フレンチブルのワンコそば in Japan

帰国後の一番はテット・ド・モワンヌ

カッパさんと旅中で別れ約2週間ぶりに帰国、とゆー訳でようやくブルさんを迎えに行き家族全員揃うことができました。

本当はもうちと長くロンドンに居る予定を考えていたのですが、4日滞在になった理由の諸々の中の一つが「チーズの到着」でございました。理由にはならんけど、まぁついでだから。。的な。
土曜までいたらポートベローに行ったけど、まぁいいか。と思っていたら、どうもいくつか行ったマーケットの品が質、量共にあまり宜しくなく。「質の方は量でカバー、ジャンクだろうが気に入ったら即ゲット」が鉄則なんだろうけど、それにしても量が少なかった。そーゆー理由でポートベローも覗いてみたかったなぁ、終わってみれば。
それにしてもロンドンのショップはちょっと元気が無いのか知らん、ってのが今回の感想。今まで2フロア使って商品展開していたお店が1フロアになってる、なんてことがちらほらありました。そこんとこきてマーケットの品薄感。生活してると感じないって聞いたからたまたま転換期だったかな。
でも新しいペットショップのお店ができていたり、mint(インテリアショップ)が移転して閑静な高級住宅街近くで大きなフロアになっていたりと、頼もしい変化も見つけてきたのでまた行きたい。ダーウィンセンターも本格始動したみたいだし(あまり面白くなかったけど)。今度こそもうちょっとのんびりしたいです。ロンドン好きー。

で、チーズ。2年前にスイス旅行した時に何故か食べなかったチーズがありまして、食べなかったとゆーよりはチーズの盛り合わせに入ってこなかったっつーのが正しいのですが、それが今回楽しみにしていたチーズ「テット・ド・モワンヌ」でした。チーズ専門店に行かないからかなかなか見かけないのですが、今回中でも凄腕熟成士が作ったとゆー事で一発奮起。すごく楽しみにしていたのだ。熟成の関係から発送予定日が決まっていたのもあり、カッパさんが来週からアメリカに出張っつーこともあり(着いて行こか、とゆーとすごく半笑いで断られる。ホテルも飛行機も勝手に取るよ、近くに泊まってお茶でもする?ってゆーと物凄く半笑いで断られる)、絶妙の微妙なタイミングだったのですが、届いたチーズは大変美味しいチーズで大満足也。一度だけどっかでチミッと食べた事あるけど全然味が違った。。

本来はジロールとゆー専用の削り器で花びらのように薄く削って食べる(ジロール茸のような姿になるからジロールっつーらしいです)のですが、包丁でも十分美味しくいただけました。
カッパさんにも好評。せっかくなんでついでにとお願いした同じ熟成士さんのシャウルスも最高に美味しかったです。熟成士って凄いなぁ。

イギリスのチーズと言えばスティルトンというブルー・チーズですが、スティルトン専用のチーズ壺と共に売られているのを今回もよく見かけました。チーズ壺なんてアイテムが可愛いですよね。スティルトンは「冬」ってイメージなんだけど、実際どうなんでしょうか。

今回旅したミディ・ピレネー(辺りも行った。行ったと思う。また確認する)ではロックフォールという羊の乳で作るブルー・チーズがあります。スティルトン、ゴルゴンゾーラと共に世界三大ブルー・チーズのひとつらしい。確か高速を走っていた時にカッパが「この辺りがロックフォール(熟成させる場所の地名)なんよねぇー」と言っていた記憶。時間があれば行きたかったらしいのですが、そんな時間は無かったわ!!(カッパの立てた予定を運転でカバーしていた人)

ブルー・チーズははちみつと合わせると美味しいやね。これからの季節はチーズが美味しいやね。
[PR]



by wakka-w | 2010-10-24 16:49 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by がーこ夫 at 2010-10-26 22:38 x
チーズ美味しかったです!
Commented by wakka-w at 2010-10-27 10:24
>がーこ様の夫様
良かった!うちでも大好評でした。スイスに行った時にジロールはいっぱい見かけたのですが、チーズを持って旅を続けるほどチーズに狂ってもおらず。いつか食べれる機会があれば良いなぁと思ったのですが、今回のは中でも美味しいと思います。熟成士ってすげぇなおい、と思いました。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

個人的には
金魚鉢
(あれ?
ウーパールーパー
だったか?)として
使われている
ご家庭が
一番だったなぁ。

○ろぉnruらぁあ〜


3点


自分ちが
洒落ているより

金魚(若しくは
ウーパー)んちが
洒落ている方が

洒落てる。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧