フレンチブルのワンコそば in Japan

宮崎の口蹄疫

被害がどんどん拡大しているようですね。昨日までの殺処分対象が6万越えだったのに今朝の時点で既に7万越えたとか。数も尋常じゃないけど、汚染範囲の拡大が心配です。どうも人手も消毒液も全然足りなくて対処が遅れているそうですが。
人体には食べても影響がないそうですが、基本的にその手の肉が出回ることは皆無らしく、そもそも前段階の市場も今や閉鎖中とか。

ところで最近のマスコミは知りたいことを全然報道せん。昨晩のニュースでもほとんど取り上げてなかったので大した事ないのかしらん、と思いつつ「(規制されているらしいとは言え)マスコミって何なんだろうか。スポーツ選手の参院選出馬がそんなに大事? ヘーヘーヘーノシ 」とネットでチラホラ見ていたのですが、現場になっている宮城県の牧場主さんのブログ等々、悲惨すぎて身につまされる思いで拝見しました。これ報道しないって、ある意味凄い。ってか怖い。
風評被害は大事だけど、人体への影響、現在なされている対処も踏まえて事実を淡々を報道してくれればいいんだけどなぁ。なんか妙にコメンテーターが主観を述べるから風評広がったりおかしくなるんじゃん、と思ったり。特に専門家でもないコメンテーターにいつも思う、「あんたの主観なんか知らんがな(´・ω・`)」と。

レベルが違い過ぎるとは言え、ヨメもまた植物を愛で子豚を愛する人間ですよ。大事に育てた我が子のようなもの達を、日の目を見せてやることもできずに殺さなければならない悲しさなんて想像できません。食肉用の牛豚は確かに殺されて我々の食卓にのぼる訳だけど、だからこそ我々は命を「いただきます」するんだもん。殺処分とは比べ物になんないよ。
乳製品への影響も心配です。

国は何やってんだろう。
とにかくこの政府は何やっても(報告受けてるのに何の対策も取らずGWの外遊中に被害は拡大。初動で税金分の働きもしないのに、被害補償でまた税金投入とか、なんだこの大臣。)誰も責任を取らないのも変ー。
[PR]



by wakka-w | 2010-05-11 11:01 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

寝れようが
寝れまいが、

12時間、
布団で横になって
ぼんやり
時にうつらうつら
おそらく
途中で寝落ち

していたら
風邪も
大分良くなりました。


3点


と思ったら
どえらい台風が
やってくるとかで
心配。

貴重品を集めて
おくか。

と思ったら
時間が掛かるほど
まとめなならん
貴重品は
そう無い事に
気づいたのであった。

ブルの遺骨くらい。

でもそれも
基本大丈夫な場所。

とにかく被害が
最小でありますように。

最新のコメント