フレンチブルのワンコそば in Japan

何も勉強してこなかったので苦労する。

ヨメみたいにほんげ〜と生きてる人間が(例え揚げ足取りのようであっても)政治に興味持ったりこんな事を考えたりするようになる世の中は絶対よろしくないと思う。

-------------------------------------------------

普段テレビを見ない(ニュースらしいニュースは全部ネットです。テレビしか見ない人同様、ネットからだけしか情報を得ないっつーのもまた偏った情報得てんでしょうね。)のですが、昨日は久々に夕方のニュースを何気なく見てました。
テレビ6月から改正貸金業法が完全施行ですね。うちにもクレジットカード会社からいろいろ書類を提出するよう連絡が届いているのでなんとなくほんげ〜と分かっているつもりながら、専業主婦は実質もう旦那さんに黙って借金することができなくなるみたいですね。
本来は書類を出して申請すれば旦那さんの収入に見合った額内で妻も借りれる、というシステムがあるようですが、諸業務が増える、コストがかかるとの理由でこのシステムを廃止する会社が多々。全体で7パーセントしか専業主婦への貸し付けは行わないようです。

オレオレ詐欺対策による、1日の振込限度額が制限された時もそうだし今回の改正賃金業法もそうなんですけど、そんなんほっときぃや (´・ω・`)

ヨメ的ファジーな考え方なんですが、オレオレ詐欺はともかく、今回の改正賃金業法に関しては施行される前もそれはそれで上手く廻っていた部分もあると思うのです。例えば短期でお金を借りている人とか。
お金が動くとゆーことは経済が活動してるってことでもあるし。そりゃ専業主婦が旦那さんに黙って借金するっつーのはアカンけどさ。そもそもが間違ってるかもしれんけどさ。そしてそれを繰り返したらどうなるかなんて、分かりそうなもんだけどさ。借金したお金を自分の娯楽に当ててる人間は自業自得で済むけど止むに止まれぬ事情がある人もいるんじゃなかろか。パッとは思いつかないけど。
あぁ、でもニュースでやってたリーマンショック以降主人の給与が10%くらいになった家庭とか、少なくないように思うんだけど。

今回身近なところで「専業主婦」というキーワードがよく出てるけど、それより大問題なのが零細企業への貸し付け問題です。昨日は造園業者の方が出ていたけれど、そういう所までお金を借りれなくなるのです。小さな会社が潰れるだけじゃなく、小さな会社にお金を貸していた小さな消費者金融も潰れる(テレビでは新制度に移行する上で業務が増えてコストも増えるので廃業って言ってました)わけです。失業者もどんどん増えるわ、失業者にお金を貸す所もなくなるわ、どんどん問題が膨れてゆくようにしか思えないんだけど。。最初のお金が無いと二進も三進もいかない世の中だし、これってリベンジのチャンスまで無くなるってことじゃないの。来年も就職活動は超氷河期と言われてる上に、この超氷河期と言われる対象は新卒。。
結果、雇用問題だわ消費の冷え込みだわ、早急に解決しないといけない問題にメスを入れると良いつつ、将来的には問題を増やすことにもつながりかねん。ヨメの一人歩き妄想もそう極端ではないような気がします。

だいたい消費者金融と闇金を混同してるところがそもそも間違いだと思うのですが。

これってさぁ、昨晩のニュースはちゃんと分けて報道してたけど、以前はマスコミがミスリードしてる的な雰囲気だったよねぇ。「借金悪い」の一辺倒的な報道してたよねぇ。

政府の方ではセーフティーネットを用意して云々、、って言ってたけど、結局は他人事って感じ。だったらずーっと他人事のまんまで知らんぷりしてりゃ良かったのに。「旦那様にもご理解を。」なぁ〜んて言ってたけど、その旦那様に理解が得られないから借金しちゃったんだろうよ、と思ったのはヨメだけではないはず。ノリツッコミ状態でした。あれでセーフティーネットとか無理だろ。

テレビの取材では「闇金に手を出すのも時間の問題」とか「自己破産しかない」とか言ってたけど、テレビ的に言わせられてるかもしれないけど、それって言っちゃいけないことじゃないの?それってすごくヤバいよねぇ。それを報道するテレビもどうかと思いました。それって、そんな簡単に発言していい言葉じゃないだろ。

なんだかどっかの首相がそんな態度だからか、最近は「言っちゃいけない」言葉まで軽い気がするわ、、と、違う問題まで気になりだした昨日のヨメ也。

あ、ヨメは「カッパに黙って借金、いくない(´・ω・`)」(とゆーかどちらかとゆーとジャイアン思考。「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」ありゃ)ですよ。どっかの国の首相じゃないんでそこはブレません。
[PR]



by wakka-w | 2010-04-24 10:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント