フレンチブルのワンコそば in Japan

短毛丸、咲く。

短毛丸(たんげまる)って、字ズラ見るとなんかカッパ思い出して申し訳ない気持ちになりますわ。申し訳なく思う時点で失礼なんすけど。
さて今年も短毛丸が咲いてくれました。画像は昨年をご参照くださいませ。
このシトはな〜んも世話をしてない上に昨年植え替えた植木鉢があんまり良くないと思われ(下に穴が開いてない。)、早く植え替えをしてやらねばとずーっと思いつつ環境がよろしくないのでもしかしたら今年は咲かないかもなぁと思っていたのですが、今年も見事に己の力で咲いてくれました。

ここ数日ビオランテ(短毛丸の花の蕾)がビチビチ育っておりまして、マジ気持ち悪い、早く咲いて欲しい、絶対違うもんが生まれそう、、と例年と同じく思っていたのですがさっきまでビオランテだったのにブルさんの散歩から帰って来てテラス見るともう咲いてました。今8分咲きくらい。そうかぁ、夕方(夜)から咲いて明日には散るのだな。なんて儚いビオランテ。。
ところで今年はもう一度くらい咲いてくれそうです。まだ蕾ができつつあるの。嬉しい。

そしてなんと衝撃の真実。すっかり弟のもんを貰い受けたと思い込んでいたのですが、どうやら違うらしくなんか前の住人がそのアパートに置いてったもんだったらしいです。な、ちょ、このシトのアイデンティティー(?)って一体。。
とにかく今このシトは我が家で幸せにやってると思います。

幸せと言えばちょっとホッとしたこと。どうもエバーフレッシュさんの芽が動き出した模様。しかもまた花まで咲きそう。まだ様子を見ないといけないけれど、今年はもう芽が伸びるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしています。コメントいただいた時にすがるような気持ちだったのだけど。
でもところどころ死にそうな葉があるのよね。。常緑種だから芽が出る時に葉が落ちるなんてあんまり思ってなかったのですがこうゆーもんなんでしょうか。無駄な葉は落とすってことなんだろうけど、なんか告知してほしいです。あの時のヨメのショックやいかに、ですよ。八丈さん(ツピダンサス)は芽が出る時も葉は落とさないのよ。

しかしまた心配事も。どうもグラウンブルーさんが病気にかかったっぽいです。このところ葉が丸まる様子が見れて暑さにやられているのだと思っていたのですが、今日よく見てみるとうどんこ病の疑い有り。定期的に消毒してるんだけどな。このシトはマルチングもしていないし、鉢もプラスチックで良くないなぁと思っていた矢先なのでつ。しょんぼり

花はもう、一喜一憂です。マレーシアに行っている間にカラッカラになって死亡したと思われていたベビーティアーズさんは「もしかしたら」と期待を込めて水やりしていたところ、新しい芽が出始めました。沈丁花さんも下の方の葉がどんどん落ちてかなり心配していたのですが、今のところ小康状態。新しい芽は出ているのでもしかしたら大きくなるつもりなのかしらん。。
とにかく田舎育ちで植物に囲まれて育った&祖父祖母の畑仕事を見ていたとは言え、育てること自体は初体験状態だから植物の容態が分からなくって。

今なんて「自分ならこうして欲しい」とか思ってやってます。すごいっしょ?自分ならフカフカの土で育ちたい、とか、もっと涼しい所にいたい、とか、冷静に考えると気味が悪い気がする。時にはイモムシの気持ちにすらなっているとゆー。今暑いからここに隠れてたらいいっしょ、みたいな。プロファイリングかよ、ほら見つけた、的な。
カッパさん、あなたの妻はどんどん原始化していますよ。

今年はロクな春じゃなかったからなぁ。植物的にどうなのかちょっと心配です。今の所成長がよろしくないシトはいないみたいだけれど。
四季があるってのは文化を築く上でも大事ですからねぇ。人間でも育ちが変わってくるし。人種によっていろいろ根本的な性格が違っているけど、環境に拠ってるからなぁ。
植物見ながら我が生活を省みてます。

あ、カシワバアジサイもどんどん花が開いています。つい最近秋色アジサイのマリンブルーさんもファミリーに参加。もうあたい土地が欲しいです。地面で育ててやりたい。
[PR]



by wakka-w | 2010-06-04 19:50 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント