フレンチブルのワンコそば in Japan

なんだこのハイスペックな八百屋さん

追記。葉の部分は普通にフェンネル(ハーブ)なので、昨晩はアンチョビと和えてパスタに。株の部分を今日カッパと食べようと楽しみにしていたら、カッパに今日(土曜だぜ)もご飯はいらんと言われてしまった。。。
葉は盛りだくさんにあるのでカルパッチョやらなんやらハーブティーやらでデドックス効果の恩恵に預かりたいと思います。どうも最近体の調子が今ひとつすっきりしないのだ。多分運動とかそーゆーのも足りてない。あと右の首筋がもの凄く張ってて首が回らん。。寝違えか?数週間ずーっと調子が悪いのでそろそろ病院に行った方がいいと思われ。
せっかく今晩は体に良いご飯で二人ともデドックスと思ったのになー。

---------------------------------------------------

ロマネスコは今も珍しい野菜なんでしょうか。個人的には「近所のスーパには入ってないけど、ちょっと高級そうなスーパーとかに行けば見つかる野菜」というイメージ。使った事はないですがお洒落なイメージの伴う野菜です。

なのでこーゆー新しい野菜が売っている場所は買わなくても(いつかのために)記憶にとどめておくようにしているのですが、九品仏の商店街のちょうど真ん中くらいにある地味な八百屋さんで売っているのを先日発見。

なんてゆーか、青空市場みたいな八百屋さんにこのようなオサレ野菜が売っている、、謎。卸メインの八百屋さんか?

なぁ〜んて思いながら前を通り過ぎたのですが、今日またその前を通る機会がありました。
そしたら今日はフェンネルまではけ〜ん。どうも「ちょっと変わったお野菜」のコーナーがあるらしい。ロマネスコだけでなく、ビーツとか紫大根とかちりめんキャベツとか、あと名前は知らないけどレストランに行ったら見かけるようなお野菜もありました。有機野菜が多いみたい。

さてフェンネルですが、昨年のクリスマスのメインに使うか使わないか迷った野菜也。いろいろ近場で探して結局近所の紀伊国屋で見かけたもののその値段にすっかり諦めもつき、使用することなく今に至っております。クリスマス時期価格でもないようで、最近覗いた時も1200円もしとったがな。東京の高級スーパーだからこその値段って気もするけど、どうなんそれ。。
ソースに使いたかったんだけど、ソース作るだけで1200円もかかるお食事は作りません!と思った記憶。フェンネルってどんな味。。

そのフェンネルさんが件の八百屋に置いてありました。え〜、ここではいくらで売ってんの、やっぱり高級お野菜なんか?と思い値段を確認。思わず劇画調になるおヨメ。さ、さんびゃくはちじゅう〜えん〜??
即ゲットっすよ。1株1000円以上もするフェンネルとはいったいどんなお味のお野菜なんじゃ。。とずーっと思っていたのでラッキーです。これでようやくフェンネルの味を知ることができる。

ところで東京でのフェンネルの平均的お値段ってどれくらいなんすかねぇ。最初の出会いが1000円超えてたんで、本当のところが知りたい。
[PR]



by wakka-w | 2011-02-04 15:08 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by wako at 2011-02-08 16:28 x
たかっっ こっちでは1ポンド以下だわよ。
東京ではフェンネル様だったのか、、、

よい八百屋さんに巡り会えて良かったねー。
うちも近所に新鮮、種類豊富、お値段手頃、毎日10時まで営業の素晴らしい八百屋さんを発見したので、スーパーでは一切お野菜買わなくなったなー。


Commented by wakka-w at 2011-02-09 09:48
>wako様
どもども〜。需要と供給なのかしらねぇ。日本じゃそんなに需要もなければ供給もなさそうなお値段でした。地方に行ったら100円くらいで売ってる場所もあるそうだよ。それにしても1000円超えるフェンネル様は野菜としてどうかと思うけど。
良い八百屋は大事よね。うちは近所の農家さんの軒先販売をブルさんんの散歩の時に見て回るのが地味な楽しみになってます。地産地消で野菜からエネルギーもらうわー。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
明らかに
腸の調子が悪い。

食欲はあるのになー


7点


今日は
オクシモロン
のエスニックなの
食べる気満々だったけれど
止めといた方がいいな
これ。

先週から
楽しみに
予定してたのになー

最新のコメント