フレンチブルのワンコそば in Japan

頭が大きいとなんでもブルさんに見える件

カッパが言い出しっぺのくせにもう全く興味を失ったらしく、本人はそんな事ない、と言うけどあんまり水槽も見なくなったとゆーのは全く腹立たしいことである。が、そんな事は関係なくチビチビ〜sは今日も愛らしい。

水槽の掃除は本当に面倒。ただでさえ面倒くさいのに水槽は2つだし海水なのだ。昔は海水の元を使って作っていたけれど最近は海水そのものを購入しているので大層楽ちんにやってます。それでも面倒くさいことに代わりはないけれど。でもチビチビ〜s は水が綺麗になると本当に気持ち良さそう。表情が変わる訳ではないのになんでそんな気になるのかしらん、と常々思っているのだけど、掃除をして水の透明度が増すと岩陰から姿を表しウロチョロしだすというのが関係しているのかも。ただ単に様子を身に出て来ているだけの可能性もあるけどね。

海水を買うメリットは掃除が楽になる(海水を作らんで良い、比重を調べんで良い、基本温度合わせだけでオッケー)だけじゃなくて苔が生えにくくなること。そして新しい生き物がやってくる事も挙げられます。
ある時ふと気付くと貝が大きくなっていたり、新しい海藻が出て来たりとなかなか興味深い。


d0041074_14373992.jpg
↑title「ライブロックに囲まれて」ゴンベちゃん2010 クダゴンベが欲しくてうっかり買ってしまったサラサゴンベ。あまり可愛くないのが玉に瑕。古株の中では新入りだけど、それでもかれこれ5年はいます。

特にうちは珊瑚水槽ではないのでライブロックは命。面白いものウェルカムなのち゛ゃ。全くもってトロピカルじゃないけれど、その分チビチビ〜sも一癖あるシトばかり。ウニもおるし(本当はライブロックの石灰藻を食べるのでよろしくない)、2月に急逝した先代に代わりやってきた何代目かのセミホウボウ、ボウちゃんもスクスク育って大層立派になってきた。そしてまた新たなコが本日到着。カリビアンクリングフィッシュという名らしい。カリビアンと名がつくからにはスパロウにしようと思っていたんだけど、やはりとゆーか当然とゆーか(事前に見ていた画像通り)そんなナリでもないのでスミーと命名。フック船長の相方より拝借。

「ウバウオの仲間でオタマジャクシを潰したような姿」と説明があったのですが、要はミニサイズのアンコウ、って感じです。ウロコがないのでネバネバしとるぜよ。お腹に吸盤が付いているので淡水魚のプレコのような動きをするらしいのですが、水槽の壁に張り付いてくれるかしらんと見ていたら早々に奥に置かれたポンプ本体の陰に隠れてしまいました。しかも色がどちらも濃いグレーなので同化して分からん。。おぉお ort
それにしてもブルさんに似てる。

d0041074_14394788.jpg
↑よく分からんと思うのでちょい大きめに。それでも分からんな。この顔でスパロウは無かろう? やっぱスミーじゃろ。4㎝くらいなのでまだチビッコと思われ。

久々におチビが増えたのですが、人工飼料に慣れてくれるまでが問題なので早々に落ち着いて欲しいです。古株のチビチビ〜s達ががっついているのでそれに習って餌を食べてくれるようになるといいんだけれど。。
[PR]



by wakka-w | 2010-06-13 14:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
皆さん今月の
ナショジオ
買いました?


79点


恐竜のミイラですよ!
むっちゃ恐竜の
まんまですよ!!

鳥ぃ?はぁ?なにそれ。

ってくらい
鱗な恐竜のミイラ。

しかも顔がいい!
むっちゃ恐竜!!
(稚拙な感想)

最新のコメント