人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒラタアブ

備忘録。
コデマリがいよいよ花を咲かせようとしてくれているんだけど、やっつけてもやっつけてもアブラムシがコロニーを形成する。ほんま憎たらしい。
少し前までは農薬で対処していたものの、過去何度かてんとう虫さんが助太刀に来てくれた事もあり、またてんとう虫さんに来て欲しいこともあり水鉄砲で撃ち落とす方式を採用。
しかしアブラムシはどんどん増殖するもんです。。ort

今日久々にコデマリを詳しくチェックしていたらアブラムシが凄い数になっており、うちのコデマリもかなりの大きさなのでアブラムシにやられるとゆーことはあんまりないと思いつつ、水鉄砲を食らわしておりました。全ては取りきれなくてもまだしばらく農薬を使うのはよそうと。

と、なんだか正直気味の悪い幼虫ハケ〜ン。半透明で黒い中身がうっすら見えてるシト。なんだか悪そうなやつなのですが、アブラムシが大群で押し寄せているところにわざわざママンが卵を産んで孵ったシト達ですよ。もしやと思い調べてみるとヒラタアブの幼虫でした。

アブとは言えハナアブ。人間に害を及ぼす訳ではなく、むしろ幼虫の頃はアブラムシを食ってくれるらしい!うぉおおおお!!!ウェルカム〜〜〜。無農薬、で新鮮。大量のアブラムシをたらふく食べてください!

頼もしい助太刀の出現に、ヨメ大喜び。「なにこれこわい。プチッとな」な〜んてしなくて良かった。。病気は仕方ないけれど、アブラムシとか生態系的なものは生態系の中で解決してほしいです。ヒラタちゃん頑張れー
by wakka-w | 2010-04-14 14:33 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31