フレンチブルのワンコそば in Japan

南仏旅5日目- Rennes le Chateauの謎 -

d0041074_12284031.jpg


ダ・ヴィンチ・コードは皆様読まれましたでしょうか。ヨメは原作から入って映画はテレビで見たくちですが、原作が面白かったのは覚えています。ただし宗教的云々のことはちっとも覚えてません。
カッパさんは覚えているようでここに連れて行かれました。まさに連れて行かれた、にふさわしい場所でした。。

今日も時間が無いのですとゆー説明を朝食の場で受け、どこそこに今日は行きます、と続いた場合、ヨメとカッパさんのやりとりはヨメのイメージを行き先と摺り合わせるところから始まります。

カッパ「今日はロカマドゥールに行きます。」
ヨメ「それはあれか。崖の上んとこの教会か。」
カッパ「よくできました。黒いマリア様がいます。」
ヨメ「あぁあそこか!」

こんなん。だから事前にイメージが頭にあればスムーズなんですが、入ってないと途端にテンションが下がるヨメ。今回、レンヌルシャトーがそうでした。そして行った結果、やっぱりよく分からんかったよ。。レンヌルシャトーの場合、ヨメは全くイメージができなかった上に、その後更に大変な場所へ2カ所行かねばならなかった(そしてそっちがメインだった)ため、テンションだだ下がり。時間無いのに本当に行く必要あるの?なヨメ。

カッパ「まずはレンヌルシャトーに行きます。」
ヨメ「何だっけそこ。カタリ派最後の城だっけ。」
↑今回分からなければ「カタリ派最後の城」か「巡礼の道」と言っておけば良いと思っていたシト
カッパ「違います。ダ・ヴィンチ・コードんとこです。」
ヨメ「だびんちこーどのどこ?」
カッパ「小さな村にやって来て突然大金持ちになった牧師さんが謎をいっぱいちりばめた教会を建てまくった村です。トムハンクスが冒頭で講義した時にチラッと話していました。別に映画に出てきません。」
ヨメ「工エエェェ(´д`)ェェエエ工(なんだそりゃー)」

実際、「レンヌルシャトーの謎」というのは有名な話で知的好奇心をくすぐるものらしいですね。簡単に言うと、小さな村にやってきた牧師さんが突然大金持ちになった理由が最大の謎。教会の修復中に何かを発見(秘密文書と言われてます)したそうなのですが、その発見をカルカソンヌの司教代理に報告。後に牧師は突然大金持ちになったそう。口止め料として多額のお金を手に入れたのでは、と言われています。その後、その牧師は村の教会を立て直し、他にも今では「マグダラの塔」と呼ばれるような建物を多数建てたそうですが、それらの建物には謎の暗号等秘密めいたものが刻まれたり象徴されたりしているそうです。発見した秘密についての暗号ではないか、と言われているらしい。謎だらけやん。

Rennes le Chateauへの最後の道は大変急なカーブの続く坂道です。カルカソンヌから南へ50キロ程の場所に位置するようですが、牧師はこの村に続く道も多額の資金を投じて整備しているそうで、という事は少なくとも最後の急カーブの続く道も彼が整備させたものに基づくということでしょうか。。?

暗号がある、やら色々聞いていたのでちょっとワクワクして行ったのですが、行ってみると全然何が秘密なのか暗号なのか分かりませんでした。確かに変な教会だったけど。ちょっとお勉強していかないとダメみたいであった。。カッパさんもちょっとがっかりだった様子。二人とも事前準備が足りませんでした。。ort

d0041074_122954.jpg
↑マグダラの塔。道は巡礼の道のようです。
d0041074_12294658.jpg
↑確かに奇妙ではあったんだけど、何がどう奇妙だったのか説明できない。。19世紀に人気だった様式の教会だそうです。
d0041074_12464461.jpg
↑悪魔が聖杯を担ぐ像が入り口に。これも暗号(?何かの象徴)の一つだそうです。

写真の撮り方の適当さが、ヨメのテンションを表しているようです。ひどし。
[PR]



by wakka-w | 2010-11-03 09:51 | '10 南仏 | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
皆さん今月の
ナショジオ
買いました?


79点


恐竜のミイラですよ!
むっちゃ恐竜の
まんまですよ!!

鳥ぃ?はぁ?なにそれ。

ってくらい
鱗な恐竜のミイラ。

しかも顔がいい!
むっちゃ恐竜!!
(稚拙な感想)

最新のコメント