フレンチブルのワンコそば in Japan

東京マザーズクリニック:二週間健診&バースコンシェルジュ

ギャー!pcを開く時間さえないー。ずっと授乳しているような気が致します。レスはお待ちくださいませ。御無沙汰しているお友達からのコメやメールに感涙中。
あたい幸せ者(つД`)ノ

と言うわけで携帯から失礼。

.................................

昨日は東京マザーズクリニックにて二週間健診。
この日は助産師さんがベビさんのあれやこれやをチェックしてくださいました。母親の方は産後の精神的な質問(何にも笑えない、とか、自分を責めてないかとか)、血圧、体重を同じく助産師さんが確認してくれました。

質問票のレスだけみたら、異常に元気っぽいヨメ。楽しい事には笑えてるし、自分を責めてないし(寧ろ自分悪くないもん、仕方ないもん、とすら思っているポジティブセルフィッシュ状態。ご機嫌やん)。
疲れて不機嫌になっているのはこの時期しょうがないと思っておりますが、この質問票でちょっと自分を俯瞰で見れた気がしました。この質問票いいかも。


さて我がミニヨメコ。もっかの問題は体重です。先日母乳外来で母乳オンリーにGoサインが出てからの一週間、体重は順調に増えているかしら、と不安と期待が入り混じった気持ちでクリニックへ向かったのです。
乳首が痛くても結構頑張って母乳をあげていたし、授乳時のダック口(乳輪を咥えてもらわないと母乳が出ない)も確認、飲む音もまぁ聞こえていたのでそうそう減りはしないでしょうとは思っていたのですが…

が、結果は体重は増加していたものの、この一週間での増加量が少ないとの結果。これはショックでした。またミルクを作ったり哺乳瓶を消毒する日々が始まるのだろうか。そんな事が頭をよぎります(ただの面倒臭がりや)。

憂えんでも仕方ない。
何故体重の増加量が少ないのかしら、母乳の様子を見ましょうか、という事で授乳してみることに。
そこで分かったのが、母乳の出に問題はない、オッパイの形も綺麗(吸うのに問題はないという意味)、問題はミニヨメコの吸い方が浅い!という事。自分では最初に比べて随分上手くなったと思っていたのですが、まだ十分ではなかったようです。
母乳の量に関しては助産師さんがオッパイを軽くマッサージしてくださいましたが、噴水のようにピューっと母乳が出てきたのには感動しました。これこれ!これを体感してみたかったのー!

問題が吸い方ならば、次はどうすればミニヨメコが上手に吸ってくれるかしら、とこちらも助産師さんが一緒に考えてくれます。ミニヨメコの吸い方やヨメの授乳姿勢を確認→授乳時にサポートしながらアドバイス。
コツはミニヨメコの舌が下歯茎より前に出ている時にガポッと大きく咥えてもらう事。正直言う程簡単ではないですが…(舌の位置がすぐ変わる。口を大きく開けてくれるのが一瞬すぎる。)慣れなのかなぁ。

更にミルクを足すのはもったいないので搾乳した母乳を別途あげた方が良いとも。
とりあえず来週も母乳外来で伺う事にしました。
一ヶ月健診までに体重の増加を軌道に乗せれるよう、ミニヨメコと特訓です。

二週間健診の話はこれでおしまい。
帰り際、クリニックのバースコンシェルジュさんにお願いしていたメモを受け取りました。
妊娠中のあれこれは必死に情報収集をしていたのですが、産んだ後の事をすっかり忘れておりました。予防接種も立て続けに始まると言うのに、はて、近所の小児科ってどこに有るの?評判は?
と言うわけで近所にある小児科のピックアップと、とりあえず近場のベビーシッターさんはどこがあるのかも聞いてみたり。
ベビーシッターに関しては親に頼めば良いのでしょうが、ちょっと興味があるのです。小さいうちにたまに知らない人に接する機会が有るのもいいかなと思ったり。いつも親かおばあちゃんかブルの匂いってのもねぇ。

TMCにはバースコンシェルジュさんがいらっしゃいます。外来で行くと受付の方と一緒に診察券を受け取りに来てくれたり診察室へ案内してくれたりと定期健診で接する事も少なくないので大変身近で相談しやすい存在になりますが、いつも笑顔でエレガント。母親という立場でもいらっしゃるのでお母さん(になる人)の何気ない生活の不安なども親身に聞いてくださるし、話も分かってもらいやすい気がします。

クリニックに医療関係者ではない方の空気って良かったです。プロ意識が高く頼れる彼女がヨメは大好き。
TMCのHPにサービス内容や経歴も載っているのでご参考に。


備忘録。
授乳で傷ついた乳首さん。授乳後毎回羊油由来のランシノーを塗ってラップで保護していたのですが、傷部分がふやけてしまっているのでラップを外して患部を乾かした方がいいかも、と言われました。帰宅後からラップを外していますが、今朝は痛みも軽減してかなり良い感じです。授乳が上手になれば傷部分にミニヨメコの口が当たる事もなくなる筈。
[PR]



by wakka-w | 2012-11-16 12:09 | 0-4歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
春菊といちじくのサラダ、
くるみの和なドレッシングで
すごく美味しかったわ。
娘にも大好評。

ふろふき大根、
大根をとぎ汁で
煮なくても
蒸したら
普通に美味しかったわ。
(「和食のごちそう」より)


9点


今日は
生落花生を見かけたので
ジーマミー豆腐でも
作ってみるか、
と思っていたら
カッパが出張らしい。

じゃぁもっと
手抜きしたいな、
というのが本音。


あ、昨日のおもちゃの
特典。
見に行ったら

「先着4,000名様!」

と書かれていて
仰け反りました。

プリキュア恐るべし

最新のコメント