フレンチブルのワンコそば in Japan

頭が大きいとなんでもブルさんに見える件

カッパが言い出しっぺのくせにもう全く興味を失ったらしく、本人はそんな事ない、と言うけどあんまり水槽も見なくなったとゆーのは全く腹立たしいことである。が、そんな事は関係なくチビチビ〜sは今日も愛らしい。

水槽の掃除は本当に面倒。ただでさえ面倒くさいのに水槽は2つだし海水なのだ。昔は海水の元を使って作っていたけれど最近は海水そのものを購入しているので大層楽ちんにやってます。それでも面倒くさいことに代わりはないけれど。でもチビチビ〜s は水が綺麗になると本当に気持ち良さそう。表情が変わる訳ではないのになんでそんな気になるのかしらん、と常々思っているのだけど、掃除をして水の透明度が増すと岩陰から姿を表しウロチョロしだすというのが関係しているのかも。ただ単に様子を身に出て来ているだけの可能性もあるけどね。

海水を買うメリットは掃除が楽になる(海水を作らんで良い、比重を調べんで良い、基本温度合わせだけでオッケー)だけじゃなくて苔が生えにくくなること。そして新しい生き物がやってくる事も挙げられます。
ある時ふと気付くと貝が大きくなっていたり、新しい海藻が出て来たりとなかなか興味深い。


d0041074_14373992.jpg
↑title「ライブロックに囲まれて」ゴンベちゃん2010 クダゴンベが欲しくてうっかり買ってしまったサラサゴンベ。あまり可愛くないのが玉に瑕。古株の中では新入りだけど、それでもかれこれ5年はいます。

特にうちは珊瑚水槽ではないのでライブロックは命。面白いものウェルカムなのち゛ゃ。全くもってトロピカルじゃないけれど、その分チビチビ〜sも一癖あるシトばかり。ウニもおるし(本当はライブロックの石灰藻を食べるのでよろしくない)、2月に急逝した先代に代わりやってきた何代目かのセミホウボウ、ボウちゃんもスクスク育って大層立派になってきた。そしてまた新たなコが本日到着。カリビアンクリングフィッシュという名らしい。カリビアンと名がつくからにはスパロウにしようと思っていたんだけど、やはりとゆーか当然とゆーか(事前に見ていた画像通り)そんなナリでもないのでスミーと命名。フック船長の相方より拝借。

「ウバウオの仲間でオタマジャクシを潰したような姿」と説明があったのですが、要はミニサイズのアンコウ、って感じです。ウロコがないのでネバネバしとるぜよ。お腹に吸盤が付いているので淡水魚のプレコのような動きをするらしいのですが、水槽の壁に張り付いてくれるかしらんと見ていたら早々に奥に置かれたポンプ本体の陰に隠れてしまいました。しかも色がどちらも濃いグレーなので同化して分からん。。おぉお ort
それにしてもブルさんに似てる。

d0041074_14394788.jpg
↑よく分からんと思うのでちょい大きめに。それでも分からんな。この顔でスパロウは無かろう? やっぱスミーじゃろ。4㎝くらいなのでまだチビッコと思われ。

久々におチビが増えたのですが、人工飼料に慣れてくれるまでが問題なので早々に落ち着いて欲しいです。古株のチビチビ〜s達ががっついているのでそれに習って餌を食べてくれるようになるといいんだけれど。。
[PR]



by wakka-w | 2010-06-13 14:33 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧