フレンチブルのワンコそば in Japan

初予防接種。その時ミニヨメコは。

突然。ほんと突然今日ミニヨメコの予防接種に行ってきました(ヒブ第一回)。

赤子の予防接種マジ大へ〜ん♪スケジュール立てがホントよく分から〜〜ん♪♪ってかホント他人任せにしたいぃ♪(マジ顔切望)

任意と定期の接種があって、
接種完了には何回打たないといけないかがあって、
不活性ワクチンと活性ワクチンがあって、
その種類によって接種後何週間あけたら次の接種ができるとか絡んで、
さらに世田谷区(?)は3、4ヶ月検診時にBCGの同時接種するんだけど、
それを打つと4週間は他のものが打てなくなるとか、
でもBCGを打つ前にも任意の予防接種はできる訳で、
その予防接種も例えば次の予防接種まであけないといけない期間がある訳で、
さらに6ヶ月以内に打たないといけないものがあったりとか、
そんでもって予防接種の予約が結構取れない(一般診療とは別に予防接種時間帯とゆーものを設けていて、そこの枠の予約がなかなか取れない)とか、
同時接種可能なものもあるけれど、病院によっては一つずつしか打ってくれないとか、

なにこれこわい。

そんな中、アホアホのヨメなので「年末年始の営業時間」とゆーものをすっかり忘れており、予防接種の予約に苦慮してみました。ハハンハンハン
年末に一カ所予約を取ったのですが、打てるのがかなり先。なもんで別の所にも聞いてみましょうと朝一で電話してみた病院(TMCのコンシェルジュさんにピックアップしてもらった評判の良い先生のところ)にて、「今日今ならすぐ打てる」と言われたので「すぐ行きます」とそのまま髪ふりみだし状態で突入。
突然ミニヨメコは予防接種を初体験することになったのでした。
皆様、ご利用は計画的に。

診察室では先生と今後のスケジュールについて相談。ロタ(任意。全2回)とBCG(世田谷区は3、4ヶ月健診時に同時接種。全1回)は共に次の接種に4週間あけねばならず、さらに6ヶ月(24週まで)に接種を終えねばならぬようなのでこれを中心にスケジューリング。

とりあえず今日はヒブを打ってきました。ヒブと肺炎球菌とロタは同時接種可能みたいですが、今日行った先生のところは一本ずつしか打たないらしい。今後どんどん「打ったり飲んだり(経口ワクチン)」て、博打屋か。大変やん貴女。

そんなミニヨメコさん、接種自体は打ってる間だけ泣いて終了。

ほげ〜→チクッ(びっくり)→ギャ〜→ケロッほげ〜(そして母の胸元へ収納)

って感じ。私が赤子の時は不穏な雰囲気を感じてずーっとギャン泣きだったそう(無駄に察知能力が高い。賢いとも言える、きっと)ですが、弟はミニヨメコタイプだったらしいです(年齢的に逆やけどな)。おぉ、なんて助かる赤子じゃ。普段無駄に泣いとるくせにありがてぇありがてぃ。
小さい赤子が注射を打っている姿は、ちょっと代わってあげたい気持ちになっちゃったけど。心優しき母之図

とりあえず次は来週、肺炎球菌を受けに行きます。乗るしかない、このビッグウェーブに。

ところで病院帰りと言えば、ご褒美。ご褒美にケーキ買いました、ヨメの。

ヨメの。

尾山台駅すぐの線路沿い(駅北側の交番曲がった先の駐輪場向い)に「ラルカンシエル」という小さなブーランジェリー&パティスリーのお店が有ります。パンも美味しいのですが、シュークリームがまた美味しい。
今日はシュークリームとケーキも買っちゃった♪水色のケーキが有って目を引いたものですから。サンマロと言う名のケーキでした。ココナッツムースの中にマンゴー、パッションフルーツのジュレ。んまんま

ミネストローネも売っていました。こちらもんまんま。
ランチとおやつ代わりのご褒美、美味しかったです。ヨメの。

d0041074_14284421.jpg

[PR]



by wakka-w | 2013-01-07 13:13 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
夏休みに入って
約1週間強。

そろそろ
ネタが無くなってきた。


5点


習い事までの時間が
長い。

皆はどうやって
この長丁場を
過ごしているのだろう。。

習い事がなければ
帰省
するんだけどなー。

最新のコメント