フレンチブルのワンコそば in Japan

南仏 - 旅の始まりはToulouseから -

カッパがカルカソンヌのホテルで忘れてきたジャケットを送ってもらったり(カッパが手配)、パリで買ったキャンドルライトが購入の際確認したにもかかわらず、柄が変わっててしかも不良品、これどうなっとん、とゆークレームメールを送ったり(カッパが手配)と粛々と片付けが進んでおります。家の中の片付けは遅々として進みません(これだけヨメの仕事)。

さて今回の旅は10月8日(金)出発。パリのシャルルドゴールでトランジット、その日のうちにトゥールーズへ到着、という1日からスタートしました。前の飛行機が遅れたがためにシャルルドゴールで乗り遅れそうになりましたが、あの空港、ほんま嫌い。毎回利用する度に何かある。でかいのに分かりにくいし移動のバスはなかなか来んし。ハブ空港にしてはどうかと思うよ。

で、なんとかトゥールーズ到着。パリからは1時間半くらいだったでしょうか。ここでまずは車を調達。今回の旅にレンタカーは必須。更にナビも必須でした。
レンタカーの予約は既に日本で手配済みなので、こちらでは車を貰うだけ。全てを賄う保険を付けてもらってサインするだけです。さてここで。

今回の旅は車をトゥールーズで借りアヴィニョンで返却することに決定(利用レンタカーはAVIS)。でもこの乗り捨てのシステム、ナビが付いている車は利用することができません。という訳でカッパチーム、今回ナビを購入。イギリスではTomTomがレンタカーに付いていましたが、これは日本では売ってないの?カッパが諸々調べた結果GARMINを購入。こちら、荒俣先生がイタリアをレンタカー旅した時の本でもお勧めしております。外国にて日本語でナビしてくれる素敵なシト。が、この人ひたすら幹線道路を嫌います。そして高速に絶対乗らせようとしません。事前に行き先の登録(経由地含めて)等、ちゃんとやってないとどえらい道を走らされる場合も。

カッパさんは旅中、ずっとこのGARMINに振り回されて運転しているヨメより忙しそうでした。彼はGARMINさんの陰謀にいち早く対処、iPhoneを通してGoogle先生と協議することでヨメに適正ナビを案内しておりました。iPhoneは素晴らしいですね。ヨメはカッパさんの強い勧めもあって今回iPhoneに携帯を変えましたが、ロンドンでも活躍してくれました。旅の相棒には心強い。GPS機能最高。しかし電波は弱い。

さて9時前くらいにトゥールーズに到着後、車を借りて駐車場で少々練習した後にいよいよホテルに向けて出発です。フランスは左ハンドルの右車線。曲がる時に車線を間違えないように注意也。サークルに入る時は時計の針と反対方向に向けて進みますのでその辺りも注意です。普通の道ではMax90km/h、高速で130km/hの記憶。今回山道、田舎道がほとんどでしたが、走っていると突然村が出現します。その時は50やら30やらの表示が出るので注意也。

トゥールーズの都心までは空港から15分くらいでしょうか。本日のお宿は街の中心地、キャピトル広場すぐのLe Grand Balcon Hotelです。2年前、チュニジアから南仏に飛ぶ際飛行機が天候不順でキャンセルとなったので行けずじまいとなったカルカソンヌ、その際にトゥールーズで一泊する話が出たのですがその時に目をつけていたホテルです。当時は結局カルカソンヌ行きはダメになり、そのままボルドーに飛んだのですが、つい最近までカルカソンヌに行く予定だったなんてことすっかり忘れてましたわ。
ちなみにもう一つ候補に上がったり上がらなかったりしたホテル。Hôtel Les Bains Douches

バルコンホテルですが、お洒落なビジネスホテルという感じでなかなか良かったです。特にサービスらしきものも受けませんでした(求めませんでした)が、気楽で良い。
場所も街のど真ん中で散策には便利なのですが、ただホテルの周辺の道が狭い上にパーキングが埋まってます。更に一通ばかり。この辺りは縦列駐車ですが車を停めるのがすごく大変でした。パーキングを探してうろうろすること30分以上。ホテルの前を何度通ったことか。
本当はホテルの前に停めてスタッフに聞けば良いのですが、後続の車に悪いしカッパを下ろして車を回すにも知らん街の一通ばかりでホテルに戻って来れる確証がない的な。そしてスタッフが指示していたパーキングは結局近場の空いてたら停めろ的なもののようでした。勝手に停めたがな。

もしかしたらちょっと中心から離れているホテルの方が駐車的には良いんじゃなかとも思いましたが、我々は翌日朝一で違う街へと向かうので、夜到着後にちょこっと広場回りを散策できたのは良かったと思います(観光目的もなかったし)。
トゥールーズは街的には学生街で夜も騒々しい感じでした。 

d0041074_1151727.jpg
↑バルコンホテルのお部屋。狭いけど満足
[PR]



by wakka-w | 2010-10-26 10:24 | '10 南仏 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧