フレンチブルのワンコそば in Japan

土曜丑の日である。

金曜やけどな。

ドライカレーでも作るかあ〜と思っていたお昼過ぎだったのですが、ニュースを見ると鰻うなぎウナギ。。が高いって言ってたけど今日は値下げしてるところも多い、、って話。
丑の日に鰻食べた事ないけどな、と思いながらニュースを聞いていたのですがそんな事してたら鰻が無性に食べたくなりまして。
滅多に食べるもんでもないのでお値段はこの際良いのです。どうせ一人飯だし。だいたい鰻って贅沢品じゃろ?高くて当たり前のもんだと思っております。たまの贅沢。
夏場の鰻は瘦せてるとかそんなもんもええんです。波に乗りたい、このビッグウェーブに。

わが故郷うどん県の誇る平賀源内さんのステマにまんまと引っかかり近所の鰻屋さんにさっそくお電話。持ち帰りを用意してもらって時間通りに取りに行き、即ホクホク気分で頂きました。
本当はお店で出来立てを頂きたいところなのですが、今は一口二口食べたらすぐお腹いっぱいになっちゃうわ(カッパがいたら食べてもらう事もできるんですが)、いつ調子悪くなるか分からんので一人でお店にいたくないわ、ブルさん留守番させるのも忍びないわ(鰻食べに行くとかゆー理由で食いしん坊を残しておくのが忍びない)で、お持ち帰り。
美味しかった。家でだけど上げ膳据え膳状態のうな重。幸せ。そのお店のうな重に付いてくるぬか漬けも好きなんで嬉しい。もう腹が割れてもいい、そんな気持ちで完食です。
そして腹が割れそうになり満足げに少々しんどくなっているところです。やっぱり調子が悪くなるのであった。。ガックリ

鰻を取りにお店に行った時に若者が二人、お支払い中でした。高校生?大学生かな。若かったけれど、自分の財布から丑の日のうな重にお金を出している姿を見て漢気(おとこぎ)を感じた次第です。ええ男じゃ。若いのに渋い。
自分が学生の頃は鰻屋に出入りするなんて考えもせんかったんやけどなぁ。お店の方の表情もなんとなく嬉しそうでありました。

カッパさんは今日も飲み。今日は学生時代のサークル仲間と飲むようです。ええねん。うな重自慢したんねん。更にカッパさんの会社の後輩から頂いた立派なメロン。カッパさんが帰ってくる前に食べたんねん。腹痛いけど。腹痛いけど食べないかん時があんねん。お口がメロンを欲しておるのじゃー

調子悪いか食べてるかの話ばかりですが、毎日そんな感じです。カッパさんがいる週末だけはなんとか外に出てみてます。カッパが居たら何とかなる。ってか週末だけでも動かねば。生ける屍状態。
調子悪いので横になっている事も多く、そうなると起き上がっている時は洗濯してる時(家事の中で頻度の高いものが洗濯なんで)か食べてる時だけ。あとブルちと散歩。でもお散歩も家の周りをグルグル回っていつブルさん(そしてヨメ?)が倒れても良いような状態です。暑い。夜は涼しいがそれでも暑い。
[PR]



by wakka-w | 2012-07-27 22:00 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by がーこ at 2012-07-28 22:45 x
私も同じこと(=若者が鰻屋さんのくだり)思ったー!地元商店街の鰻屋さんに行ったのですが、学生っぽい若者がちらほらいましたよ。なんか、いい光景でした。

ちなみに、うちら、ちょうどラスイチの鰻だったようで、うちらの後に入ってきたお客さんはみんな断られてました。そういう意味でも有り難く頂きましたです。
Commented by wakka-w at 2012-07-30 11:30
>がーこ様
あそこの鰻屋さんで持ち帰り頼みました。家帰って電光石火で食ってやりました。なんか上野毛?かどこかの有名店のご親戚がやっていらっしゃるようですね。ウマウマー
丑の日に鰻頼むなんてベタすぎだろうか、、と一瞬悩んだのですが、お持ち帰りの人も多いようでカウンターに準備された紙袋がいっぱい並んでいましたよ!ラスイチ鰻、なんとご利益がありそうな。
最近の若者はお金持ちなんだなぁと思った訳ですが、それを鰻に使うなんて有望な子らじゃ、と思った次第。こーゆー風物詩は楽しんでもらいたいなぁ。コンビニとかファストフードのお店ではなく鰻屋の鰻を食べる日があってもええやないか、と思った次第です。若者がんばれ

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧