フレンチブルのワンコそば in Japan

とりあえずペタリしときます

アマゾンで何を見たかって色々画像を出したいとろこですが写真の整理ができてません&対象が遠くてあまり良い画像がない、のでとりあえずアマゾンの後に行ったマチュピチュを貼っときます。教科書的な写真ですが。

d0041074_8564350.jpg


奥の山は登れます。予約が必要でその時間内に入山しないとダメだけど。大きい方がワイナピチュ山。「ワイナ」というのは「若い」という意味らしいです。
カッパチームはワイナピチュに登ってきましたよー。高尾山でさえ登る登る詐欺なのに、初登山がワイナピチュになりました。登山なのかトレッキングなのかよく分からんけど。
距離的には大した距離ではないのですが、とにかく傾斜が急。たまに壁に打ち込まれた鎖を持って登ったりするくらいの場所もありましたが、登りきると感激の景色です。片道1時間弱くらい。頂上にも遺跡が残っているのですが、それはまた次回に。

マチュピチュでは30頭くらいのリャマが放牧されていると聞きました。古代インカの時代からの荷物持ちさんです。マチュピチュではラッキーだと会える、と言われたけれどラッキー、というより時間帯のような気がします。日中は勝手にいろんな所に入り込んで芝をモシャモシャやったりお昼寝したりしてます。
ペルーと言えばリャマ、アルパカよね。リャマはたまに道路脇で草を食べてたりしてた記憶。でもアルパカって意外に見ませんでした。やはり貴重な家畜らしく、盗まれるのでリャマのように自由にはさせてないそう。観光客用の記念撮影的モデルとして着飾ったアルパカをたまに見たくらい。あと某遺跡でもいたけどこれまたラッキーなら見れるって感じ。その画像もまた今度。
アルパカの上位には幻の生き物ビクーニャ、というのがいます。これはもう超がつく貴重な生き物で人間の手では繁殖できないそう。クスコの街中で2匹観光用に飼われているのですが、繁殖は無理と聞きました。
ビクーニャの毛で作られたスワッチを触ったけれど、ベビーアルパカでさえ霞んでビックリしました。アルパカと比べても触って分かるほど。何の飾り気もないただのストールで60万くらいしてましたわ。アルパカにもまたランクがありますが、それもまた今度。

とりとめなく書きなぐりました。最近更新してないからな。
[PR]



by wakka-w | 2012-01-20 09:14 | 2011ペルー | Comments(4)
Commented by まるの雇い主 at 2012-01-21 10:05 x
W子からマチュピチュのお土産にロイヤルアルパカのセーターを貰ったyo。柔らか~~い♪
偶然、前後したみたいやね。
Commented by wakka-w at 2012-01-23 09:51
>まるさんの雇い主様
おぉロイパカ〜。とびきり滑らかで気持ち良いよね♪アルパカ云々の説明をカッパさんに向こうでしたら大喜びで色々買っておりました。買い物好きは夫婦でガチやでー。
W子様前後してたのー?!マチュピチュで二人に会ったら狂喜乱舞してたなぁ。次回会えた時に話聞いてみよぅ(^o^)

Commented by wako at 2012-02-21 20:29 x
そうなの。9月頭にマイル使って行けるところを探して10月に行って参りました。いつもながらベン子の強い希望により、チチカカ湖の島でホームステイしたり、朝5時起きで垂直1kmの渓谷を登ったり、プチウルルンな旅でした。

最終日にお買い物したけどね。親にはアルパカ、自分にはビクーニャという。。。 木箱入り、政府発行の証明書付きの衣料を買ったのは初めてやわ。
Commented by wakka-w at 2012-02-22 08:04
>wako様
おぉ、ご無沙汰んしておりまつ。結構長い旅だったの?いいねぇ、チチカカ。うちはマチュピチュ止まりだったから、今度はナスカの方とかリゾートとか、もう一度くらい行きたいねぇと話しております。すごく面白い国なのね。目から鱗でした。
ビクーニャ買ったの?キャー!!羨ましい、家宝やねぇ。あの手触りはチュニジアで触ったパシュミナ以来の衝撃でした。別格だったなぁうと〜り。ガイドさんが言うてましたわ、証明書がないと国外に持ち出せないと。
あぁ、また旅に出たいー。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ずるずるした格好で
幼稚園に行き、
ママ友の
アイシャドウを見て
あかん、これではあかん!
と思い、


4点


昼頃からお化粧。
そろそろ気合い入れよ。

落ち武者スタイル、
ダメ、ぜったい。

最新のコメント