フレンチブルのワンコそば in Japan

政府の対応もマスコミの対応も我慢ならん。

口蹄疫に関して。

ネットでの情報と、新聞&テレビでの情報に温度差が有り過ぎて大変腹立たしい。
報道自粛の要請が有ったとか言われているけれど、一昨日あたりにポッと火がついたかのように新聞&テレビで一斉に報道開始。県と最初の兆候を見逃したと言われる獣医師に非難を向けるような内容だけはしっかり混ぜ込みつつも国の対応の遅さには執着せず。印象操作ってのはこうゆー風にやるんだなぁと勉強させられます。

ネットではGW中から問題になっていたので、ネットで事の次第を見守っていた人間にはテレビも新聞も今更感ながら、今更感と言いつつずっと気になっている事件なので(これもう人災でしょ)テレビをチラホラ見ているのですが、結局政府がどれだけ真剣に対策やってんのかは全然伝わってこない。収束させる気はないように思えますよね。上がダメだから官僚さん達もご苦労なさっていることでしょう。マスコミもご苦労なさってる層がいらっしゃるんでしょうか。

宮崎県の人達は知事も含め一生懸命やっていたように思います。獣医師だって滅多に出ない病気(&初期症状が風邪に似ているんだとか)に関して経過観察もせずに断言するのは難しいのでは? だいたいそんな事言い出したら、一体誰が持ち込んだの、口蹄疫のウイルスを。
病気自体はどこの地域で発生してもおかしくはないでしょう。今アジア各国で口蹄疫が猛威を奮っていると言われているようです。発生を見逃した事は確かに反省すべきかもしれませんが、口蹄疫認定後、県が再三支援要求をだしていたにも関わらずここまで事態を拡大させた原因は政府にあるよ。もう1ヶ月も前の話じゃない。

発生が確認されてからはずっと国に支援を要請していたじゃない。国に再三支援要求を出していたのにそれを無視して外遊したのは赤松大臣ですし。帰国後の大臣の会見もネットで見てましたけど、全く対処方法を議論することなくお金の話ばかりしていたのも赤松大臣じゃない。ずーっと「検討します」ばかり言っていたけれど、「政治主導」で「現担当者のトップ」で大臣が延々検討とか、何かの冗談なんでしょうか。能力がないなら大臣など辞めればよろしかろ。しがみつくのはみっともない。しかし今となっては事態の収束も見えないうちから辞めることなど許されますまい。指揮をする能力がないなら現地にて体動かして地元の方達の助けをしてはどうでしょうか。殺される牛や豚、そのオーナー達や尽力尽くされている方々の姿を目に焼き付けるべきだと思いますよ。

政府は「迅速な対応」とか「国民の生活が第一」とかよく言えるよなぁ。
対策も保証も大事だけれど、人として生き物との向き合い方が全く理解できないのが今の政府です。こんな人達が人間相手の事態が発生した時にうまく対処できるとは思えない。

そしてマスコミ。本当に印象操作って簡単ですよね。それにしてもニュースをどういうスタイルで発表するか決めれる立場にある人間は、親に「やってはいけない事」、「人としてやったら恥ずかしいこと」を教えられてこなかったんだろうか。

結局ワクチン接種後に殺処分とな。
ワクチンは病気を治すものではなく病気を体に封じ込めておくものだそうで、キャリア体が健常な個体と区別がつかなくなるため、ワクチン接種後は一定期間経過を観察し、その後他地域への発生が報告されなければワクチンを接種した個体は全て殺処分だそうです。結局殺処分。
しかもワクチンを使用すると清浄国から外れるために、他国からの信用はガタ落ちらしいじゃないですか。既に輸出を禁止している国もあるそうで、もっと早く動いていれば無駄な税金を使うこともなかった上に、とうとう国益まで損ねてるよ。それを未然に防ぐのが政府の仕事だったんじゃないの。

保証に関しても二転三転しているようですね。子供手当とかばらまきに使うお金はあるのに口蹄疫に使うお金はないの? 挙げ句国益まで損ねるとか、もうね。すごいわー( ゚д゚)



そう言えば昨日一番のけぞった事。
野村監督が入院してたんですっけ? それに際して野村監督サイドから事実を隠すような様子が見受けられたらしく、某コメンテーターが「事実を隠蔽するのはよくないですよ。はっきり言わないと事実と違った情報が流れる訳でそれで困る人もいるんですから。」な〜んて言ってたんですけど、そっくりそのままお返ししますわ。
 風評被害を恐れて報道の自粛を求めた的なこと言ってる政府がいるけど、その結果、どんだけ被害が広がったのか分かってますよね?
もうびっくりしました。

国家公務員法改正案を強行可決した話もいつの間にか三宅議員の転倒問題の方が大きくなって、本来なら論点となる筈の国家公務員法改正案の内容に関してはほとんどスルー。

マスコミさんと政府には驚愕と失望感をセットでお渡ししたいところです。
色々故意にやってる所もあるんでしょうか。さすが。印象操作って簡単よね(´・ω・`)

あぁ、印象操作とはかくも易きものなのであった。
[PR]



by wakka-w | 2010-05-19 21:10 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント