フレンチブルのワンコそば in Japan

ヨメの植物史上、最もヤバいかも。エバーフレッシュさんが、、

数日前から元気のないエバーフレッシュさん。今年は気温がおかしくて寒い日もあったのでそんな気分のまま水をあげていたのがいかんかったんだろうか。。と水をあげたんだけど、とうとう今朝起きたら大量に葉が落ちてる!しかも半端ない。そして恐ろしいことにまだ付いてる葉も黄色くなり始めているのがいっぱい。うぅぁあああああ!!!

水を確認したけれど、今のところ数日前の水がまだ土に残っているみたいでちゃんと湿ってる。
もしかしてその前の水不足(と勝手に思っている)の後遺症かも。。とは思いつつ、ちょっと尋常じゃない量の落葉。身の丈3メートルもあるんで本当に心配です。

もしかして、外出中の締め切りが良くないとか? 先週は夏日もあったし、、根っこがやられていたら本当にヤバい。。

とりあえず見守るしかないのですが、リビングにあるため心臓に悪いのです。。常に気になる。

起きたらすぐそんな事態が発生して慌てましたが、外は雨。今朝は来たばかりの自転車に乗ってブルと二子玉川までチャリ練(ブルさんを抱っこ紐に入れてカッパが担ぎつつチャリに乗る練習)するつもりだったのに。。と、ルーフテラスをガラス越しに覗くと、おぉお! 薔薇のセントセシリアさんの一蕾が開花している!
さっそく雨の中剪定ばさみ持って Off with her head.

うちにいる薔薇は1年生(?)ばかりです。ヨメも薔薇歴1年生。本を読むに「1年目の苗は根を大きくするためにも蕾ができたらどんどん切るべし。」というのが多いのですが、中には「蕾を残すと薔薇自体が蕾を育てるので強くなる」という話もあって、初心者のヨメには判断つきかねる。。ならば中間を取りましょう。お花も見たいし。と、いくつかの蕾はできると取り、取り忘れて静かに大きくなっていた蕾はそのままにしておいたのでした。
その蕾が今日美しい姿をようやく見せてくれた!
そして即切らせていただきました。このまま枯れて行くとそれに体力使っちゃうみたいだからね。

ちょうど薔薇の時期でブルさんと散歩なんてしているといろんな薔薇を拝見するんですが、薔薇はコ難しいと聞きつつ、咲いている所の薔薇はこれでもか、というくらい出し惜しみすることなく薔薇を咲かせているのでいつかうちの薔薇さんも元気に咲いて欲しいわぁと思っていたのです。

今日咲いたセントセシリアさんは、淡いピンク(思ったよりピンクだった。)にムスクを思わせる芳醇な香り。大変可憐な方です。
数週間前に咲きかけのグラウンブルーさんを家に連れて帰って来たけれど、あちらがミニバラ(あれはミニバラですよね?)に対してこちらは普通に大きいシト。ゴージャスねぇ。

d0041074_14203886.jpg
↑ 元気のないエバーフレッシュさんにセントセシリアさんの元気玉を送る。。ヨメの元気玉も送る。。
[PR]



by wakka-w | 2010-05-23 13:30 | ブルち 関係ない | Comments(6)
Commented by がーこ at 2010-05-25 00:07 x
一緒!うちのエバーフレッシュさんも同じ症状がでました。葉がパラパラと落ちて、落ちてない葉も黄色くなったり。
が、その後、みるみる新しい葉が出て来て、ひとまわり大きくなって、元気です。一応生きてます。(と思う)でも、黄色い葉はそのままなんだよねー。なので、今不思議な状態のエバーフレッシュさんなのである。

何の解決にもならないコメントですまぬ!
ショップとかデパートとかでエバーフレッシュみると、「なんでこんなに元気いっぱいなんだろうか」とまじまじとみてしまふ自分がいます。
Commented by wakka-w at 2010-05-25 10:55
>がーこ様
それって最近?春先でしょうか。うちもまだ黒い芽が残っているんだけど、時期的にまだ出てくるのかなぁとちょっと疑心暗鬼。先週夏日に閉め切って出掛けたのが良くなったのだろうか。ツピダンサスは鬼のように暑さに強いシトらしいんだけど、エバーフレッシュはそこまで強くないと思うのです。今日もパラパラ落ちててそれは数日前から黄色くなっていた葉だと思われるので落ちるしかないんだけど心配ー。
Commented by がーこ夫 at 2010-05-25 23:31 x
確かに心臓に悪いですよね、はらりはらりとヌケる度に憂鬱な気持ちになります。
あ、僕の髪の話しじゃなかったのですね、失礼しました(^_^;
Commented by wakka-w at 2010-05-26 00:13
>がーこ様の夫様
カッパの毛がはらりはらりとヌケる憂鬱さなぞ、とうの昔、忘却の彼方、路傍の石ころのような些末さ、なヨメです。こんばんわんこ。夫様まだまだ全然じゃないですか〜。カッパが地団駄踏むでよ。
カッパにはよく言ってます。「ブルさんとヨメが禿げるのと自分が禿げるのどれがいい?」と。これにエバーフレッシュさんまで参加させねばならぬ事態になるとは。。日々戦々恐々也。
Commented by がーこ at 2010-05-26 22:56 x
オットのしょーもない自虐コメにお付き合いいただき、ありがとーございます。
うちの子の葉っぱが落ちたのは、2、3月とかぐらいかな?んー、いまいち記憶が曖昧。ヨメさまのエバーフレッシュさんは、いつ頃やってきましたか?その時には、すでに葉落ちしてました。だって、キッチンの窓から「あー、あんなに青々と、かつ、繁々としてて、いいなー」って思いながら眺めてたもの。
Commented by wakka-w at 2010-05-27 10:26
>がーこ様
いえいえしょーもなくないです(それはそれで問題か)。ただうちのカッパなぞ悩み過ぎて自暴自棄になっているようですから。鏡を見ては自虐的な笑みを浮かべているレベルに達している男が壁一枚隔てていると思えば夫様はまだまだと言わざるをえません。ヨメは常に「あー、自分やブルじゃなくて良かったー」と思っております。
2、3月だとちょうど芽が伸びる時期ですねぇ。ちょうどうちのも伸びてた頃です。今日もはらりはらりとやっているようですが、とりあえず落ち着いてきているみたい。来年まで無事に生きてくれればまた芽を伸ばしてくれるかしらん。。そうそう枯れるような大きさでもないんだけどなぁ。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧