フレンチブルのワンコそば in Japan

結局3Dは必要か否か。

子供の頃からイギリスの児童文学には好きな作品がたくさんあります。アリスなんてその筆頭なんじゃないの、大方の女子にとって。

ヨメもまた大方の女子の一人故、このお話には並々ならぬ思い入れがあります。幼少時の記憶で「不思議」より先に「鏡」を読んでしまい「あれ、おっかしぃなぁ、なんか話違うし。」と、しばらくずっと胸の内で思っていたことは今告白致しますが、その後も何度となく読み返して本を買い直しつつも、いつも手元に置いてあるアリスです。

ちなみにヨメは細かいキャラクターが大好きで。一番好きなのはドードー鳥、、ではなく実はセイウチに食べられる牡蠣であり、ハートの女王からの手紙を持ってきた魚の従者であり、アリスにお辞儀して消えてしまう皿の上の肉だったりする訳です。ジョン・テニエル最高ー
そしてムーミンの作者であるトーベ・ヤンソン、実は彼女もまたアリスのキャラクター達を描いているのですがそのキャラクター達がこれまた魅力的なのも付け加えさせていただきます。

そんなヨメが待ちに待っていたアリスを見に行きました。そして感想はこうだ↓
カッパに面白かったと言え、と言われております。

多分面白かった、んだと思う。楽しめました。
ティム・バートンの世界観は大好きだしジョニー・デップのマッドハッターも楽しみにしてました。
原作の後日談ということで映画でやる意味も必要でメッセージ性のある話、というのも頷けるのですが、結果あの世界の圧倒的な理不尽さやら気が狂ってる感やらの魅力が半減してしまったのは詮無き事かもしれません。
映画の色彩的なことと衣装デザイン、キャラデザインは今回ヨメ的には微妙でした。。狙いなのかな。場面によって色彩がバチバチ変わるんで明暗がはっきり過ぎて無駄に区切られてるような居心地の悪さ。ティムバートンの色彩ならスリーピー・ホロウの方が好きだった記憶。キャラはテニエルがヨメ的に完璧すぎて。。ドードーに関しては言わせてもらう。全然魅力的じゃない。実在のドードーの方が素敵。そしてどうもヨメはテニエルに毒され過ぎ。
それでも嫌いか、って言われると好きかな。楽しくなかった訳ではないので楽しかったです。原作の後日談、とゆー話なのにこんな事言うのもなんですが、でも正直アリスとは切り離して違う話として映画が出来上がってた方がスッキリしたかもですが。

アリスの理不尽さを楽しみたい方にはシュヴァンクマイエルのアリスの方をお勧めします。こっちのが好き、って言うようなヨメなのでそんな人間の感想でした。

あ、赤の女王は可愛かった。赤の女王が一番良かった、赤の女王は最高。そう言ったらカッパに「似てるからじゃないの。」って言われたのでそーゆーことなんだと思います。Off with his head!

最後に。ヨメが一番3Dを楽しめたのはエンディングロールのキノコどもでした。3Dいらん。

そして。世の中でブルさん達ほど奇妙で愛嬌のある造形ってなかなか想像できないんだな、ってつくづく思いました。ブルさんあの世界ですぐやっていけるやん。(ってことは岩尾さんも、、?)
[PR]



by wakka-w | 2010-04-20 23:17 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by mi-co at 2010-04-22 17:26 x
こんにちは★
ちなみに岩尾さんは、みんなから”のんちゃん”ってよばれます。名前が望だからみたいです。
谷啓さんは、色が似てると思います。。。

およめちゃんはアバターみたんでしたっけ?アバターも3D必要かな?って映画でした・・・。あと、前におよめちゃんが書いてた”空気人形”は見ましたよ~!あれは、DVDでヨカッタ!という作品ですw
Commented by wakka-w at 2010-04-24 11:21
>mi-co様
えぇ〜、可愛いかも。のんちゃん、って呼んだら「ん〜?」って緩く返事してくれそうだなぁ。ダメだ、ブルさん見て心の中で「のんちゃん」って声かけそう。
谷啓さんの色って、、ワロタ

アバターも見ました。アバターで初めて3Dを体験しておぉぉ〜とは思ったんだけど、やっぱり1回でいいなこりゃ、って思った記憶。なんか目が立体に付いていけないみたいですごく疲れるし、そんな言うほど立体じゃねーよ、とか思うのよね。
空気人形、見たいと良いつつ結局映画館では見れず。DVD借りてみる〜

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧