フレンチブルのワンコそば in Japan

赤子包囲網

だんだんミニヨメコも身振りが大きくなり、時々気づくと変なポーズでバタバタして慌てさせてくれるようになってきました。
バタバタするようになろうが寝っ転がっていようが目を話すのは危険な赤子。それは寝る時もお風呂に入る時も変わらない訳で、親が一人の時は大変な訳です。

さて今日の本題ですが、ヨメはお風呂に入る時はFace Timeを使用している、というお話です。
出産後、退院してから1ヶ月健診まではお母さんが湯船に浸かる事はNG。うちはお風呂場から寝室まで一直線に丸見え状態(怪しい家なのではなく、狭い空間を広く見せるためにガラスが多用されている。結果、首を延ばせばお風呂場から寝室が丸見えなのじゃ)なので、シャワーの時は肉眼でミニヨメコをチェックしながら大急ぎで体を洗っておりました。

が、湯船がオッケーになるとミニヨメコに向けて毎回目を凝らすのもしんどい。多少はゆっくり入らせておくれ、、という訳で現在はミニヨメコを寝室に転がした後、ヨメの携帯とタブレットをFace Timeでつなぎタブレットをお風呂場に持ち込んでおります。ジップロック最強説。
毎回びゃーびゃー泣き叫ぶミニヨメコをタブレットでチェックしながら湯船に浸かるとゆーシュールな光景ですが、泣き声も確認できるしこちらから話掛ける事も可能だし(話かけたところで現状は変わらんが)、なかなか便利ですよ。
昨晩なんてミニヨメコが暴れて転がりだしまして、画面からいつもと違う角度のミニヨメコが泣き叫んでいる姿を確認していたのですが、とうとうこの日(ただ泣いているだけではなく暴れた反動で体が動く日)が来たか、という感じでした。
入浴中の赤子包囲網どうしようかなぁと思案中のお母様、ご検討ください。スカイプとかね。

赤子包囲、と言えばベッドも考え所です。
うちはヨメ達のベッドにミニヨメコのベッドを横付けして何かあったらいつでもミニヨメコベッドにスライディングできるようなスタイルで親子3人と一匹で寝ております。ブルさんにはミニヨメコエリアに入らないよう躾済み。ブルさんはやればできる子。

最初の頃は添い寝に添い乳でないと寝てくれないミニヨメコだったのですが、2ヶ月過ぎたぐらいかなぁ。抱っこして授乳したらそのまま寝ちゃって、添い寝添い乳が必要なくなりました。それまではオパーイを口から外すと目を覚ましてギャン泣きしてたのに。成長を感じた日です。
最近は体も大きくなってきて抱っこ授乳では寝心地が悪いらしく、抱っこで授乳後10分くらい添い寝添い乳スタイルで寝かしつけているのですが、その後はスヤスヤ眠ってくれます。スヤスヤモードに入ったら朝まで起きません。夜中の授乳で起すとは言えありがたや(ミニヨメコは小さめなのでまだ夜中に授乳してます。これいつまでやるのかしらん)

今朝は4時頃ミニヨメコに授乳をしたのですが、その後「まだ慌てる時間じゃない」と二度寝。ハッと目を覚ますとちょい寝坊な時間に。パッと横を見たらミニヨメコは既に起きておりました。起きて母をジッと見てたらしい。いつから見ていたのだろうか。目が合ったとたん、満面の笑みを見せてくれました。んま、んま!なんて可愛いらしい!!

現在ミニヨメコは二度寝中。午前中は比較的大人しいのだ。もうすぐ覚醒してまたあの1日がやってくるのだ。押忍
[PR]



by wakka-w | 2013-02-07 09:55 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
夏休みに入って
約1週間強。

そろそろ
ネタが無くなってきた。


5点


習い事までの時間が
長い。

皆はどうやって
この長丁場を
過ごしているのだろう。。

習い事がなければ
帰省
するんだけどなー。

最新のコメント