フレンチブルのワンコそば in Japan

花色々

エバーフレッシュさんは数日前に調子が悪くなった葉をパラパラ落葉中。結構な量なんだよなぁ。でも黄色くなった葉は治りようがないので落ちるしかないのです。あとはどこまでハゲるかが問題。。とりあえず数日前に確認した後に新たに悪くなっている葉はないと思ふ。。
残っている黒い芽はまだ芽吹く可能性があるのだろうか。。うぅシクシクシク

薔薇はガブリエルとルシファーにも大きな蕾が。ガブリエルは開花を始めているのでそろそろ紹介できそうです。先日開花した直後に切ったセントセシリアさんは、花瓶の中で色がどんどん淡くなって今すごく色っぽいぽってりとした白のようなピンクになっています。最高に素敵。とっても嬉しいヨメです。もっと大きくなってどんどん咲いて欲しいー。そしたら誰かに薔薇を気軽にプレゼントできるようになるー。

カシワバアジサイはポツポツ花を咲かせ、満開の準備中。まだまだだけど、花が長いそうなので梅雨の時期が楽しみなりそうです。

エゴノキは花が終わり実ができつつあるようです。

蓮は今どんどん浮葉を増やし、小さいバケツでは立ち葉も。

理想にはまだちょい遠いのですが、ちょっとお友達呼んでビール飲みたい感じ。早朝や夕方以降の気持ち良さは半端ない。夜部屋の電気を消して、テラスでぼーっとビールとか飲んでると網戸の向こうの階下からブルさんのブービブービとゆー音が静かに聞こえるのです。平穏な生活を神様に感謝する時間ですわ。

長雨は嫌いだけど、雨降ってる間って結構植物が育つから楽しみでもあります。薔薇は黒点病なんかが心配だけど、そこは予防しておいて後は祈る。

ようやく晴れた今日、自転車乗り回してみたいんだけど修行でつ。駅まで乗る予定とは言え未だ折り畳みの順番を覚えていない。。これ間違えると「チェーン外れたりフレームに傷がつく可能性がある」と言われているのでプルプル震えながら畳んでます。
明日もいい感じに晴れてくれるといいんだけど。日差しはそんなに強くない方向で頼みまつ。ブルさん抱っこして走るチャリ練をやりたいんだ。

自転車はカッパのメインバイクがBrompton M3L。ヨメのメインバイクがOri Bike  M9 Urban。ソレゾレのキャラクターにあったチョイスになったと思ってます。走りは最高。ケツは痛い(新しいからかサドルが固いからか、こーゆーものなんか)。ブロンプトンの3速って街乗りには十分なんだけど、やはり9速のOri があるとそっちの方が楽。ブロンプトンは全体的にギアがちょい重めです。折り畳みなんでタイヤは小さいけれど、一漕ぎでどれくらい進むか、というのはギア比の問題らしい。実はママチャリよりも一漕ぎでかなり進みます。事前に調べてはいたけれど、本気の折り畳みってこんなんだと目から鱗。

畳んだ後のコンパクトさはBromptonが最小。Ori はBrompton よりは大きいのですが、その代わりフレームを分割しないので強靭だそう。確かにOriはスポーティーでワイルドなイメージ。でもこちらも負けずに小さくなります。よくBrompton とBD-1のいいとこ取り、って言われているみたい。折り畳みがなんともカシャンカシャンとトランスフォーマーみたいで、愛しい〜

Brompton のサスペションは無いに超したことはない程度かなぁ。Ori にはサスが付いてないけれど乗り心地がそこまで違うようには感じませんでした。カッパの後ろ姿を見ながら走っていた時はサスもよく動いていたけれど。

カッパはさっそくカスタムしようとしてますよ。サドルやグリップを革にしたいんだって。そーゆー楽しみはBromptonの方ができそうでいいよね。英国紳士って感じ。Oriは革とかあんまり似合わなそう。でもカスタムはもうちとオリジナルを楽しんでからにしてくれ。
画像も近いうちに載せます。今日は撮ってる時間がないのじゃよ。

d0041074_1137859.jpg
↑ 朝からブラインドの罠に引っかかり静かに助けを待つブルさん。何故かちょっと憤慨している様子。しらんがな。。
[PR]



by wakka-w | 2010-05-25 11:14 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント