フレンチブルのワンコそば in Japan

お化けお化けお化け。。

昨日は歌舞伎鑑賞。ひさしぶりです。今年は習い事に力が入って全然時間がないし歌舞伎座も解体されてるし。。全くチェックしていなかったのですが、なんか虫の知らせか。ふとチェックしてみたらこの8月は東海道四谷怪談!
これ歌舞伎の中で一番見たかったのだ。お化けも怪談も骸骨も好きやからねぇ。

思ったが吉日ですぐ予約してすぐ見に行ってきました。タイミング良く銀座の松屋でやっている「ゲゲゲ展」の招待状もちょうど貰ってしまって、もう昨日は怪談デーなのでした。感謝! 
ゲゲゲ展はこの前大学の友達と集まった時も話題になってたんだけど、すっかり忘れてました。良かった〜

さっそくお着物着て出発。
まずは鬼太郎のゲゲゲ展へ。子供の頃の愛読書でボロボロになるまで読み返した水木しげるの本の原画が並んでいて感激。てっきり鬼太郎関係だけかと思っていたのですが、悪魔くんやカッパの三平の原画もたくさん。原画の緻密さには驚愕です。カラーの付け方も面白いし。
それに境港の妖怪ロードを飾るブロンズ像の妖怪達も何匹か居ました。なつかし〜!
この人の妖怪って怖いけど愛嬌があって可愛いですよね。境港にまた行きたくなりました。

妖怪好きには有名な鳥取の境港。家族で学生の頃行ったけれど、本当にたまらん街です。水木しげるロードには小さなブロンズ製の妖怪が道に沿って置いているから一つ一つ写真に収めるだけでも結構な充実感。ちょっと足を伸ばして島根の松江まで行けば小泉八雲。松江の月照寺にある大亀の石像は必見です。
こうやって考えると、この辺りは妖怪がたくさんいたんだろうなぁ。

色々懐かしく思いつつ、夜は新橋演舞場へ。これがまた凄く楽しかったです。お岩さんを含めて3役こなす勘太郎さん始め、お岩さんの妹役に七之助さん、海老蔵さんと獅童さんは共に悪役として出演。若手パワー溢れるお芝居でした。
勘太郎さん好きなのよね。お岩さんの顔が崩れた後の場面での立ち姿はまさに幽霊画を思わせるし、髪梳きのシーンは本当に美しかった。女性にしてはごつい顔してる勘太郎さんだけど、暗やみにボォーッと浮かぶ白い肌や肋骨の浮き上がった胸元(これはもう男だからこそだな)や、女性らしい、ねちっこい仕草等々背筋がゾクリとする美しさでした。
四谷怪談は舞台のからくりも楽しい。大江戸博物館に歌舞伎座のコーナーがあって、四谷怪談のからくりをミニチュアで見る事のできるコーナーがあるのですが、そのカラクリも堪能。
もう一度見たいくらい気に入ってしまいました。

満足也。
暑さにめげず着た着物はクモの巣模様に雪輪模様の半幅帯をカルタ結びで。根付けには酒瓶持った髑髏さん。クモの巣模様の着物は怪談話の時に着ようと思っていたような記憶。四谷怪談の最後の場面は雪なので、雪輪の帯もちょうど良かったです。
紙吹雪の舞う冬の場面が最後とは、昔の人はあれで涼を呼んでいたんでしょうね。なんとも粋です。
[PR]



by wakka-w | 2010-08-21 16:26 | ブルち 関係ない | Comments(4)
Commented by vinho at 2010-08-21 20:09
ステキ!(b^ー°)
Commented by NICO at 2010-08-22 11:43 x
かっこよかったろうなヨメさま。拝見したかったよ。ところで、うちの屋上から花火って見えるの?
Commented by wakka-w at 2010-08-22 16:53
>vinho様
久々の歌舞伎、役者さんも素敵でした。ヨメも頑張った!
Commented by wakka-w at 2010-08-22 17:26
>NICO様
ゲゲゲ展、グッドタイミングでした。すっかり堪能、楽しくてキャーキャーはしゃいでしまった。。ありがとうございました!

うちでは屋上の角っこに蛇口があるのですが、その一段上がった所に乗り上げると向こうの方に小さく花火が見えるのです。のんびり花火観賞って感じではありません。若しくはうちのリビングのソファから角度を狙うと小さく見えたり見えなかったりします。やはりのんびり花火観賞って感じではごじゃいません。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧