フレンチブルのワンコそば in Japan

マレーシアの時差は−1時間。

昨日午前中に無事帰国。家で一息ついた後にブルさんを迎えに行って良い1日がスタートする感じだったのですが、家族全員が揃った安心感からかお昼寝から目覚めることはありませんでした。。今回は滞在時間と移動時間がほぼ一緒、ってか移動時間の方が長かったので地味に疲れが溜まっていたみたい。

帰って来たら、処置をしておいた植物は元気でしたが相当暑かったようですね。日陰に置いておいた環境に強い筈のヤツデが死にかけていました。ギャーッス!!そしてエンジェルティアーズは死亡していました。。根が生きてくれていることを切に願います。

栽培を初めて3年目くらいだと記憶する食虫植物には初めて花が咲いており、その毒々しさにのけぞりました。めっさ怖い。

ミモザは種を付けてました。これまた初めての経験。

蓮は芽が動き出してきました。頑張れ!

薔薇も大きくなっていました。凄いわ。蕾もポコポコできつつあるのですが、今年はこれ全部摘まないとダメなの?お花見てみたいー

帰って来たらまた張り切って色々やらないと。アイディアになりそうな物はいっぱい見てきたし、途中経過のまんま旅に出たものもいっぱいあるし。更なるシンプルライフを目指していろいろ整理処分したいし。

滞在していた場所はカパライダイブリゾートとゆー所なんですが、土地が無いのです。全てが海の上。開放感溢れる食事所もコテージもとても気持ちが良くて、家はやっぱり無駄な物がいっぱい有るなぁと反省した次第で。

ところで肝心の海ですが、最高でした。
リゾートには「カパライ」と名が付いているのですが、このカパライ(島)、近くのマブール島、シパダン島がダイビングポイントの中心になっています。カパライとマブールはボードで10分くらいの位置にあり、シパダンはボートで30分くらいの場所にありますが、この3地点は各々視認可能な場所にあります。

ダイバーが滞在するリゾートはカパライとマブールの二カ所。昔はシパダン島にもあったのですが、環境保全のために2004年に閉鎖されました。フィリピンとの国境が近いためにテロの的になり易く、数年前には拉致事件もあったためにカパライにもシパダンにも軍が常駐しています(マブールについては知らん)。物々しい雰囲気ではないけれど、外務省で「注意喚起」地域になっているので渡航予定の方はご確認を。

カパライ、マブールのポイントはマクロポイントで小さいシト達がたくさん。
シパダンは海溝6000メートルがすぐ側にあり大物スポットです。こちらは基本的にドリフトダイビング。潮の流れに乗ってダイビングするスタイル也。

とにかく何でもいます。本当に今まで見た全てがいて、今まで見た事なかったのもいたと言っても良い。びっくりするくらい魚影が濃くて感激しました。そこらへんはまた追々に。

コテージの下にも結構魚が多いです。モルディブ、タヒチとは比べ物になりません。普通に亀もいるしエイも泳いでいます。立派なダツもたくさん。亀は大きいよ。ハワイで見た亀と同じくらい大きいけれど、数はこっちの方が多いかもってくらい。リーフで潜った時の話もまた追々に。

カッパは相当リフレッシュできたみたいで、ロンドンに居た時のようになんだか頬がふっくらして色つやも良いです。これがまたどんどん頬痩けてゆくのかと思うと不憫でならん。

ブルさんは大興奮で戻ってきました。預ける時に今までになくテンションが低かったので心配していたんだけれど先生の所でも元気いっぱいだったらしく、ウンも立派なのをしていたそうです(あの先生は元気にしていたかしらんと聞くと、いつもウンの話をする。だが大変分かり易い。)ひとッ風呂浴びたら大変近寄り易い子になってパパンもママンも安心して触っております。

いなくなったファティマのおかげかしらね(まだ引きずっている)。ともかく良い週末が過ごせそうです。

d0041074_1142792.jpg
↑カッパが今回一番見たかったもの、Buffalo march。恐ろしい顔で行進してました。このシト達はコーラルをバリボリ食べてプリプリ ウンチをし、その積もりに積もったウンチは美しい珊瑚の砂でできた島を形成するのです。
[PR]



by wakka-w | 2010-05-08 11:00 | ブルち 関係ない | Comments(4)
Commented by eriko at 2010-05-08 18:36 x
なになにー またビーチリゾって来たの!うらやましぃぃぃ~~
暑い季節とキレイな海に浸りたい。 ロンドンまたさみーよーーー。。。
Commented by wakka-w at 2010-05-08 18:40
>eriko様
海は最高だったけど、移動が過酷だった、、特に行きは寝不足で行ったから気持ち悪くなるわ目が腫れるわでちょっと凄まじかったっす。戻って来たら東京は暑いくらい!GW中も凄く天気が良かったみたいだよ。ロンドンは寒いの〜?なんだか最近よくフラットの窓空けて下を覗いていた裸のおっさん思い出すの。あれもちょっと日が射した日だったわ。。そろそろ裸族がリージェントパークに出没する時期だったっけ、、と思っていたんだけど。
Commented by wako at 2010-05-10 00:01 x
あー 我々もカパライ、2年前に行ったのです。
2週間のホリデー中に5日間ほど立ち寄ったんだけど、二人とも
超お気に入り。シュノーケラーとしてはコテージの周りでフラフラ
浮いてるだけで楽しめるのはとても楽だったし。
食事がもうちょっとグレードアップしてくれるとありがたいけど、
まぁラグジュアリーリゾートではないしあんなもんか。
また行きたい~
Commented by wakka-w at 2010-05-10 09:29
>wako様
お〜、新居は落ち着かれたのだろーか。こないだはどうもですペコリ
カパライ楽しかったねぇ。透明度がいいからシュノーケラーも楽しいよね。シパダンは玉とかマーチも浅いとこにいるし。よくダイビングの休憩中にセンターからシュノーケラーのケツ眺めてました。あとあそこ部屋が広いから風の通りが良くて気持ちよかったなぁ。食事に関しては同意。もうちと夜が楽しめるといいなぁと思ったけど元の味が悪くないから不満はないって感じ。 合宿所みたいな所を想像してたから満足でつ。ラグジュアリーじゃないけど現地での清算がめっさ安く済んでカッパも満面の笑みでごじゃいました。アタイもまた行きたいー。今度はコキタナバルまで直行で行きたいー。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧