フレンチブルのワンコそば in Japan

東京マザーズクリニック:一ヶ月健診

d0041074_15301268.jpg
↑「あらあそこは何の建物かしらん?」鮮やかな黄緑の壁が目を惹く外観のクリニック。中がまた素敵。個室がこれまた素敵。

本日ミニヨメコ(&ヨメ)の一ヶ月健診也。出かける直前にウンチっちーをもよおし更にオッパイを要求するとゆー極悪なミニヨメコと一緒に東京マザーズクリニックへ。
ちゃんとオシメ換えてオッパイ含ませて出かけましたぞ。
出産退院後、特に問題がなければ二週間健診があり、その後は一ヶ月健診になります。が、母乳外来で頻繁にクリニックへ出没しているヨメ。今日も張り切って敷居をまたぎます(?)でも今日でクリニックも卒業か〜しみじみ…(と思ったけど母乳外来で来週も行きます)

二週間健診、母乳外来では基本助産師さんとの相談ですが、一ヶ月健診の今日はおヨメの方は久々に院長先生とご対面。ミニヨメコ(&ヨメ)は小児科の先生と初対面でした(出産入院時にも乳児健診あります)。

ミニヨメコさんの方は体重測定に小児科の先生の健診。
先にミニヨメコが体重測定のために連れて行かれ、ヨメはその間にお小水検査と前回の二週間健診でも記入した最近の精神的なものを確認する質問表を記入。そしてミニヨメコの健診結果を聞くために診察室に入ります。
先生は昭和医大から決まった曜日にいらっしゃっている水野先生。今年の5月だかにテレビに出演されているのを拝見したのでお会いするのを楽しみにしておりました。
気さくで相談&質問しやすいとっても良い先生でしたー。「母乳のエキスパート」と聞いております。

幸いなことに、ミニヨメコさん、元気いっぱいで問題はないですとの事。しかし体重の増加率がちょっぴり低い。1日の増加量をもうちょっと増やしてもいいかも、、ということで来週も母乳外来で伺うことに。
対処として吐き戻しをいかに減らすか(ちょっと気になっていたので相談した)、飲む量を増やすために上手なオッパイの吸い方等指導してもらいました。しっかり顎を引いて更にオッパイに付くようにすると良いようです。縦抱きの飲ませ方だとよく飲んでる印象でしたが、縦抱きでオッパイをあげつつち自分が後ろに倒れるように角度をつけると顎がオッパイにしっかりくっつくので良いと指導いただきました。もちろん授乳時の赤子の口はちょい前流行のアヒル口な。

授乳のアドバイスを貰うと共に最近気になっているミニヨメコの色々も質問。どれも気にする必要はないレベルで良かったです。
更に自分のオッパイで気になっている症状についても相談。授乳後にオッパイの奥にジーンとくる鈍痛がしばらく続くのー。それが肩甲骨まで響くことも多々ありまして。オッパイを培養したら理由が分かるかも、とのことで検査をお願いしました。綿棒でオッパイを採取。
次回の母乳外来の時にその結果を教えてもらいます。培養で問題がなければミニヨメコの「浅吸い」が原因かもしれぬ。

その後はワタクシの健診。助産師さんに体重測定、血圧測定、血液採取をしてもらって院長先生のターンです。内診をしてもらって空っぽの子宮を見て思わずしみじみ「空っぽ〜」と口にするヨメ。子宮も元のサイズに戻っているようでこちらも諸々含めて問題なし。今日からお風呂も入れるしスポーツもオッケーとのこと。
いよいよとりあえず一区切りの卒業ー。ちょっと寂しいー。来週また母乳外来で来るけれど。

あ、でもここで出産した人はその後も婦人科検診をお願いすることができるようです。これは病院、特に婦人科に行くのが苦手なヨメにとっては嬉しい。約8ヶ月お世話になった先生に診てもらえるなら恐がりのヨメも安心して診てもらえるし(先生の内診痛くなかったし、お願いしたインフルエンザの注射も痛くなかったー)クリニックの雰囲気が分かっているので来やすいです。
自分でも心の中でツッコミ入れてる程ホンマびびりやねん、ヨメ。

そうだ!バースコンシェルジュさんから写真を頂きました。臨月の大きなお腹の時に撮ってもらった一枚と産後のものも。素敵に撮ってくださっている〜!感激です。思わずホロリなヨメ
クリニック訪問時はバースコンシェルジュさんとも色々お話して待ち時間も楽しかったりしたのでそんな心遣いを思い出したりして。
ますます離れがたきクリニック也。

ミニヨメコさんは今日はギャン泣きはなく、泣きそうな雰囲気を醸しつつもお利口さんにしてくれておりました。いや多分お利口さんだった。「お利口さんだった」、そんな記憶になっている
おぉ、だんだんこのろくでもなき素晴らしき世界に馴染んでいるようです。
[PR]



by wakka-w | 2012-12-04 15:30 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
夏休みに入って
約1週間強。

そろそろ
ネタが無くなってきた。


5点


習い事までの時間が
長い。

皆はどうやって
この長丁場を
過ごしているのだろう。。

習い事がなければ
帰省
するんだけどなー。

最新のコメント