フレンチブルのワンコそば in Japan

カッパさんに説教された事

追記。先ほど久々にドラッグストアに行ったのですが、まだまだ以前のようにはいかんようですね。これは買い占めのためなのか、震災で工場が稼動できないからなのか、、両方なのかな。まだまだ「買い溜め」※するには早い時期なのか。
※「買い溜め」ってなんかヨメのイメージが違う、、おっかしぃなぁ、なにこの違和感。。と思っていたのですが、「買い置き」でした。そうそう、買い置きだよ、なんかようやくクリアになったよ大丈夫かヨメの頭。
↓って感じでお読みください。いろいろダメやんヨメ

------------------------------------------------

昨日に引き続き、今日も回転停電はないとのこと。このまま順調に穏やかな気候が続いてくれるといいのですが。

さて震災後、こちらでは「買い占め」が目立つようになり人によっては顰蹙をかってもいるようですが、それもちょっと一段落したのかな。東京も場所によっては以前のように品物が並んでいる訳ではありませんが。。
一段落したら考えないといけないのが「買い溜め」(※買い置き)かなぁと思っております。これってマイナスワード?
以前「買い占め」と「買い溜め」(※買い置き。もういろいろ間違えてる)を間違えて使っちゃったヨメですが、「買い溜め」(※買い置き)は必要だよねぇ、と思っているおヨメ。元々長期保存できる加工品をあんまり買わないワタクシ、以前から神戸の震災経験者であるカッパさんにお小言を言われていたのですが、今回改めてカッパさんの言葉が身に沁みております。備えあれば憂い無し。まさしく。

今後東京にも大きな地震が確実に来ると言われている中、今回のようなメインの被災地(地震&原発。)とは違う場所にも関わらず買い占め騒動が起きているってのは、やはり普段の備えがなってない、って事だよね。原発問題があるんで自然災害とは違う部分も多々有るけれど。
でもちゃんと備えている人が大勢いれば買い占め騒動ももうちと落ち着いていたのではなかろうか。
例えば子供がいない家庭なら子供のいる家庭に比べて普段から身軽な筈。そういう家が水をちゃんと普段から備えておけば、お子さんのいるお母さんが走り回って水を探すようなことも緩和されたのではないかと思います(今回は大人は水道水を飲んでも大丈夫とは言われていたけれど)。

人それぞれ事情は違うから皆が皆十分備えることはできないかもしれないけれど、少なくともうちは事前に準備できていたなぁ、もっと色んなことをちゃんと。現在防災意識全般に関して反省中。
起きた後の思いやりより、起きる前の思いやり(備え)だよなぁと思った次第です。

という訳で、最近は地味に防災用に少しずつお買い物(食料品とゆーよりグッズね。品薄なもんには手を出しておりまちぇん)しております。夏に向けての準備も粛々と。そのほとんどは以前から考えていて躊躇していたのをこれを機に準備、って程度ですが。。でもまた梅雨がやってきて夏が来ると、その度にあれが完売これも完売って大騒ぎが始まると思うのよね。
事前の準備は社会が円滑に回るように、という思いもある一方、正直このパニックから早々に離脱したいってのが本音です。心穏やかに暮らしたい。自分の生活は普段から自分で守るのじゃ。

あ、そう言えばカッパさんはこうも言ってました(主に食べ物関係に関してですが)。
「防災用に準備するのではなく、普段からそれらを家に常備して使う、使ったらそれを補充する、この流れがちゃんとできていれば、震災があっても当面はしのげます」って。
防災用だと思うから、普段にしてみれば防災用品も「ちょっと邪魔になる荷物」になっちゃうし、消費期限が過ぎたらゴミになっちゃう、その後補充もせずに一回きりの事になっちゃう。そして何か起こった時に店頭に殺到→ドカ買いしちゃう→モノが無くなる/ (^o^)\→無用のパニック、て事じゃよ。うーむ、ほんまにそうじゃ。

その家に必要なものを少しずつ着実に準備。そしてそれが普段の生活に根付いておらねばならぬ、ということか。何度も反省。
うちはブルさんの準備も考えておかねば。なるべく快適に夏が過ごせるようにね。

----------------------------------------------------

ちょっと真剣に書いてるのに、窓の外にでっけぇ野良猫がいる、、と思ったらハクビシンがのんびり横切って行きおった。。和んだわ、こーゆー☆の元に生まれているのだろう、おヨメは。
[PR]



by wakka-w | 2011-03-30 11:49 | ブルち 関係ない | Comments(4)
Commented by がーこ at 2011-03-30 17:34 x
ヨーグルトが恋しぃぃ!と思い、今朝10時過ぎにスーパーへ。
メーカー、商品にこだわらなければ、一応買えました。
でもきっと夜とかは品薄なんだろうなぁ。

しばらくこんな状況だと思うので、
自宅待機の今はまだなんとかなるけど、
仕事が復活したら(復活するんかい?)、いろいろ買い物の仕方も考えねばならぬ。ムムム。
Commented by ヨシコ(またの名をまるめ) at 2011-03-30 23:17 x
基本的に買置き大好きっ子な私・・・。
買い溜めはしていませんが、自分の好きなものは買置きしてないと不安になる。。。
常に水を含む、ジュースやら、麦茶やらの飲物類を8リットルほど部屋にキープしてないと落ち着かないわけですよ。
なのに、皆が買い溜めに走るから、品物が手に入れられず、私のストックが減る一方・・・
どうしてくれよう、この不安。
いつも通りに消費してるだけなのに、品が手に入らず・・・

昨年のような酷暑だった場合、今年の夏はどうなっちゃうんでしょ・・・
我が家は地下に避難ですな。。。
仕事中は・・・・・・・・・・・・・・・
「すいません、どこまで脱いでもいいですか?(笑)」

先の見えぬ不安。
被災地の方々はもっと不安なんだろうな・・・。
Commented by wakka-w at 2011-03-31 10:16
>がーこ様
ヨメは夕方以降にスーパーへ行くことが多いのですが牛乳も果物ジュースもヨーグルトも卵もあんまり見かけない、ってか完売の所が多いです。うちは一人暮らしみたいなもんなんで余り物で事足りるし、そもそも1週間に一度買い物すれば間に合うんだけど、あの状態、お仕事帰りの人はすごく困ると思う。あと家族が多い人。スーパーはしごして走り回るってのも難しいよね。
今の状態は買い占めがどうこうと言うより、食品を加工する際の電力だとか(ヨーグルトを作るのに電力足りないってニュースになってたね)、食品を入れる包装品を作る工場が災害で壊滅しているということに拠るんだと思っているのですが、これはかなり根深い問題ですよね。
上記のブログは最近思っていることをつらつら書いた訳だけど、実は今の東京は災害時の備え云々で当面凌げる、という話ではなくなっていて既に違う問題に移行していて出口が見えないのが恐ろしいところです。
しばらくは自分ちでやるのが一番の安定供給になるかもねぇ。長屋で牛飼う?牛乳もヨーグルトもバターも作れるようになるね。大豆あれば豆腐もできるし納豆もいけるよ。
あぁやっぱり山を買っておくべき?だったか。。
Commented by wakka-w at 2011-03-31 10:32
>ヨシコ様
常に買い置きをして側に置いておく、無くなったら補充。その生活スタイルは正しい!でも今回みたいになると結局買い占め厨によって普段からやってる人の生活が乱されるんだよね。乱されると普段からやってる人が不安になるのも当然な訳で。そうやって負のスパイラルに巻き込まれている人って結構多いと思うのよ。
どこかでリセットできるといいんだけど。。
うちも今年はブルさんを地下に監禁せねばならん。更にまずくなったら風呂場に監禁じゃ。

東京でこんななのに、被災地の人のストレスは計り知れないよね。避難所暮らしの方達が自分達で知恵を出し合い秩序ある生活を営もうと奮闘している姿をテレビで見るとこっちが励まされます。
こんな今の楽しみはH子のイベントだわよ。孫娘を想うおばあちゃんみたいな心境だわ。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧