人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京マザーズクリニック:母乳外来年末編

クリスマスの日、ミニヨメコを連れて向かった先は東京マザーズクリニック。今年最後の「ぼぬうがいらい」に行ってきました。母乳外来

いつものごとく、ミニヨメコの体重増加率の確認に加え、ヨメのオパーイの痛み緩和にお薬をいただいていたので、その後の様子を先生に報告に。因みに先生はヨメのオパーイ問題も併せて小児科の先生に診ていただいております。母乳のスペシャリストだよー。

前回行った時は体重増加ももうちょっとぉ、あと一押しぃ!みたいな感じでした。母乳の出が良くなる漢方薬を試してみる?って話も出ていたのですが、それよりはまずヨメのオパーイが痛いのをなんとかしましょうか、という話になってお薬を出してもらっていたの。

遡って前々回、ヨメは授乳後のオパーイの痛みが気になっておりました。鈍痛なのですが、その鈍痛が肩甲骨まで響いていたのです。
先生に相談して母乳を培養したら何か菌が見つかるかもしれません、ということで検査に回してもらっていたのですが、その結果が出たのが前回の母乳外来。検査では特別理由になるような菌は検出されず、まぁでも炎症を起こしている可能性があるのでお薬を飲んでみましょう、という話になりました。

お薬を飲みだして数日はたいして変化がなく、授乳の姿勢とかそいういうものからきている筋肉のこりかしらん、、と思っていたのですが、その後は急激に痛みがなくなって現在は全く痛みがなくなりました。
その結果を先生に報告。お薬が効いているのでしょう、ということでもう少しお薬を続けることに。
このお薬は飲んでも授乳できるやつです。ちゃんと先生に確認しました。
問題一つクリア。

ミニヨメコの体重はしっかり増えていたようで、先生からもここまで増えたらもう安心でしょう、とのこと。
おぉミニヨメコブラッボー!!
問題二つクリア。

ただし。前々回言われて気になっていた「足がちょっと固い」という問題がまだちょっとだけ気になります。
前々回ミニヨメコがおひな巻きを嫌がるという話を先生にした時に、おひな巻きは嫌がる子もいるから気にしなくていいけれど、足の固いのがちょっと気になるかなぁ、と言われたの。
今回それが改善されているか聞いてみたところ、まだちょっと気になるみたいです。脱臼はしてないみたいだけれど、、とのこと。うーむ、脱臼はあかんやろ。「してないみたいだけれど」とかそんなものなのか。
とりあえず次回も気になるようなら整形外科の先生を紹介してもらうことになりました。次回までにできることはありますか?と聞くと、オムツを二重にして股を開き気味にしてやったり、マッサージなんかもあるようです。
ネットで調べたらそんなに珍しいことでもなく、マッサージや運動の方法もよく紹介されてました。よし、ミニヨメコ、多分大した問題ではなさそうだけれど、次回までは母と一緒に楽しくマッサージとか運動をしてみよう。

とりあえずは全体的に改善方向に向かったので一安心。多分次回は今回の確認程度になってそれで卒業かな。

ところでヨメの母乳外来、一ヶ月健診までは「母乳を出す、ミニヨメコがちゃんと吸う」のがポイントで助産師さんに相談しておりました。通常の母乳外来は基本的に助産師さんに相談だと思います。
一ヶ月健診は小児科の先生が見てくれる訳ですが、その時に色々相談したこともあり、ここ数回は先生がクリニックに来ている時に診てもらっています。今診ていただいている小児科の水野先生は決まった曜日にだけこちらにいらしているみたい。物腰の柔らかい先生で話もよく聞いてくれるので、相談している母も癒されるぞよ。
現在火曜日は一ヶ月健診で来院している赤ちゃんとその家族もいっぱい。待合室も埋まってとっても賑やかな感じです。

待ち合い室で一ヶ月健診を終えたお母さんかな?「あれ、そうか今日でここも終わりなのかぁ、寂しいなぁ。さびしー」って言っていたけれど、本当にそう。通常の病院と違って出産が絡んでいるので思い入れも深くなるよねー。
by wakka-w | 2012-12-27 11:47 | baby&東京マザーズクリニック

家族(非人間)の移ろいゆく生き様に立ち会えた事を感謝する日々。


by wakka-w
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31