フレンチブルのワンコそば in Japan

ガイドブック的な

最近眺めてる本類。写真撮ろうと思っているのですが、そんな事さえ面倒くさいあぁ残暑かな。

・STUDIO MUMBAI : Praxis
・ショップイメージグラフィックス イン パリ
・ショップイメージグラフィックス イン 北欧

夏になると別荘欲しくなります。または家の中を空っぽにしたい衝動に駆られる訳ですが、どちらも夢みたいなもんで。モノは捨てれないし理想の別荘は想像しているうちが華、とゆー訳でそーなると人様の別荘見てしばし涼を求める訳でごじゃいます。
建築にはそんなに詳しくないのですが、I'm home等々建築兼インテリアな雑誌は見てて幸せになるよねー。雑誌を見て溜め息をついてはカッパさんにも「ここのこれがいい」「こーゆー土地が理想だけど、これ地震とかどうなんじゃろか」とか言いつつ見せております。カッパさんはヨメの理想に絶句していつも無口になりますが。なんだろう、、夢を夢として見れない人です。いいから。そんなこれ買ってとか言わないから。とてもじゃないけどこれ建ててとか本気で言わないから!棚ぼた的な本気で言うけど。

で、そーゆー憧れが強くなる時期とゆーのも有り&今通っているクリニックが新建築に載ったのもあって久々に本屋さんの建築コーナーに行ったのです。そいで見つけたのがスタジオ ムンバイの本。
素敵です。写真見ながらうっとりしている本なのです。

さて上記のような自然との調和の素晴らしい空間を見てると癒される訳ですが、都会には都会の楽しさがある、とゆー訳で同じく眺めてはニヤニヤしているのがショップイメージグラフィックスシリーズ。

ところで皆様旅する時のガイドブックって何見てますか?最近はオシャレな旅行記も増えてガイドブック的な選択肢も増えてきましたが、このショップイメージグラフィックスも店舗や内装、グッズのデザインに力を入れているショップやレストラン、ホテルの紹介がされていてお勧めです。ガイドブックとして買うには高すぎだけど。

元々このシリーズを知ったのは先日紹介したパリのHotel Sezzのラウンジででした。ホテルの予約自体はヨメがネットのデザイナーズホテルのブッキングページをハシゴして探してきたものですが、この本のパリのやつでSezzが紹介されているのです。
あー、なんだこれ日本の本じゃん。どのお店もすごく素敵なデザインだー、あれー?ここのホテルが載ってるー。
とパラパラめくり、その日はとっさにメモったこの本に載っているショップをハシゴしながら観光しました。
先日このシリーズの北欧もゲット。北欧行ったことないから行ってみたいなーって思いながら見て楽しんでいます。パリの方がヨメ好みっぽい。
でも北欧いいなぁ。お邪魔したことありませんが、あちらの家の中とか素敵よねぇ。もうすぐスコープさんでオリジナルのバードも販売されるし(今回はふくろうのウグラさんという名前らしいですが、カッパに見せたら「これふくろうってか田中さんとか武田さんじゃん」とゆーのでもう田中さんとか武田さんにしか見えん。すごく素敵可愛いのに。)、この路線も良いよねぇ、、なんて思いながらやっぱり今日も家の中みて溜め息をつくのでした。

追伸。玄関にあるブルちの別宅、カゴベッドの中にあるクッションが大変くしゃいので昨日&今日と日干ししているのですが、ブルさんがカゴの中が空っぽなのを発見してションボリしている(ママンをジーッと見ている)!そして遠出のお出かけ時のキャリーバッグの中にすごすご消えて行った!!
ブルさん!あなたがどこでも転がれるくらいのキャパはこの家にもあるわよ?無理すんな!
[PR]



by wakka-w | 2012-09-03 09:46 | ブルち 関係ない | Comments(4)
Commented by wako at 2012-09-04 13:26 x
いいねー おされ本。
こちら、直近で買った本と言えば「くもん式 ひらがなカード 0歳から」。。。次の予定はカタカナカードやでーー(棒読み)

街を歩くとありとあらゆる看板を音読するので時間が掛かって困ってます。発音もちょっとマシになった気配なので、乞うご期待です。11月に東京行くので会えたらいいなっと。
Commented by wakka-w at 2012-09-06 09:28
>wako様
どもー。最近は外出がままならんのでもっぱら本で。
Bさんどんどん吸収してそう。私の小学生英語にも変わらずお付き合いくださいますよう、お願い致します(更にアウアウアー状態に磨きがかかっておりますぞ)。
11月会えたらいいなー!うち外出制限が有るかもだけど。。我が家のニューフェイスに会ってもらえる時間があると良いと思うのでつ。

Commented by がーこ夫 at 2012-09-07 17:42 x
うちのかみさんもたまに「家を建てる時は云々かんぬん」言いますが、そういう時は私も決まって無口になります。視線も合わせませんよ、えぇ
Commented by wakka-w at 2012-09-10 13:56
>がーこ様の夫様
無口になったら「あ、結構リアルに考えてくれているのだな。お金の計算とかしてるんだな。」と勝手に思うようにしております。そして更に理想を高く掲げることにしております。言うだけならタダじゃ!

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

寝れようが
寝れまいが、

12時間、
布団で横になって
ぼんやり
時にうつらうつら
おそらく
途中で寝落ち

していたら
風邪も
大分良くなりました。


3点


と思ったら
どえらい台風が
やってくるとかで
心配。

貴重品を集めて
おくか。

と思ったら
時間が掛かるほど
まとめなならん
貴重品は
そう無い事に
気づいたのであった。

ブルの遺骨くらい。

でもそれも
基本大丈夫な場所。

とにかく被害が
最小でありますように。

最新のコメント