フレンチブルのワンコそば in Japan

カモ様、チーズを買う。

まぁそんな訳で流しとコンロをつなぐ天板がバッキと割れてしまってる訳なんですが、なんなんすかねぇ。とりあえずは作業に支障はないと思われるけど、放っておく訳にはいかん割れ状態です。こんな年末に全くさ。
アタイ、おいしいでしょぅ。こんな事あるんよ人生で。平穏な生活?なにそれ美味しいの??

で、そんな事は置いといて(カァッパァ〜に相談だ)昨日はニコタマのriseにて食材の買い込み。ペルーのペの字も出ていなかった9月も半ばからこの連休のためにスキーとホテルを予約していたのですが、カッパさんがお辛いとゆーので全キャンセル。つまり食いっぱぐれた訳です。
私も今変な時差ボケで生活が幼稚園児のそれと同じのような活動時間で、カッパさんもクリスマスのご馳走は別に構わない、家でのんびりしよう、と言ってくれたものの、そんなんヨメが嫌やわ。
せっかくのクリスマスなんで、食費を気にせず好きなものを買いましょう、作りましょう、とお買い物してきました。今年もメインはホテル ル ムーリスのシェフ本から自分にできそうなものを自分流にアレンジして作りますよー。アレンジしちゃったらそれもうムーリスちゃうやん、なんですけど、そこはイメージソースとして重要っすよ。
そして前菜ではアマゾンで習ってきたペルーのお料理、セビーチェを作る予定です。さっぱりした海産系マリネです。食前酒は同じくペルーのカクテル、ピスコサワーが楽しいかな、とか思ってます。たーのしぃ〜〜

で、riseに行った訳です。当日に行ったら激混み間違い無しなので事前に準備できるものの買い出しってやつ。ついでにチーズ屋さんで炭酸の王様にピッタリなチーズ、シャウルスもゲットぉ〜!ホールじゃなくて半分で売ってた 予算半額っしゃぁああ!!と思って他も見てたのね。カッパさんはハードタイプがお好きなんでハードもちょこっと、思って。
で結局買ったのがAOCのモンドール。モンドール、、、、全然ハードちゃうやん。。しかもホールやし。。

モンドールは今が旬ですよ。知ってるよ、最後ちょこっと余ったのを白ワイン入れて温めながら食べると最高なのも知ってる。知ってるンだよ、、、と思いつつ説明を聞いていた時はまだ若干余裕です。でもあたい、シャウルス買うから的な。せめて半分のがあったらいいんだけどねぇ〜無いじゃん?じゃ買わない的な。
が、ここでご試食されますか?と言われたのが運の尽きでした。。試食できるの?食べたい(←試食だって言ってんのに、気分はめっさ盛ってんの食べる気満々)
これがもう凄く美味しくて。トロぉ〜ッでしょ。濃厚な味でしょ。撃沈しました。多分一番の敗因はクリスマスの食材とゆー普段よりもリッチなモノを買って軽く興奮状態浮かれぽんちだった事。更に夕方前で腹が減りつつあったとゆーのも拍車をかけました。
結局モンドールまで購入。型に美しく嵌る典型的なカモ様の姿がそこにはありました。ヨメでした。

今日は今日でスポンジケーキを焼く予定ですが、カッパさんがヨドバシに行きたいと言いそうな予感。さらに前夜祭とゆーことで夜は牡蠣とほうれん草のグラタンを作る気満々です。
今8時には眠たくなる子なんだけどスケジュールを完遂できるだろうか。
[PR]



by wakka-w | 2011-12-23 08:48 | ブルち 関係ない | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
結露が、、

けつろがきたぞ〜〜〜!!!


3点


ほんま
憎たらしい。

最新のコメント