フレンチブルのワンコそば in Japan

お宮参り 其の一

d0041074_21112384.jpg


昨年大晦日に2ヶ月になったミニヨメコ。ちょっと遅いですが(ええねん、最近は関係ないの。好きな時にやったらいいの)20日の日曜にお宮参りに行ってきました。

神戸からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれ、ヨメの両親も参加しての賑やかなお宮参り。あまり移動が多いと大変ということもあり、お参り先の明治神宮以外は全て新宿伊勢丹さんにて完了させました。

ところで新宿伊勢丹さんですが、ちょうど成人式と時期が被ったことも理由の一つなのか予約を取るのが大変でした。一ヶ月前には伺ったんだけどそれでも大変だったー。
我々の予定は午前中に着付けと写真撮影を済ませ、午後からお宮参り、夕方早めからお食事会、だったので「早い時間での着付け後即写真撮影」は譲れなかったのですが、この流れの早い時間が取れん。結局日にちを変更して11時から着付け&ヘア(ヨメだけ)、写真撮影は13時から、という予定でスタート。
皆様、ご予約はお早めに。美容院も混んでいるけど、写真撮影がとにかく混み混みの伊勢丹さんです。

さてお宮参り当日。駐車場難民から始まった1日(セールの最終日とゆー)でしたが、その他は何の問題もなくミニヨメコさんもなかなかお利口さんでスムーズに事が運びました。
ヨメのヘア&着付け(所要時間なんやかんやで約2時間弱)も大変品よく仕上げてくださり、んま、んま!なんて素敵なお母様!!スタイル。久々のお着物、しかも訪問着で気持ちもグッと盛り上がってまいります。乳児の母にとっての着物はやはり授乳をどうすんじゃ、という話に尽きますが、こちらではヘアを仕上げた後、着付けのお部屋で授乳させてもらえます。ただし着付けのお部屋は男子禁制なので授乳後は女性の同伴者に赤子を預かってもらいに来てもらうか、お父さんの所まで自分で連れて行かねばなりません。着付けの部屋に特に赤ちゃん用のベッドとかはないからね。着付けのお部屋へは美容院の奥からエレベーターで一つ上の階に移動します。

ヨメの着付け後は美容院隣の写真室で撮影。ここが一番の難関かと思われましたが、対ミニヨメコの技が光る撮影スタッフの皆様。愚図る場面も少々ありましたが、大変良いお顔で無事撮影終了です。うちはおしゃぶりを使っていないのですが、哺乳瓶の吸う部分を使って撮影直前まで咥えさせておく、という技を見せてもらいました。なるほろ。。あとは鈴やら音が鳴るもので目線を固定。スタッフ3人掛かりでミニヨメコをあやしてシャッター押して、大人どもの姿勢を正して、、とめまぐるしく動いてくださるのでした。
途中、ヨメは赤ちゃんサイズのアンパンマンを突然渡されたので「はい?」と思ったのですが、これは撮影時のミニヨメコの抱っこの仕方を練習するものでした。頭の中が?マーク状態なまま真剣な面持ちでアンパンマンを抱くヨメ。思わずアンパンマンに話しかけます。「アンパン〜、ママの方じゃなくてカメラの方向きなさい〜」人間思わぬことが起こると分からんまま人の言う事を聞いてしまうものですね。アンパンマンをあやしながら、これがオレオレ詐欺にあう人の心境か、、と思ったヨメです。

因みに赤子の初着。伊勢丹さんでレンタルして同じく伊勢丹さんで写真撮影する場合は当日時間までに写真室の方へ持って行ってくれます。レンタル時にお願いしておけばお宮参りに持って行く事も可能。ただ初着の入った大きな箱は写真室では預かってくれません(貸衣装室に持って行ったら預かってくれるかも)。
それからお母さんの着物は、前日までに伊勢丹さんに持って行く必要があります。忘れ物がないかのチェック等あるのでそういう事なんだと思います。これは結構大変ー、忘れたら伊勢丹で買うがな。当日でええがな、、と思っていたのですが、当日の朝はバタバタしていて和装鞄を持つのさえ大変。事前に持って行っておいて正解だったのでした。。やはり赤子同伴の外出は荷物が多いわ。

写真撮影終了後(所要時間約1時間)、すぐにどの写真を現像してもらうか画面でチェック。選ばなかった画像も期間限定で現像してもらったりデータで貰うことが可能。

さぁ撮影が終われば明治神宮へGO。

続く
[PR]



by wakka-w | 2013-01-25 10:25 | 0-4歳児なう | Comments(4)
Commented by wacca at 2013-01-22 17:00 x
おめでとうございます。家族が増えるって素敵なことだなぁ〜。シミジミ。満点な1日素晴らしいです。詳細レポ楽しみに待っとります。
Commented by wakka-w at 2013-01-22 21:33
>wacca様
メールのレスまだしてないー(知ってるってか)ごめんなさいですー!気長に待ってて〜(こんなあかんたれヨメでほんとゴメン)
家族増えるってなんかもう凄いのね。楽しいのも心配なのも倍倍だよ(そして諭吉が飛んで行くのも倍倍に、、)なんじゃこりゃぁあ!
レポ書くよー。毎回言ってる書く書く詐欺だけど。「(書く書く詐欺の)そんなつもりはなかった。」←台詞もまんま詐欺だけど
乞うご期待!
Commented by wacca at 2013-01-23 18:56 x
メール知ってる〜 笑
無問題!
Commented by wakka-w at 2013-01-24 10:16
>wacca様
だよね、だよね(恥)ほんと待っててね。色んな意味でごめんなチャップ

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ブルを思い出し
またもや
鼻水ダダ漏れで
泣くヨメ。
(しかも運転中。
ブルと一緒に
通った事のある道中とかに
突然クルので
止められない)


3点


娘がため息をつき、

皆んないつかは
死ぬんだよ?

と母を嗜めるのでした。

ブルはママと居るから、
と母の胸を指す娘。

大丈夫だから、
ブルはちゃんと
ママと一緒にいるから、
と慰める娘。

まるでヨメの姉のような
娘でした。

あぁブゥブ、、

最新のコメント