フレンチブルのワンコそば in Japan

コブタとこけし、冬のケア

昨日の東京は暖かい1日でしたねー。午前中にブルさんを獣医の先生の所へ連れて行き、午後はみんなで多摩川沿いをお散歩してきました。
そして夕方念願のマルコリーニパフェを食す。大喜びのヨメに対してカッパの一言。

甘いものを控えた方がいいよ。最近砂糖撮り過ぎじゃない?

ヨメ激怒。自分が分かっていることほど人に言われて逆上することはない。しかもこのタイミング。パフェを前にして言うか。どんだけヨメがこのパフェを食べたかったと思っているんだ。妻の喜ぶ顔がお前には見えないのか。KYめ!!

まぁそれは置いといて。

ブルさんは先日御散歩中によそ見をしていて目をちょっと傷つけてしまいました。

ブルさん、よそ見してると危ないよ。

と言った側から枯れ草に顔をぶつけていたので「あぁこの男は、、うちの男どもはなんやねん」と思っていたのですが、やはり。ただしこちらはほぼ治りかけとのこと。

更に現在鼻のお皺内が炎症を起してぐじゅぐじゅ。お薬を貰いました。こまめに温湯で洗ってやって乾かすのが大事だそう。お酢を少しだけ入れたぬるま湯で拭いてやるのも殺菌効果があって良いそうです。洗ったら皺の間にコットンとか詰めて乾かすのが良いんだって。あ、それはたまにやってました。鈍感なブルさんは鼻の皺にコットンを挟まれるなど気にもしません。ママン、貴男のそういうところ大好き♡

そしてこれはちょっと気になったから聞いたのですが。。冬に突入してから良く聞かれた「ブルさん瘦せた?」の一言。先生にお年だから?って聞いてみたら、今年の冬は瘦せた子が多いそうです。
寒さが厳しかったので体を守ろうとして代謝が良くなる結果、体重が減るそう。体重減ったブルさん、現在12キロ弱。思ったよりは重かった。いつまでもどっしり可愛いブルさんでいてください。

一昨日病院に行ったこけしは最近頭に湿疹が。お顔はクリームを塗って保湿をしているので今のところひどい湿疹はないのですが、頭は「脂漏性湿疹」なんて良く聞かれます。心配になって先生に診てもらいましたが、これくらいなら全然心配しなくて良いとのこと。ひどくなるとかさぶた状になったりジュクジュクしちゃったりするので髪を洗う前にベビーオイルでかさぶたをふやかして洗ってやったり、お薬が必要になることもあるそうなのですが、コケシはまだ「まだ慌てる時間じゃない」
湿疹の原因は色々あるようですが、ベビーシャンプーにした方がいいかもね、って話でした。コケシ、現在エルバビーバのベビーソープを使用中。固形石鹸だと頭に湿疹が出やすかったりするんだって。だから「固形石鹸はダメです」という程深刻な話ではないのですが(実際今まで何も問題なかったし)、ベビーシャンプーにしてあげた方がいいかも、、と言われたので、昨日エルバビーバのベビーシャンプーを買ってきました。主成分がオリーブオイルと小麦。目に沁みないそうです。しばらくこれで様子をみてみまーす。
石けんだとぬめりとかも後に残らないから良いと聞くのですが、赤子の油脂とのバランスが大事なのね。コケシは今固形石鹸だと頭の油脂を取られすぎてるのかもしれません。

さぁ、家族のメンテばっかり行ってますが、今日はヨメのメンテです。ようやくマッサージに行ってきます。エステとかおされワードではもうこの体、どうにもならん。カッパのかかりつけ先生にお願いしてがっつり骨盤みてきてもらいます。骨盤、ちょっと緩んでる気がするのよねー。
[PR]



by wakka-w | 2013-02-03 10:31 | 今日のブルち | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
昨日の花火、
河川敷で
待っていたら
避難するにも
身動き
取れなかったんじゃ
なかろうか。

雨具があっても
笑えるくらい
濡れたんじゃ
なかろうか。

駅も凄まじそう。


4点


そこまでいったら
諦めて
無印とかユニクロで
新しい服買って
気分一掃やな。
幸いどちらも
下着も売っとるがな。

その後一杯
引っ掛けに
さまようか。
(そして満席ばかりで
コンビニで
アイス買うまでがデフォ)

とか色々
シミュレーション
してみた。

カッパに聞いたら
映画館とか、
カラオケ。
って言ってた。

何にせよ、
どこでだって
いつだってそうですが、
どう過ごしたか、
誰と過ごしたか、やね。

怪我や事故さえなければ
来年には
笑える思い出になる。

最新のコメント