フレンチブルのワンコそば in Japan

ツナです。

今日も一番に訪問くださった貴女に語ります(怖いと思うけど)。誰、すでに一番の方いらっしゃるんだけど誰なの。(自分じゃないことを切に願う)

映画に何を求めるか。タダでさえ天気が良い日でも真っ暗な部屋に閉じ込められて約2時間一点だけをずーっと見てる訳ですよ。個人的にはこんな中でお涙頂戴もんとかノーサンキュー。笑ってなんぼとかそんな気分です。

で、ロンドン帰国後から多分「一番見てみたかばい」と思っていた映画「スキヤキ ウェスタン ジャンゴ」を今日イツコムで見ることができました。あんまりレンタルDVDする人間ではございません故今に至りました。

この映画はたった1年のロンドン生活後にタイトルと表紙に惹かれて買った北村道子さんの「衣装術」に写真が載ってて気になっていたもの(本自体は積ん読)。上映からDVDになるまでもが「準備から始まるロンドン生活」と被っていたので完全なるノーマーク。ちょうどブぅちゃん問題で頭を痛めていた頃ですよ。重ねて賛否両論の多い三池監督。三池監督の映画はあんまり見た事ないのですが、個人的には映画として娯楽をちゃんと提供されている監督だなぁって印象なんだけど。。あんま見たことないけど。

この映画、ハマってしまった。好き嫌いはっきりしそうな映画ですが、衣装とか雰囲気とか見てるだけで楽しい。役者さんも好きな人ばかり。伊藤英明さんはなんかほっとけないようなタイプ(しかし身近にいて欲しくなさそうなのは何が醸し出されているのだろうか)で好きだし(ダイブマスターやし)、安藤さんはなんであの人いつも完全なるハンサムバター顔なんでしょうか。堺雅人さんも出てるしねぇ(南極略的には「なにしてはんるすか」←ね、やっぱり言葉の順番間違えてる←つ 前日のブログ)。佐藤浩市ぃ?超ハンサムマンじゃん。お父さんも大好きだよ。
桃井さんと木村佳乃さん(同い年なのにおかしいな、なんだこの差は)も色っぽくて大好きだし。伊勢谷さん(あれ、大事なことなので繰り返すよ。同い年なのにおかしいな、なんだこの差は)も大好きだよ。
でも伊勢谷さん、一人だけ泥もつかず綺麗過ぎるんすけど。ライトも当たってる感じでそれはちょとワロタ。他、ちょくちょく顔が出る役者さんがどの人も好きな人なのよねー。

しかし一番楽しかったは香川照之さんすよ。この人ほんま好きやわ。この映画ではフール役。面白かった。益々好きになりました。

d0041074_04072.jpg
↑オサレ映画を楽しんでいるヨメと対照的なその時のブルさん。

さてこの映画を知るキッカケとなった「衣装術」。帯には「服は武器、人生そのもの。」って言葉があるのですが、ホントそう思います。人生そのものだからかなぁ。時には疲れて気にもしなくなっちゃう。そして人と分かり合えない時もあるもの。でも武器だからこそ、パワーがもらえるもの。服のパワーに疲れた時は引きこもりの時期っすわ。そして必ず戻ってくる場所な気もする。年取っても忘れずにいたい言葉ね。センス云々ブランド云々ではなく、いつまでも服に気を使える人間でいたい。あー欲しい服いっぱい(あれ?)な裸族(あれれ?)ヨメ。
思わずDVD買いたくなっちゃいました。

思わずと言えば、ようやくロバート・ダウニー・Jrのシャーロックホームズを観ました。シャーロキアンじゃないけどホームズ好きだからね。前評判で食わず嫌い状態だったのだけど。
色々突っ込みどころは満載ですが、これシャーロックホームズと切り離したら結構好きな映画です(ティム・バートンのアリスと同じ感想)。感動とか哀愁とかそんなんどっか行った完全なる娯楽。アイリーンがあの描写なので切り離した方が娯楽として楽しめる気が。アイリーン初登場の場面ではなんぞこれ、って思ったけど、あの映画のアイリーンもあれで好きです。
更にジュード・ロウのワトソンとか格好良過ぎ。ってかジュード・ロウってあんな若いの?昔から名前聞いてるから72年生まれとかイメージが湧かん。でもワトソンも元軍医だからあーゆー解釈もあって良いよね。
話の大元的にはそれをネタにしたらチートじゃね?って思いました。どうにでもなるじゃんー。しかもカッパが「えぇえ?推理してない」って(マスオさんみたいに)ゆーからもうそれがツボに嵌っちゃって。いや一応推理してるよ?はい、この場面は推理の場面だよ?(気持ちは分かるけど)

続けるようにできてたので是非続いて欲しいです。新しいホームズとして確立してってほしいなぁ。モリアーティーが「フロム・ヘル」の某方と同じ雰囲気を醸し出してる(とは言え今回は顔は出てこないけど)ところが何とも言えんけど。あの路線を狙っているのか? コミックみたいな映画だ。ええけどさ。

そんな感じのここいらの感想でしたん。
[PR]



by wakka-w | 2010-10-01 23:32 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント