フレンチブルのワンコそば in Japan

玄米も良い

思ったように物事がはかどらないのはすっかりネット中毒者になっているからか。ちょっと行き詰まったらすぐネットでいろんなもの検索したりブログを更新したり(まさに今やん)。眼精疲労もくるし、おそらくネット脳にもなっているのでしょう。グッバイもうちょっと賢かった自分。

さてお腹のもったり感が気になるお年頃、数年前に一度は挫折した(好き嫌いではなく、単に飽きた)玄米食生活を最近ちょくちょく取り入れています。先月ニコタマの高島屋で柴田慶信さんが実演販売していたので良い機会だとお櫃を購入したのも大きい。
お櫃はずっと欲しかったのだけど、椹にするか杉にするか、曲げワッパはどうだと候補もたくさんあったし(素敵なお櫃多いのよね)モノを増やすのにも躊躇していたし(しかし最近ハマっているトイのコレクションは別だ。)、カッパがお米好きじゃないみたいだし(あたしゃパンより米好きなんです。)、、と悩んでいた所だったので良い機会でした。お櫃を手に入れると生活レベルが上がる気がする。

お櫃はちょっと手間がかかりますね。使う前に水に浸したり、使った後もこびりついたでんぷんをお湯でふやかして→クレンザー付けた束子で擦った後は→洗って→お湯をかけて→拭いて→乾燥させたり。。お母さんの台所道具だなぁと思いやした。
でもご飯が美味しい。土鍋で炊いただけでも美味しいのに、杉の曲げワッパなのでその香りがふんわりお米に移ってサイコー。保存性が高いのも魅力的。
ちょっととっつきにくい玄米も更に美味しくなります。
ところで、お櫃は使っているうちにどんどん黒ずむそうですが、でんぷんとの化学変化のため仕方ないことだそうです(ヨメは黒いシミが出た時は震える程ショックだったよ。安い買い物じゃないし。)。でもちょっと気になりますよね。黒ずみにはレモン等柑橘類の果汁が良いです。早く処置すれば綺麗に取れます。完璧に取れなくてもかなり綺麗になるので、頭を悩ませている方はお試しくださいませ。

そんな話をしつつ玄米ですよ。ちょい前に久しぶりに玄米復活するか、とちょっと良い玄米購入して昨日炊いたのですが、米を奮発したからか、「びっくり炊き」が良かったのか、ほんのりおこげの香りがする大変美味しい玄米が炊けました。この「びっくり炊き」。吸水時間がいりません。炊く時間がちょっと長くなるけどお米もふっくらするのでお勧めです。炊き方はググってくれ。

これでお腹もすっきりしてくれると良いんだけどねぇ。超べんぴぃ(失礼)なヨメのお腹が正常に働いてくれるのはいつのことだろうか。脂肪燃焼スープでもお腹は屈しませんでしたからね。
スロトレもやっているのでもうちょっとしたら結果が出て欲しいところです。ダイエット(健康?)ネタが定期的に出て来るのは年取った証拠っすかね。
[PR]



by wakka-w | 2010-09-09 09:54 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
面白く使えそう、と
楽しみにしていた
雑誌の付録に
不具合。

恥を忍んで
対象年齢から
かなり離れている雑誌を
朝からゲットしたのに
切ない。

悩んだが
担当会社に
対応を求める。
(数百円の雑誌の
付録に何を求めるか、
と自分でも思ったが。)


6点


担当さんの対応が
ちゃんとしていたので
スムーズ且つ
こちらとしては気持ち良く
代替品を送ってくれる事に
なったわ。
良かったー

最新のコメント