フレンチブルのワンコそば in Japan

toreutics

toreutics と聞く事がなく、さらに英語圏の人に聞いても jewelry makingでいいんじゃないの?って言われるので結局「toreutics」とはいつ使う言葉ぞ。と思っているのですが、ヨメの修行の一つは彫金です。

ジュエリーへの興味は意外にも歴史が長く、小学生の頃から欲深かったヨメはある年クリスマスのサンタさんに王冠と笏(ジュエリーっちゅーか、これ権力の象徴やん)をお願いしたのですが、そんなものをお願いしたおかげでその年衝撃の真実を知る羽目になりました。因みに王冠と笏はちょっと厳しいのではないか、という母親のアドバイスに従い、第二希望は図書館で借りてきたドールハウスのコレクション本に感銘を受けヴィクトリア朝時代のドールハウスでした。第三希望くらいまで聞いてくれてみても良かったかもしれません。でも確かその年の第三希望は鼻を高くしてもらう、だったような。。あの年のヨメはどうかしていた。ヨメ、恐ろしい子。

中学生になると雑誌を切り抜く、という欲深い技に目覚め、服、服飾品、島(、、し、ま、、?)等々気に入った写真は雑誌から切り抜きまくっていました。その欲深さが功を奏したのか、カッパさんにいただいた婚約指輪はヨメが中学生の頃に切り抜いておいたまさにそれです。欲深さは執念になる。

執念はとうとう技を身につける、という所まで来てしまったのでしょうか。チャンスがあれば彫金を習ってみたいなぁと思い始め、ロンドンに行く前に通う学校も決めておりました。しかしさぁそろそろチャレンジしてみっか、という時になって渡英決定。もっとしっかり欲張ってロンドンでも彫金を習えば良かったのですが、結局帰国後、昨年から習うようになりました。そろそろ1年経ったかな。

彫金は毎回楽しくて。理想と出来上がったものとのギャップはまだまだ埋まりませんが、時には悩みつつ赤信号を渡りそうになりつつ財布を忘れつつ、、と、こんなに夢中になった習い事は今までないです。
お教室自体は基本的な事を習って後は好きなモノを作りながら覚えましょう、というスタイルなのでまだたくさんの技は持ってはいませんが。。

実はここ1ヶ月、延々と、延々と(繰り返す)試作し続けている作品がありました。皆様はgimmel(gimmal) ringなるものをご存知?
ギメルリングとは2つ、若しくは3つの輪が重なると1つのリングになる、という指輪で、16、7世紀に流行し婚約指輪としても使われていました。2つのループが1つになるものは婚約中お互いが1つずつ身につけ、結婚後に1つに組み直したそう。3つタイプのものはその二人に結婚見届け人(って言うのかしらん)が加わり、見届け人は二人が結婚するまで3つのうちの1つを大切に保管していたそうです。
因みにギメルとはラテン語で双子を意味するそう。
重ねるループが増え、ギメルとは違う組み方になるとパズルリングと呼ばれるようになるようじゃよ。

これをね、ずーっと試作しておりました。構造自体はシンプルなもので、作ったことはないけれど多分こうするんじゃない、という先生の指導のもと、形自体は1日でできたのですがー。細部をいかに丁寧に仕上げるかに心血注いでおりました。作る過程にネジリが入るのでそれを美しい輪にしてしかも2つのループが1つに見えるように、というのはヒヨッコの私にはまだまだ難しくて。
それが昨日ようやくお見せできるくらいになったという訳です。

d0041074_1146850.jpg
:奥のものを分解すると手前のものに。手前のものはサンプルで銅製です。銅の色は素敵なんだけど色が落ちるので肌に直接触れるものには使えません。

それにしても何故このタイミングでご紹介させていただくか、というと、1ヶ月も掛かっていたモノがようやく出来上がった、という喜びと共に、これ今日壊れるかもしれん、という懸念があるためです。美しい姿を残しておきたかった。。
本日石留めの一つを習います。これはその本番の土台になるもの。失敗すると穴が開くのでそうなる前に、という訳。頑張りますよー。

これが終わったらいろいろ応用したりバリエーション変えたりともうちょっとギメルと付き合いたいと思いつつ、作りたいモノはまだまだいっぱいあって時間もお金も技もまだまだ足りないのです。家にスタジオが欲しいー
[PR]



by wakka-w | 2010-06-15 22:58 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by NICO at 2010-06-17 15:18 x
邁進していますねー。小さいときからの(深い?)想いを形にしてってるんだねー。今朝のお誘いは軽く流して良いです。
Commented by wakka-w at 2010-06-18 10:33
>NICO様
今回のこれは微調整が大変で延々20個くらい試作しまくってます。見た目はただの指輪なんだけど。応用編にいつ行けるのやら。
例の件ですが、本屋さんに行く機会があったので某ショップが出版している本を見てブツを確認してきました。が、よく分からんので本日外出ついでに潜入捜査に乗り出そうかと思案中也。でも数が数なだけにあれはちょっと大変そうです。潜入できたらレポート致します。敬礼

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧