フレンチブルのワンコそば in Japan

学生時代の友と会うとやっぱり元気になる

昨日はお友達が夏休みで東京に出て来ていたこともあり、久々に学生時代の友達数人と合流。渋谷のイタリアンにてサルディーニャ料理のランチをば。美味しく楽しいひとときでした。

近況を聞く中には最近の興味も混じっていたり仕事の話もチラホラ出て来ていましたが、デザイン関係の職を持つものがほとんどなんで最近の消費の話も出て来たり。消費の話が出て来たら最近の若者についてもでてきたり。我々もそこまで年くってる訳じゃないんだけど、どうも最近の若者は物欲が本当に薄いみたいですね。
このご時世、消費に回すお金を確保するのも大変なんだろうけど、元々身の丈にあったものにしか興味がないそうで。昔のように「これこれが欲しいからガッツいて仕事してお金貯めてやんぜ!」ってゆー根性論的なもんがないっつー話が出てました。

将来を見据えた人生設計だと思えば悪くもないかもですが、これってかりにもデザイン畑で働いてる若者の話ですからね。大問題かと。物に興味ないのにデザインなんてできないよねぇ。デザインって販促効果が大事なのに、買う人の立場を理解する場になかなか立てないってことです。それにネット購入が多いそうで、あまりお店を回ることもしないらしい。おぉぉ、ヨメのそっち方面のガッツを分けてやりたいぐらいだぜ。
デザイナーにとって五感は大事だろう。。話聞いててちょっとびっくりしました。

そんな人ばかりではないのはもちろんですが、久々に会った仲間が皆口を揃えてそう言うってことは、そういう傾向が大きいんだろうなぁ。
自分がもうちょっと若かった時の事を思い出してギャップに驚いた感じです。私はお金無くても買い物してたからなぁ。大学でろくに勉強もしなかったアホなコやったけど。
昔からお買い物好きだったので、最近も買い物してるようで安心したと言われました(ちょうど頼まれ物の写真の現像持ってたから)。違う違う、最近そんなにお買い物してないの、趣味の彫金でいろいろ素材とか買わないといけないから、とゆー話をして既に矛盾してたんですけど、その後も今香港のデザイナーズトイに夢中で、っつー話したんで、もう散々やな、と思いました。こんにちは、物欲の固まりでぷくぷくしてます。

皆と別れた後は、チェコちゃんと吉祥寺へ。いつも渋谷までは修行で出て来ますが、道具持ってるし夜まで延々削り人生(注:修行)なんで吉祥寺へは全く行けへん。
ちょうどコットンフィールドでしか売ってるのを知らない素材を買う予定だったのですが、目的が終わった後はRoundabout と Outbound に寄って結局バッグを購入。教室に通うのにちょうど良いバッグが欲しかったので良かった。。けどちょっと最近散財気味だ。
どっちのお店も相変わらず素敵でした。店毎貰い受けたいくらいっす。

あぁ、8月もどんどん過ぎてゆくなぁ。
[PR]



by wakka-w | 2010-08-13 10:50 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧