フレンチブルのワンコそば in Japan

備忘録

ご無沙汰ん。すっかり年末ですよ。ヨメは今日で一区切りです。大掃除が残ってますけど。やるんかいな、大掃除。。と思っているのですが、ブルバアの一言で更生中。そうね、すふとしてそればやらなあかん(注:主婦としてそれはやらねばならぬ)。特にヨメは。まぁぼちぼちします。でも明日で可燃ゴミは最後やん。。

ところでいつの話?今年のクリスマスも張り切ってディナー。1年の中で一番ご飯を頑張っているのがクリスマスのディナーだわ。一番やった事のない事やります。クラフト感覚で料理をする女、男の料理に近いかもしれん。

今年のメニュ
前菜:牡蠣の食べ比べ(牡蠣のオイル着け&生岩牡蠣)
野菜:冷たいお野菜2種(赤と黄色、トマトの2段ジュレスープ&カリフラワーのババロワ、グリーンピースソース)
メイン:モリーユをまぶした仔牛のもも肉 なんちゃって真空料理
デザート:いつものイチゴのショートケーキ

のんびり始めちゃったので台所で必死に取った写真を備忘録として残しやす。昨年の崩れたトマトのテリーヌはあれひどし。今年はまだマシか。

d0041074_1047146.jpg


前菜は、牡蠣の食べ比べ。今年に入ってよく作る牡蠣のオイル煮はパンの下に隠れております。生牡蠣に関しては、美味しい食材なら何もせんでも美味いわい、の見本みたいなシト。オリーブオイル、レモン、タバスコ、、が無かったのでタバスコの代わりはパプリカの粉とレモン汁で。

d0041074_10494939.jpg


本当は「トリュフ塩のマッシュルームポタージュ」も作る予定で、その時はこちらが前菜、牡蠣どもがお魚部門に鎮座する予定だったのですがポタージュ間に合わず。(トリュフ塩は今年の10月に行った南フランスのサルラで購入。トリュフ祭り、フォアグラ祭りの素敵な村ですた。)
右はトマトのジュレスープ。下に赤いトマトのジュレが入っております。もうちょっとトロトロ飲める予定だったのですが、レシピを2人で作った結果、ゼラチンがちょい多かった。細かく計れる秤を所望す
左はカリフラワーのババロワ。こちらは完璧なゆる固で満足也。器選びのせいでババロワ傾いてますけど、きれいな形を保っておりました。

d0041074_1057473.jpg


メインの仔牛のもも肉はパリの3つ星「ル・ムーリス」のレシピを紹介している「5番テーブルに四季」よりアレンジ。我にできる範囲と食材で再現しました。とっても柔らかく美味しくできました。パリで買った乾燥モリーユ、買ったはいいけど今ひとつ使い道が分からんくて困っていたのですがここにて活躍。
レシピでは真空料理なのですが、うちでは完璧な真空料理はできんので「ほぼ真空」状態にて調理。ネットの浸透ってのはありがたい。検索したらいろんな方が創意工夫でやってるのが紹介されてるー。こーゆー、実験ぽい料理楽しい。
お皿の上、ソース回せば良かったなぁ、画的にちょっと寂しい。

デザートはデコレーションを失敗してしまったので写真はありません。いつものやつ。
+、凄腕熟成士のAOCモンドールを自家製グリッシーニで。モンドールの季節やってきますた。買った価値のあるモンドールですた。

今年のクリスマスディナーは旅先で買ったものを活用したい、と大張り切り、ナイフはライヨール(まだ旅行記には登場してませんが、現地へ行きました)がデビューです。めっさ切れる。サクサク切れる。素晴らしい。
これにクリストフルのフォークとスプーンがいつか欲すい。家の雰囲気的にこれだろ、ってゆーのがあって「ギャレア」とゆーシリーズだそうですが、2018年に製造中止予定、、、だ、、と?!ぎゃー!!カッパ急いでー!
[PR]



by wakka-w | 2010-12-29 10:38 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by mariko at 2011-01-02 07:10 x
あけましておめでとう♪
すごい~凝ったお料理だね!
クリストフルのカトラリー、ちょうどうちも検討中なの。
ハロッズセールで、スターリングシルバーが40%オフなんだよ。
プラスハロッズカードで10%オフなの。
クリストフルシルバーをと思っていたのだけど、40%オフと言われると悩むわ。。
ま、そこまでカトラリーにお金かけるか・・って話なんだけど。
ちなみにうちは、マルメゾンかパールあたりを狙ってます。
ではでは、今年もブログ楽しみにしています♪
Commented by wakka-w at 2011-01-04 13:25
>mariko様
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。グリーティングありがとうvv年末に嬉しいひと時いただきました。
クリスマスを家で過ごす年はシェフ気分でご飯作るの。カッパさん、こっちでは相変わらず平日は家でご飯食べないから、、が建前で、本音は「この日なら変わった食材を色々買い込んでどうやって使うのか実験してもまぁ許されるだろう」ってところだよー。子供の遊びと一緒やわ。
スターリングシルバーが半額になるってこと?それは悩むー!そっちの良い所で食事するとナイフの柄とか年季入ってて憧れるんだけど、あれを目指すならスターリングシルバーだろうか、と思うんだよねぇ。
私も買う時はユーロ圏で買った方が安いよなぁと思っているんだけど。お二人とも食に詳しいし、寧ろカッパ家よりmariko家に相応しいと思います。引き継げる子もできたしね♪
マルメゾン、パールもいいねぇ。シンプルで料理を邪魔しない美しさがあるー。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

個人的には
金魚鉢
(あれ?
ウーパールーパー
だったか?)として
使われている
ご家庭が
一番だったなぁ。

○ろぉnruらぁあ〜


3点


自分ちが
洒落ているより

金魚(若しくは
ウーパー)んちが
洒落ている方が

洒落てる。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧