フレンチブルのワンコそば in Japan

南仏旅4日目- 黒いマリアに守られる崖の上の村。Rocamadour -

コンクから車で1時間強。昨日向かい側の村から見るに留まった断崖の村、Rocamadourに到着。
語るより見るべし。

d0041074_1242272.jpg
↑おさらい的なロカマドゥールの全体像。
d0041074_1245390.jpg
↑村に入る入り口前にはパーキングが。そこから撮影
d0041074_1251237.jpg
↑いちじくの門の先にはお土産通りがずらりと並ぶ。

なんで「いちじくの門」なんでしょうかね。キリスト教において「いちじく」は特別な意味を持つみたいなのでそういうのが要因なのかな。
ところで巡礼者のシンボルはホタテ貝みたいです。カッパにそう教わり何でやねん、と軽く調べると聖ヤコブを象徴するものらしい。そこかしこでホタテ貝のイラストを見かけました。

d0041074_1253347.jpg
↑お土産通りがずらーっと並び
d0041074_1255745.jpg
↑それにしてもいつになったら上へ。。と思っていたら当然階段で登る訳です。

ここの階段面白いので行かれる方には是非注目して欲しい。化石が埋まっている階段です。うわー、ロマンだよ。こんな高い所で化石ですよ。

d0041074_126252.jpg
↑これはいよいよの階段
d0041074_1265069.jpg
↑階段を登りきると、いくつかの礼拝堂がある広場に到着。素晴らしい村です。岩と融合する礼拝堂。あぁ、もう一度この場にカッパと立ちたいなぁ。カッパはロカマドゥールが大のお気に入りなんです。因みにヨメのお気に入りはコンク。
d0041074_1272775.jpg
↑当然景色も良く、
d0041074_1275152.jpg
↑先ほどの所からさらに上へと続く道があります。頑張るとこんなに素晴らしい景色が。でもどうもこの辺りも車でこれるらしい。。
d0041074_128557.jpg
↑このパノラマ見てくれ。こんな所にある村ですよ!ぱねっす!!

こちらに祭られている(?でいいのかな)マリア様は真っ黒です。黒いマリア像というのは珍しいが故にたまにその存在を聞くので珍しいながら唯一ではないのだろうと思うのですが、やはりその姿は抽象的で神秘的。軽く聞いた話でヨメの理解が間違っていなければ、元々その土地で信仰されていた対象物様がキリスト教と融合し、結果、その時の信仰対象様がマリア様へと姿を変えたのではないかと言われているようでしたが。。難しくて良く分からん。

今回の旅はどこも素晴らしい場所で馬鹿の一つ覚えで「素晴らしい」としか言えない己の浅薄さに残念無念ですが、素晴らしいとしか言えん。迫力が写真ではお伝えできないのがしょんぼりです。人間のできる事とはいかに無限なのか。信じるということがいかに深いものなのか。ヨメ自身は興味ないんですけど「信じる力」の絶大さに身震いします。こんなに強い力ってのはなかなか現代で体験するものじゃないよね。
[PR]



by wakka-w | 2010-10-28 12:08 | '10 南仏 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧