フレンチブルのワンコそば in Japan

クリスマスイブひ総評

写真が載せれない〜。載せれるのかもしれんが、pcの色々調べている時間はちともったいない〜ので、週末カッパに聞いてみます。それまでは写真無しじゃよ(下のブルさんは携帯から撮ったんじゃよ)。

さて昨日は人に送るものをバタバタドタバタばったんばったんと準備しており結局それが夕方まで続いたとゆー。そんな中、朝一で届いたのがメロン。そして次がカッパからのお花。花が届けられるのは知らなかったので、メロンでキャーキャー言うとったヨメは一瞬乙女になりました。うひゃっほぅ!(違)

さて一番のお楽しみはお食事です。実験を楽しむ子供のようなピュアな気持ちで料理を作るヨメは、こうゆーイベント時のご飯を作ってみるのが好き。切ったり捏ねたりね、ゼリーにしたり。しかも今回は食材を奮発しているのでよっぽどの事がないかぎり美味しいのです。
画像がうpできないので献立だけですが記録。
前菜 トマトのテリーヌ オレンジの香り
スープ コーンポタージュ
魚 真鯛のカルパッチョ
メイン フォアグラと仔牛のソテー なんちゃってマテラソース インゲン添え
デザート いちごのショートケーキ(未完)


これはいろいろカッパとどんな話ができるかとかも考慮しつつ考えたメニュー。
トマトのテリーヌは子供の頃トマトが大嫌いだったヨメが何故トマトのテリーヌを作るまでになったのか、という話にもつながります。カッパと一緒に子供の頃食べたトマトはあんまり美味しくなかったと話ていたのですが、特にうちは家で作っていたので甘みの少ないトマトを食べることの方が多かったんじゃなかろか。最近はトマトも美味しいのが増えてるからずっと子供の頃大嫌いだったトマトと比べていたんだけどそーゆー結論に達しました。

ポタージュは今年いろいろ作ったけれど、クリスマスはコーンポタージュ、の家だったので懐かしく。カッパも大好きなので基本に戻ってみました。

カルパッチョは魚料理をコースに加えると腹がパンパンになるのでカルパッチョで軽く。

メインのフォアグラ。これですよ、今回一番楽しみにしていたのです。すぐおなかがいっぱいになる二人なのでフォアグラも仔牛もそんなにいらないのです。各一名様分を二人で食べると十分。ありがたい体だ。
さて初使用のフォアグラ感想ですが、すごく調理が簡単な食材なんですね。内蔵系だからもっと面倒くさいのかと思っていました。お料理がソテーなんで大してすることがないってのもあるけど。ソースもマテラ酒なんて持ってないのでどうすりゃいいんだよ、、とネット漁ってたら、全てをソテーした後の油の残ったフライパンに飲んでる赤ワインとバルサミコ入れて煮詰めればいいだけ、って紹介がされてたのでお試し。うん、これ良さそう、素敵んぐでした。
昨日は甘みの足りない赤ワインを使ったので煮詰めてる時に みりん入れてみたんだけど。こわごわ入れたので みりんの力は発揮されず。どうしよどうしよ、これでも悪くないけど もうちと甘みが欲しい。でも怖くてこれ以上 みりんは使いたくない、、むむむ、、ヨメの縮んだ脳細胞よ、今こそ何かを発揮しろぉおと(大げさ)考えた結果、「そーゆー時はどうするかと言うと、お皿に盛りつけてソースもかけた状態のお料理に、はちみつをスプーンで一筋たらしてやれば良いのです。」という結論に達しました。ソースも2種類使ってるみたいに見えてなんだか素敵な逸品になります。おぉぉ、何かよく覚えていない経験がきっと役に立った瞬間なのだろう。カッパよ!これからもたまにはレストラン連れてって美味しそうなもん見せてくれ!

ブルさんもちゃぁんとおこぼれありましたよ。トマトもちびっと食べたし(あまりよくないんだっけ?)、オリーブオイルで寝かせていた鯛もちびっと。仔牛の見た事がないほど小さい切れ端も。

ママン、僕味見してあげるでち。大丈夫でちよ、僕は食いしん坊でちからね。なんだっていけるでち(味見にならん)んまんま

満面の笑みのようでした。年を取る毎に表情豊かになってます。

デザートはもう入らん、ということで週末に持ち越し。

味には満足でしたが、盛りつけって本当に難しいですね。概ねベチャッとお皿の上に鎮座していたように思われます。こーゆーのは何かコツがあるのかな。立体的に想像しても立体的に立ってくれないー。カッパは凄く喜んでくれて写真もいっぱい撮ってくれたのですが、己が浮かれていた程には美しい盛りつけではありませんでした。要修行。
料理人はアーティストねぇ、と思いつつ。家族揃ってばたばたながらも楽しい「ぐーたら食堂」でした。
[PR]



by wakka-w | 2009-12-25 10:16 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by がーこ夫 at 2009-12-27 00:53 x
流石です!ありもので済ませちゃった我家は反省しきりでち(汗
Commented by wakka-w at 2009-12-27 12:04
>がーこ様の夫様
いえ!完璧お客様気分だったら予約取れなかっただっす。しょんぼり
しかも作ってみるまで(食べるまで)美味しいか分からない未知の食材を使用。ある意味ロシアンルーレットのようでもありました。オホホ〜

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

最近
ふと思い立ったら
自分の頭の
ちょい上を
なでなでする仕草を
思わずするように。


6点


守護霊になった
ブゥを
撫でているのだ。

あぁもぅ
無茶苦茶
ブルを触りたい。

最新のコメント