フレンチブルのワンコそば in Japan

植物カテゴリー作る?

なんだか天気がいいのに今日は偏頭痛がひどいでつ。ヨメかわうそ。

さて、毎晩くたくたになって帰ってくるカッパを無理矢理テラスへおびき出し「この植物はうんたらかんたらー、ほれ香ってみろ。それで今日はこっちの植物をうんたら〜、ほれよく見てみろ、芽が出てるだろ。」とやっているのでとうとう育つ過程を写真に撮って記録しろ、と言われました。
あー、そーゆーのやっとくと翌年からの準備とか諸々に役立ちそう。でもめんどくせ。
なんかいい方法ないかなぁ。絶対アプリで使えそうなのありそうだけど。でも植物に特化したのが欲しい。あ、これもしかしてビジネスヒントじゃね?(?)
iPhone持ってないのでアプリをよく利用する方がどんな風に使っているのかよく分からないけど(カッパは仕事上で使えそうなニュース集めるアプリとゲームが多いなぁ。暇つぶし的な)、家でうろちょろする時にパッと情報取り出せて画像撮って書き込めるのが1つでできるならiPadくらいの大きさの方が便利だと思ふ。起動も早いのがいいし。あれってカメラ付いてないのかな?庭に持ち出して写真撮ってその画像にすぐにメモが書き込めたら最高なんだけど。(カメラ付いてないみたい。画像の取り込みはpcからなのかな。しょんぼり)

庭いじりしてる時に、この植物の病気はなんだ、とか植え替えの土の比率はどうだ、とかもぱっとネットで検索できると超便利。iPhoneだと小さいし、文字の打ち込みが不便なイメージなのですが、慣れるとそうでもないのかな?でももうちょい大きい方がいいなぁ。いやいや。。ブツブツ(頭の中でやれ)

ところでそれは置いといて、今テラスに出ると沈丁花の良い香りがホワ〜ンと漂ってきて幸せです。ミモザはそろそろ終わりでもう盛りは過ぎましたが、今度は木蓮が満開。こちらは香りが強くないので花に鼻が当たるくらい近づいて香りを楽しんでいますが、なんだか懐かしい春の香りがします。いい香り。
カシワバアジサイの芽も動き出した模様。良かった、、あのまま枯れたんじゃね?と心配していたのだ。もう植物は心配だらけだよ。手間をかけすぎるのも良くないし、場所が合わないとダメになっちゃうし。。
特に冬の間は枯れ木みたいになるのも多いから。カシワバアジサイは普通のアジサイより芽が動き出すのが遅いみたいだし、今クレマチスがどんどんツルを伸ばしてくれていますが、これも届いた時(2月)には枯れ木でした。「ツル性植物でこれって大丈夫なんかい。。」と思っていたけれどすごい勢いで伸びてくれています。
代わりに元気がないのがシダ。カシワバアジサイが大きくなるまでのグランドカバーとして半日陰に置いていますが、どうも日差しが強そうな感じ。間延びしはじめて葉の色もよくありません。どうしたものか。

それにしても植物にはいろいろ教えられるなぁと思います。死んだ終わったと思っていたら生きていた、這い上がって来た、って事も多々。今エーデルワイスが芽を伸ばしているんですが、たくさん種を蒔いた中で今生き残っているのは2株。このシト達も一旦枯れてもうダメかも。。と思いつつ一応世話続けてたら芽を出し始めました。感動。ヨメ感動。

まだ環境を改善してやっていない植物もいくつかあって、それらを早く助けねば、と思いつついろいろやっているので最近は忙しいけど充実しとります。あ、部屋は汚い。ホント汚い。ヨメが使う図鑑類丸出し、散乱、の間にカッパの本がバラまかれている。。いや文字にするとひどすぎるな。そこまでではありません。
[PR]



by wakka-w | 2010-03-18 11:10 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by mi-co at 2010-03-21 21:05 x
およめちゃん、お久しぶりです。以前エリンギとか、ユーロスターなどに聞きましたmi-coです。
iphone,慣れてもメールうてません。もともと携帯メールでもうつのが遅いほうですが(両手も使えません)、inputに関してはiphone、大変だと思います。
別売りキーボードでもあるかな、と思ったら、そもそもUSB対応してないし、iphone専用のキーボードは、なんと最近(本体発売されてから何年でしょう!?)発売されてるくらいです・・・。

長くなりましたが、今度コルドバ@スペイン行きます。およめちゃんのブログでも、実はコルドバにも行ってたんですねー!(読んでた時は、スペインという国自体に興味がなくて斜め読みだったのです。。。)
Commented by wakka-w at 2010-03-23 18:54
>mi-co様
ご無沙汰しております〜。コメうれすぃでつ♪
iPhoneってキーボードありそうだったけど出たのは最近なんですか。意外〜。でもやっぱりあれ打ちにくそう。打ち込みはiTouchと一緒ですよね。ヨメはタッチを使用していますが、文字が打ち込み易かったらもっと活用できてんじゃないのこれ、とか思ってるー。
ところで、おぉ、コルドバへ行かれるのですね!春かな夏かな。我々はセビーリャから列車で半日観光で行きましたが、イスラムとカトリックが混在するメスキータは(宗教が分からんなりにも)素晴らしかったです。いいなぁホワ〜ン
周辺は観光地になっていますし楽しい旅になりますように!

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ミュウツーさん、
いいなぁ。


3点


レイドは
あまりやっていないから
EXレイドの
招待状は
貰えそうにないな。

レイドに沢山
勝利している人が
招待状を
貰えるのでしょう?

もっと
気軽に参加できるように
して欲しいなぁ。

正直
レイドで
出張って居る
大人とか
恥ずかしいと
大人は思いつつ
やっているのだから。
(横浜も
うちの年代ばっかり
やったけどな。)

最新のコメント