フレンチブルのワンコそば in Japan

2012年お正月:お節編

謹賀新年。今年もよろしくお願い致します。

さて今年は東京にて寝正月、と早々に決めておりましたのでお節作りに精を出しました。今年のお節は会心の一撃。最高に美味しいです。ッターーー!!!!(会心の一撃)

d0041074_1422681.jpg
↑実家よりおせち飾りの葉類も届きました故大変美しいお節になりました。記念撮影。数年前upしたお節よりレベルアップしていると思いますぞ。むほほ

手前が一段目、一番奥が二段目(お煮染めオンリー。瓢箪と千鳥が飛んでます)、一番小さいのがブルさん用。二人しかいないのとブルさん用にも作るので三段でこの構成。逆円錐形のお重なので二人と一匹なら良い具合に収まります。

作ったもの
・黒豆
・金団
・田作り
・数の子(あ、入れるの忘れてる)
・八幡巻
・なます
・海老(特に最高。有元さんのレシピ最高。)
・ぶりの照り焼き(実家はいつも入れるのだ)
・お煮染め(あ、さやえんどう飾るの忘れてる)
・鯛の昆布締め

失敗したもの
・赤ナマコ(忘れてた。袋から出したら溶けてた。泣いた。)

すっぱりきっぱり大掃除を諦めてから日持ちのするものから順に日にちをかけて作っていったので納得のゆくお味と数になりましたが、これ家族分で大掃除もあって、大晦日には年越しなんちゃら作って。。となるとヨメには無理。お母さんってすごい。
とにかくもうすっかり1年分の仕事をした気分、しかも2012年の1年分(お節なのに去年分ではない)。

ブルさんのお節は味を付ける訳にはいかんので、お野菜類は出汁で煮て、金団は芋を潰しただけ、お肉に鳥の胸肉を出汁で煮たのと皮を焼いてやりました。昨晩は年越しうどんも食べたんでちよ。形だけみたいなもんだけど、年の終わりと始まりでちからね。気分だけでもママン達と同じものを、って事でちよ。

良い一年になりますように、、。
[PR]



by wakka-w | 2012-01-01 14:22 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by がーこ at 2012-01-07 00:07 x
あたいもイラち。オットにはいつも「(がーこは)イラちやのぉ。」と言われておりまする。これはどうしたら改善されるのか、毎年年初に考えてるけど、解決法が見つからず少しも治らない。どーしたもんかね。

あっ、今年もよろしこ。
Commented by wakka-w at 2012-01-07 08:14
>がーこ様
今年もブルさん共々よろちくですー!
カッパも「この小さき生き物は毎日のようにプンスカして、お前は豆炭か。」と思っているようです。なだめられるのですが、その様が明らかにブルさんをあやす時と同じなのが更に油を注ぐとゆー。治らんですよこれは。
いっそ自家発電に使えんかしらん。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
おしり探偵は
読ませたくない、
とカッパに
言われていましたが、
無視。

いや分かるよ。
品は無いわ。
正直進んで
このタイトルの絵本を
本棚に
並べたくはないわよ、
ヨメだって。

でもさ、
楽しくないと
意味ないのよ。
今の時期はね。

それにこの絵本
ちょっと
読者も推理するの。


7点


今では
結構好きな絵本に
なっているミニヨメコ。

今日こんな事
言ってました。

おしり探偵って
カッコいいよね!
ほら、このポーズとか。
(と言って
裏表紙の
ダンディな姿を見せる)

おふぅぅぅx、、
カッコいいとまでは
思ってほしく
ないねんけどな、母も。

顔、おしりやで?
と思うのですが
子供は
そんな事
どうでもいいようです。
ピュアですね。

最新のコメント