フレンチブルのワンコそば in Japan

イモムシさん :オオシマカラスヨトウ:

なんかでっけぇウンチが落ちてるなぁ、と思ったらそれはイモムシさんが近くにいるとゆー証拠です。イモムシさんは大きければ大きいほど見つけにくくなるように思われますが、それ故に見つけた時の驚きは想像に難くありません。こんなに育っちゃってアンタ、、と思うからです。

ヨメはイモムシが生理的にダメな人ですが、だからと言って無益な殺生は好みません。寧ろそこまで育ったなら立派に巣立ってみろ、とも思うのですが、だからと言って食欲旺盛なイモムシさんを養うような無碍にできる植物はうちには無いのです。
そんなんでうちの敷地内でヨメの管理下にない、イモムシ一匹問題ないわいとゆー懐のでかそうな大きな木の葉っぱの上にそっと置くわけです。頑張って自分で活路を見出せと。

昨年もおとろしくプックリ太ったイモムシさんをそっと置いたその木に、今年もまたそっとプックリ太ったイモムシさんを置いてみました。今年はどうやらオオシマカラスヨトウさんらしいです。緑の体でお尻の上が尖っています。イモムシさんは綺麗なのに大人になると地味ねー。

生理的にダメと言いつつ、見るのは好きです。ヨチヨチした足が可愛いし。色も綺麗だし。
子供の頃、家のパセリの上によくアゲハチョウのイモムシがいましたわ。大きい上になんとも派手な模様が入っているのです。正直怖かった。でもしばらくした後、学校から帰って庭から玄関に行くその合間にヒラヒラ飛んでいるアゲハチョウさんを見ると嬉しかったのも覚えております。
そんなことを思い出しつつ、今日は園芸に精を出しております。昨日薔薇の上でテントウ虫を見掛けましたが、今日はアケビの上でテントウ虫の幼虫さんと思われるシト達も結構見掛けました。ありがてぃありがてぃ。テントウ虫さんも今数が減って大変ですからね。生態系を壊さない調子でうちで立派に育つが良い。
沈丁花はどうも元気がないと思って植木の位置を移動する際によく見てるとアブラムシの大群を発見。今年は羽のついてるでっかいアブラムシをよく見るのですが、怒りにフツフツ燃え思わずカッとなって消毒薬を散布している途中に、益虫のクモさんと大人になったばかりと思われるテントウ虫さんが必死に脱出を試みているのを見て愕然としました。急いで足の遅いテントウ虫さんを救出。やはり消毒薬に頼るのはよくないのかもしれません。。

オチなし。
[PR]



by wakka-w | 2010-05-10 12:46 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by あきらっぱ at 2010-05-11 09:33 x
パセリがウンコしたー!と思って焦ったことを思い出しました。
野菜が高いので、家庭菜園しようかと思って、、、と口だけアピールしてます。(虫と共存できない+サボテンすら枯らすアタシにゃ所詮無理な話)

ハチとクモは平気なんだけどなぁ。
Commented by wakka-w at 2010-05-11 10:54
>あきらっぱ様
奴ら、でかくて怖いよねー!夕方パセリの横を通るの怖かったもん。なんか飛んできそうで(どんなイモムシやねん)。
家庭菜園のようなもの、チマってやってるよ。ちっちゃいレタスにパセリ、バジルだけで菜園でもなんでもないけど。これからジョジョにイモムシ系の的が増えるのだろうか。。と心配中。イモムシとの戦いは先が見えんから好かん。
イモムシも卵無いと孵らない筈なんだよね。でも突然居てビビリます。どっからやってくるんだ奴ら、、ort

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
明らかに
腸の調子が悪い。

食欲はあるのになー


7点


今日は
オクシモロン
のエスニックなの
食べる気満々だったけれど
止めといた方がいいな
これ。

先週から
楽しみに
予定してたのになー

最新のコメント