フレンチブルのワンコそば in Japan

タヒチ本島 パペーテ

d0041074_9181469.jpg
↑寝起きの僕でち。起きたてほやほやでちよ。寝起きに撮られるのは嫌いでち。

昨晩は寝苦しかったらしいブルさん。人のベッドの上でごろんごろんと寝返りをうちまくり、大きないびきもかきまくり。頭突っ込むとそりゃ暑いだろうよと思われるベッドの中でゼィゼィ言ってはママンにケリを入れられておりました。ブルさんはそんなママンを無視です。なんだと。。



タヒチ本島にあるパペーテは街の中心地で空港からは車で15分くらいでしょうか。だいたいのホテルはこの中心地からバスで10分くらいのところにあるかと思います。

ル・トラックと呼ばれるバス(普通のバスもあれば、トラックに荷台つけたようなキュートなのも)は中心地から外れたカルフール→空港→パペーテを往復しているものが主だと思います。停留所はちょこちょこあるようですが、手を挙げたら途中でも乗せてもらえるらしい。お値段は230pcfくらいだったかな。我々はホテルの前にある停留所からパペーテまでに利用しました。本数はだいたい5〜10分おきくらいにくるようですが、基本的には運転手さんの気まぐれ。夜には本数も激減するらしいのでタクシー利用も視野に入れた方が良いでしょう。乗車する前にはお値段交渉を。1000〜2000pcfの間の価格を言われると思いますが、適正価格は事前にホテルのスタッフに要確認。普通にボラれます。

タヒチの夜は早いです。一部のパールショップは5時半までやっていますが、基本的にはどこも5時閉店。マルシェも一応5時までらしいですが、4時過ぎには一部のお土産やさんを除いて結構な数のショップが閉まって寂しい感じになります。賑やかなマルシェの写真を撮りたい方は早めに行くのがお勧め。

中心地もかなり小さいので、ガイドブック、もしくは現地にあるフリーペーパー(代理店さんがくれると思ふ)が1冊あればこと足ります。マルシェか近くのヴァイマショッピングセンター、その周辺の路面店くらい。
銀行もあり両替できますが、クレジットカードの使えるATMも路面にあるよ(いつも思うんだけど、タヒチは治安いいけどヨーロッパとか治安に気をつけないといけない場所でも向こうのATMって路面にあるの、そこはええんか?)。
散策が終わったらカフェで一息ついて、屋台が出る港広場まで移動です(徒歩すぐ)。

タヒチの屋台「ルロット」は中心地にある港広場で毎晩やっているそうです。お酒の販売、持ち込みは禁止されているので飲み物はソフトドリンクだけ。今回はちょうどシーズンオフの時期だからか、または夕方早くだったからか屋台の数も多くはありませんでしたが、それでもクレープ屋さん、バーベキュー的屋さん、中華屋さんといろんな屋台が出ていました。

d0041074_10292778.jpg


前回は行けなかったので今回すごく楽しみにしていたのですが、大満足〜。
カッパが「なんでこの前来なかったのかな」って言ってたんですが、それはカッパが「屋台のご飯は怖い」と言って拒否した記憶。。子供の頃に旅でお腹を壊した事があるらしいし、ヨメも好き嫌いの多い子で屋台のご飯の謎肉的なものはどうもノーサンキュー人間なのであの時は納得して帰ったような記憶。。
それが何故今回オッケーになったのかは謎ですが、とにかく写真で見たシーフード塩焼きソバが食べたかったのだ。普通に日本で食べても美味しいと思います。春巻きとかもその場で揚げているようでした(頼んでいないので味は知らず)。チャーハンも美味しかったけど、我々の一押しは焼きソバでございます。

d0041074_10295378.jpg


代理店のスタッフさんに聞いてお勧めだったのが道路側の端にある中華屋さん。我々はそこで食べたのですが、海側の端にある中華屋さんは日本人観光客が多いように思えたのでそこも美味しいのだと思います。どちらか忘れてしまって日本人客のいないリスキーな方を選びましたがこちらも正解だったー。

d0041074_10301274.jpg
↑ここで食べました。「本山美食」的な名前のお店。(゚д゚)ウマー

お値段は一皿1000pcf前後かと思います。日本語のメニューもありましたよ。
[PR]



by wakka-w | 2010-02-03 09:18 | Tahiti 2010 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
焚き火の炎を
見ていると
ブルを思い出し
号泣。


4点


翌日腫れた目で
目が覚める。

数時間ごとに目は覚めたが
珍しく熟睡した
テントの中だったのに。

最新のコメント