人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年お正月:お雑煮編

代わり映えしないお節の中身ですが、今日は硯石のお皿に盛ってサーブです。お雑煮は讃岐の名物白みそ餡餅雑煮、出汁はいりこで。考えてみると漆椀を持っておらん(普段の味噌汁椀ではちと寂しい)。とゆー事で今回は飯碗に入れました。お重とセットで欲しいお椀があるんだけど、カッパさんに見せたら絶句していたのでこれまた一生のうちのどっかでゲットしたい。。ナムナム もしくは骨董で好みの品と出会うのを願うばかりか。ッシャー!!

2012年お正月:お雑煮編_d0041074_1328765.jpg
↑蒲鉾の飾り切り。カッパさんに「うさぎさん?」って聞かれました。違う、コンニャクの飾り切りと一緒のもんだ。子供の頃見ていた親のしていた事ってマネしたくなるよね。ブルバア良かったですね。娘はあなたを見て立派に育ったようですよ。うっかり八平衛まで踏襲してしまったようですけど。更に一般常識も怪しい娘になってしまったようですけど。主婦としては問題なく生きてるみたいです。

さてこの時期になると度々噂にのぼる我がうどん県のお雑煮。お雑煮の種類分布図を最近見ましたけど、ほんとなんで香川だけこんな事になっちゃったんでしょうね。どうしちゃったの。
ヨメは子供の頃からこの甘塩っぱいお雑煮が苦手。自分が作る時は迷わずすまし汁のお雑煮なのですが、カッパさんが我が田舎に着た時にこのお雑煮を食べて大変面白かったらしく、また食べたいと言い出したので今年は作ってみた訳です。大人になると味覚も変わるし何より郷土を想う気持ちも強くなってきたもんね。

お味の方ですが、美味しくできたと思います。ってかこれ、マズくしようもない訳です元の味が既にインパクトあるし。久々に食べましたが身震いしそうでした。いや、お味はよくできていたと思うのですよ。美味しい、と思ったんだけど、思いとは別に体が勝手に身震いをしただけです。いや本当、美味しかったんだって。苦手なもの程自分で作ると慎重に作る上に自分好みの味にしがちなんで味に文句はなかったんだけど。
実家では餡餅をそのまま入れていたと思うけれど、香ばしさがあった方がもっと美味しいかも、と焼いて焦げ目を付けてからお餅を入れたりとなかなかいい感じでした。

うちはこれでお節は終わりです。明日はすまし汁のお雑煮を作るくらいかな。いやいや、白みそ餡餅雑煮はまたこっちでお正月を過ごす年は作るよ。今回で終了とかじゃないよ。いやホント(繰り返せば繰り返す程、必死になれば必死になるほど色々なことがウソっぽくなるのはなんでだろうか。)

残ったのは金団、黒豆、田作り、そしてお煮染め。お煮染めは2日も食べると飽きてきちゃったので、すり流し風にして和風ポタージュにでもしようと思います。

ところで「2012年お正月:ガンプラ編」がないのマダー?って思っている方いるでしょ。なんと意外にもガンプラに一度も触っておりません。本来は昨晩始めようと思っていたんだけど、カッパさん、今日は新年会で夜おうちにいないんだって。今晩は気分転換も兼ねて&お正月はカッパさんも家に居るし、ロールケーキでも作るか、と思っていたのに。そんなんで昨晩は予定を早めてロールケーキを作っていたのですよ。以前も紹介した抹茶のお菓子レシピ本より抹茶ロールケーキを作ったのですが、これが衝撃で口を覆わんばかりの代物になってしまって。味は最高に美味しいのですが、見栄えが、ね。生地が膨らみすぎて綺麗にロールしてくれなかったのです。おまけに天板1枚使ってのロールケーキなんで大きくてさ。冷蔵庫に仕舞う時、冷蔵庫から出す時、ぐったりした鯉を一匹丸ごとおくるみに包んで出し入れしている気分ですよ。思わず「よちよち、寒かったでちかー(棒)」と話しかけたくなるでかさとぐったり具合です。

ところで皆様おみくじはもうお引きでしょうか。カッパ家は昨日ブルさんと一緒に近所にお参りに行きましたが、そこで各々見事なまでの結果を引き当てました。ではドラムロール願います。ドゥルルルルル〜♪

おヨメ:大吉  ピューピュー!!

しかし大吉を引いたヨメさえも霞むラスボスが降臨してしまいました、ドゥルルルルルルルルルル〜〜〜ジャジャン♪♪

カッパ:凶 しかも3枚連続凶、さらに4枚目は熟考の末、後日場所を変えることに(リアルすぎ)。

凶を3回連続ですぞ。これは凄いですね。神様も容赦ありません。生き死には十中八九死ぬ、とか悦び事なし、とか書かれていました(ぶっちゃけすぎ。思いやりがないの、いくない)。「タカラを載せて船をくつがへすがごとく難儀困窮のウンチャラカンチャラ」例え話もヒドイ。ワタクシ風邪が長引いていてちょっと体調に不安を感じているので自分がこんなん引いたら失神しそう。
止めて!カッパのHPはもう0よ!!
まぁヨメが大吉で、ヨメの願いはカッパさんの繁栄なしには有り得ん訳で、更に死なれたりしたらそれこそ大吉はなんだったんだ、とゆー事になりますので早々ひどい事もないと思うけど。凶もこんだけ集めたら強運でしょ。
カッパさんはカッパさんで総括すると思い当たる節もあるようで(生き死には関係ないわよ)、最近傲り高ぶっていたようなので今年は謙虚さを忘れずに頑張る次第だそうです。傲り高ぶる、、ヨメの方が縁のありそうな言葉ですね。カッパさん、まさかヨメの、、身代わり、、、?、、

それにしてもカッパさん、おみくじのガラゴロ箱、あれ2つあったのね。巫女様二人でおみくじを切り盛りしていたのだけど、その箱を交互に引いての3回凶。さらに番号は全て違うとかで、「凶がこんなに割り当てられているとは思わなかった」と冷静な分析をしておりました。まぁ、、ここまで凶を引いたら冷静に周囲を分析したくもなるわな。どっから矢が飛んでくるかもしれんし。

それでは皆様引き続き良いお正月を。今日の東京は快晴で気持ち良いですね。初売りも始まって、昔みたくお店ももうちょっとのんびりすりゃいいのに、とは思うのですが、食材が買えるってのはありがたいことです。ちょっと出掛ける予定也。
by wakka-w | 2012-01-02 13:28 | ブルち 関係ない

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31