フレンチブルのワンコそば in Japan

いやっほぅ〜ぃ!

今まで名前だけたまに出ていた我が家の亀、「亀甲竜」。
爬虫類の亀さんではありません。植物の亀さんです。形はリュウビンタイに似てますが、根元がより亀の甲羅のようになっており、葉もあんなにワサワサ茂ったりはしません。ひょろ〜って感じ。
とてつもなく過酷な環境で生きるシトで、水をやりすぎるのもよろしくない。夏が近づくと伸びていた枝や葉を落とし休眠状態に。その姿はまるで土の中から甲羅を出した亀さんのようなのです。
成長も遅いらしく大きいシトになるほど稀少になってくるようですが、うちにいるので恐らく7年から9年くらいのシトらしい。

今年の頭にようやく見つけて我が家の一員になっておりましたが、夏前に今年の枝を落とし休眠したものと思っておりました。

それがね。さっき見たら新しい枝が伸びとる! 
あれ?確か今年の枝はしょぼしょぼになったらハサミでチョンパしようとした記憶はあるのだけど。。あれ、おかしいわね。私切らなかったかしらん。。あれ?あれ?? と思ってよくみたら枝の先から小さな葉になりそうなものまで出て来ているじゃないの。こ、これは。。ゴクリ

d0041074_1617935.jpg
↑周りがワサワサしているので全然気付きませんでした。若々しい枝がひょろ〜っと明後日な方向に向かって伸びております。

ヨメの予想ではもっと随分涼しくなってから芽が出るんだと思っていたのですが、なかなか環境が良かったんでしょうか。今のところスクスク立派に勝手に育ってくれている様子。
ちょいちょいっと掃除機かけようとして見つけました。嬉しー

画像の手前はいつだったかに瀕死の状態でセールに出ていたのを救出したクロコダイルファンさん。今もあんまり見栄えは良くないのですが、それでも新しい葉を出してなんとかやってくれているようです。来年は更に育ってもらうべく、植物のお手伝いもせねばー。
[PR]



by wakka-w | 2010-08-17 16:18 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

「運命の子犬を見つける!」
のタイトルに
号泣。


2点


運命の子犬と
12年間やってきたんだよ。

子犬は
立派な成犬になって
立派に旅立っていったよ。

泣くの我慢してたら
鼻血吹いたので
涙は止めてはいかん。

最新のコメント