているのです。
実は今思えば昨日もそうだったのですが、どうもポンタの様子がおかしい。じぃっと砂底に体を置いて身動きしない。なんか瞳孔も開いてるし。。あぁ、ヨメが怖いんだな。いつものことながらポンタさん怖がり過ぎ。いいかげん母の顔を覚えやがれ。

ベラは大変小心者の魚で、ちょっと人が近づくとすぐに砂に潜ってしまうようなシト達。ポンタさんも今だヨメに慣れてくれず、それでも餌の時間になるといつも水面まで浮上してくるのになぁ、なんて思っておりました。

今朝は正直死んでると思う程の様子で、思わず叫び声を挙げてしまいました。体がほぼ横向き。仕切り版の奥にいるので微細な様子が咄嗟には見えないのです。身動きのしないポンタさんはそれでも死んでいるにしては目が綺麗、☆になったばかりなの!??これは一体何が原因?あ!エラはなんとか頑張って動いているみたいだけど、これは明らかに死亡フラグ!!むちゃくちゃ緊急事態やんけ!!!

とにかく原因を探さねば、、と慌てて機材のセッティングを確認。水槽用エアコンの水温は24度、海水魚にはほぼ適温です。でも水の様子が変、波がない、、あ!!!

解説しよう。
ほぼどの水槽にも言えることですが、うちの水槽はお魚が住むメインエリアの横に濾過水槽がついています。メインエリアから濾過水槽へと流れた海水はポンプで汲み上げられメインへと戻ります。濾過水槽にはもう一つポンプがあり、これは海水に酸素を混ぜ込むためのポンプです。こうして海水を循環させ、ンコや餌の食べ残しといったゴミを濾過しつつ途中で酸素も取り込んでいるという仕組みになっています。
そして現在うちの水槽にはエアコンが取り付けてあるのですが、これは濾過水槽の汲み上げポンプを直接エアコンに取り込み、例えば夏であればそこで海水を冷やしてメインエリアへと戻してやる訳です。現在はヒートで海水を温めている状態ですが、これは別にヒーターを設置。ただしエアコンがサーモスタットの役割を果たしているので夏と同じく濾過水槽を通った海水はエアコンへと送られ、そこで水温が上がりすぎないようチェックされた後にメインエリアへと戻ります。

この仕組みでいつも海水は適温を保ちつつ循環しているのですが、なんとその一番大事な汲み上げポンプが動いてない!当然海水は循環されずメインエリアの水槽はどんどん水温が下がっている状態。しかも濾過ができていない上に酸素も注入されていないため水のコンディションはかなり悪い筈です。

メインエリア内にも温度計はあるのですが、まさかポンプが勝手に止まるなんて考えもしないのでエアコンの水温計でチェックしてました。エアコンの水温表示が24度なのに対し、メインエリア内の水温計は18度を指している状態。
加えてもう一つの水槽は稼動しているのでポンプの音が止まったのにも気づかず。
更に仕切り版で別居状態の同居人、セミホウボウのボウちゃんは冷たい水が好きなのです!タヌキベラのポンタはトロピカルなシトなので24度からもうちょっと上でも元気なのですが、さすがに水温が20度を切ると死活問題です。
ところがボウちゃんは20度切っても平気。むしろ元気かも〜〜〜ぎゃ==っっっ

不注意と事故が重なってもう最悪。とにかく温度を挙げてやらねばとポンプをなんとか直し、今じょじょに水温を上げているところです。本当はすぐにでも上の水槽に入れてやるか温かい水をメインエリアに注入してやりたいのだけど、急激な温度変化はおそらくポンタにすごい負担がかかっちゃう。火傷と同じなのでショック死してしまいそうです。

先ほどの様子だとだんだんエラの動きもしっかりしてきているのでなんとか危機は脱してくれたと思うのですが。。ポンタ、ごめん。。ort

ブルさんは完全外野状態。もともとあまりちびちび〜sに興味のないブルさんですが、さすがにヨメの慌てぶりが気になったらしく

なんでちかなんでちか。ママンどうしたでちか。お兄ちゃん達どうしたでちか。匂っていいでちかブビブビ、、

と寄ってきてママンにしばかれました。ブルさん、水面にブルさんの毛が浮いてるのには目をつむってやる(犬を飼ってるとどこにでも入り込むもんですね、毛)からあっちいってろ。
[PR]



by wakka-w | 2009-12-19 11:37 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント