フレンチブルのワンコそば in Japan

洗濯機を適当に、真剣なフリして考えてみる

関係ないけど、つい最近デジカメ変えたんです。前のがもう残念な感じだったんで。で、今回はソニーにしました。ジャニーズの綺麗な子がCMやってるやつ。これむっちゃええわ。むっちゃ綺麗。あとフルハイビジョンらしいんですよ。むっちゃ綺麗ですよ。そいでパノラマ撮影が凄いです。なにこれ、スイングしながら撮影するんですよ。意味分からん。最高に綺麗に撮れます。
綺麗綺麗しか言ってないけどこんなもんだろ、評価って。

でも綺麗もなにも、一番大事なのは水中ハウジングが出てるかどうかっちゅー話です。うちの場合、これ出てないとどんなに良かろうが即ハイ消えた〜ですから。出てるんすよね、最近?ソニーは頑張るね。ほとんどの機種にハウジング出てない?
一眼でハウジング有るのだとオリンパスが強いみたいだけど。カッパもずーっとオリンパスです。ヨメは水中でまじめに撮らないのでデジカメで問題なし。寧ろ持ってなくてもいいんだけど、カッパが水没させることが多々あるので(...多々?普通は1回でもありえんのですけど。こんな人聞いたことないんですけど)予備に持つようにした訳です。ブログで紹介もしやすいしね☆

一眼はハウジング入れるとデカイわ重いわ。しかもそんな本気の持って潜る人はフラッシュがどうのとか言い出すんですよ。フラッシュなんて付け出したらあんた、ズワイガニ持ってるみたいになるんですよ(形、でかさ共にまさにこれ)。フラッシュ初心者は片フラッシュなんで戦いに破れたズワイガニ持ってる人なんですけど、キングオブ本気の人は両側にフラッシュ付けるんで、もうキングオブズワイガニです。しかも一眼持って潜る時はそれ用の重りも結構なの。重りつけないと浮いちゃうからね。ズワイガニってでかいでしょ?ハウジングに入れてフラッシュ付けた一眼もデカイからそれなりの重り付けてるの。とにかくズワイガニ大変なんだよ。カッパは戦いに破れたズワイガニなんですけど。(だんだん意味が分からなくなってくる)
旅で無駄な荷物なんて持ちたくないのに、わざわざ重り持ち歩くんだから大概ですよ。





あぁ、話逸れた。それで洗濯機の話な訳。そろそろ本気で洗濯機を買い替えねばならなくなりました。1つ出費があると呼応するかのように何かの出費が来る、って家電の宿命か何かですかね。でも洗濯機は前々から言ってたことなんで仕方ない。
仕方ないんで探しているのですが、最近のドラム式は途中で開けれるそうだけど、あれどうなのかしら。そしてなんでも洗剤1パック入れておけるやつがあるそうなんだけど(勝手に量を計って入れてくれるらしい)、それってどれ〜?(隣の人が話してるのを地味に聞いていた。だからどれかは分からん)
今の候補はお友達のレビューも読んでカッパとも相談して店頭で一番これ良さそう、って訳で縦型ビートウォッシュです。サイズ的にもドラム式はおそらくダメだろうし。
でもそもそも最近の縦型とドラム式とでは何が違うのだ(ドラム式は時間が長いってのは聞いた記憶ある)。叩き洗いかスィング洗いかビートで洗うかとかそんなところ?それで結局どれ程違うとゆーのだ。だいたいそんなにひどい汚れを想定する必要があるのかも分からん。大人2人の細々とした生活の中でそうそう泥んこになったりはせん。ヨメはなるかもしれんが、少なくともカッパは泥んこになったりなどせん。とにかく必ず欲しい機能は
・ブルさんの気味の悪い香りがついた何かを脱臭
・カッパさんの気味の悪い(パソコン臭+諸々)香りのついた何かを脱臭
・カッパが花粉に敏感で、春外に干すと「花粉を連れてきたのか」とすぐバレるので
上記を踏まえてエアウォッシュだ。あと乾燥機能。でも最近はどのメーカーでも付いてるの出てるし。。

そしてそんな事を思いつつ、説明読むのも面倒くさくなって(だってだいたいどこも言葉違うだけど同じこと言ってるようにしか思えん。)ずーっと写真見てるんだけど、ある事に気がつきました。

何故日本のドラム式はなんだかコロンとしたデザインばかりなんだ。そして何故白一色とかそーゆーシンプルなものにならないんだ。なんですぐピンクとかグリーンとか色分けしたがるんだ。補色っぽいんだ。。
角を付けろ角を。
機能も細かすぎる。だがこれは一部支持する。

もともとなんでドラム式が日本に進出してきたのか考えてみよう。機能とかそんなのは後回しだ。だいたい海外のドラム式で斜めドラムとかゆー難しい(?)の、そんなん見かけん。機能はもう十分進化してる。

デザインでしょ?デザインじゃないの?あの何故か台所に、食洗機の横とかにしれ〜っと「あたしも台所の道具です」的に鎮座していたあのなんともシンプルな真っ白な箱でボタン3つくらいとロータリーボリューム的な丸いのついてるだけの、あれに憧れたからじゃないの?
それがなんであんなコロンとした可愛いものになってしまうんだ。。
どんだけ日本人はKAWAII が好きなんやっちゅーねん。なんですぐ丸くすんねん!

もうすでにその時点でドラム式を追い求める必要性がなくなっていることに気付いたような気がする。。しかしドラム、、この響きにはまだ憧れる

機能的なものは叩き洗いだとどうのとかそーゆーのがあると思うんだけど、日本の洗濯機、縦型も今なんてもういい感じなんじゃないのか。現にビートウォッシュとかなんか独自の進化遂げてるし。

さぁそこで日本のガラパゴス化ですよ。上記の話とはまったく違う次元っつーのがヨメの限界残念無念ですが、もっとグロバールな目線で日本を見ている「ガラパゴス化する日本」(吉川尚宏 講談社現代新書)、読みたいんだけどなかなか読む暇なくてヨメは未読ですがカッパ(既読)はご推薦でございます。1冊いかが?

※ 最近文章続けてだらだら書くのがどうもブームみたいです。読みにくくてごめんちゃい。でもリズムを楽しんで欲しいの。ヨメワールドへようこそ(今更)
[PR]



by wakka-w | 2010-03-29 22:57 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by まるの雇い主 at 2010-03-31 09:18 x
我が家はドラム式でまっ四角の白です。2代目ね。
ところが斜めドラムしか店頭になくなって、今度壊れたら大問題だわ。だってビルトインなのよー。台所改装しろってかい!!
Commented by wakka-w at 2010-03-31 14:27
>まるさんの雇い主様
最近ちっとも真っ白の四角いの見ないー。無印のはリコールだし。うちロンドンでも洗濯機はストレージにあったからビルトインの洗濯機ってイメージわかんー。あ、でもトムとジェリーんちが確かビルトイン。。おされの象徴ですな。
結局はサイズの関係で縦型になりそうですが、新調に際して全くときめかん買いもんです。雨の日に家の中で干さずに済むのはうれちぃ。手に入れたらじょじょに喜びを実感するんだと思われます。早く買わねばー

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
朝食が終わると
娘が勝手に
絵本を読む。
今日は図鑑読んどる。

だんだん
スムーズに読めるように
なってきた。

それから文章を
理解しながら
読めるように
なってきた。

黙読も
短い文字は
できるようになってきた。


38点


早く新幹線や
飛行機の中でも
本で時間を潰せるように
なってほしいわー

素晴らしいっすよ、
ミニヨメコさん!

最新のコメント