フレンチブルのワンコそば in Japan

ご馳走のオーダーはお早めに

週末土曜日のこと。

今日のご飯は何?とカッパ。
生姜ご飯(&鶏そぼろ)に牛肉の入ったきんぴらさんにお豆腐に小松菜のおひたし、お野菜たっぷりお味噌汁、体に優しいご飯じゃ(どや!)と告げるとう〜んと一言。

なんかどっしりしたものがいい。チーズ的な。

え〜でももっと体に良いものにしようよ。先週末は揚げ物したし。そもそもなんでどっしりしたいものが食べたいの?
そう聞いたヨメはカッパの返答に絶句しました。

スナック菓子がないから。


、、、、、。

何言ってるのこの人。
もう30代も真ん中の人ですよ。カッパさん、未だにスナック菓子から卒業できません。スナック菓子が好きなのは分かるよ。楽しいものね。食べたっていいよ。ヨメだって食べるよ。たまに。
でもカッパさんは毎晩帰宅後ビールと一緒にスナック菓子を一袋ですよ、おかしかろ。あれ高校生とか中学生のオヤツじゃないの、食べ過ぎやん。

貴男、昨年の妊娠中、お腹のポッコリ(ビールとスナック菓子のせいだとヨメは思っている)が凹まなかったら分娩室には入れない、ってヨメ言ったわよね。結局同伴してたけど。ポッコリお腹のまんまミニヨメコと初対面だったわよね。
あらまぁそちらの貴男は何ヶ月?あらあら大きなお腹、、ってくらい、途中どっちが妊婦やねん、ってくらい貴男お腹出てたわよね。

あ、脱線しました。
聞くとスナック菓子的な脂っこさがちょっと欲しいそうで、和食では物足りない、という話らしい。
元々日曜日にバレンタインデーのご馳走を作ろうと思っていてメインは例の年末の鴨にするつもりだったのでなんとか作れるけど、ご馳走には準備があるのだよ。。

とゆー訳で以下のご馳走備忘録

・大根のポタージュ
・フォアグラ、安納芋の大学芋添え
・サラダ
・鴨のロースト
・ポルチーニのリゾット

スーパーに行く予定を止めて1日引きこもったので、ヨメの描いた「ぼくのすてきなバレンタインでぃなぁ - カッパさん、いつもおしごとありがとうver - 」のための素材が足りない。一匹忘れ去れていてた安納芋やら賞味期限大丈夫?の乾物ポルチーニやら必死に探し出してそれらしく体裁を整えさせていただきやした。
鴨のローストは解凍に1時間、下ごしらえの後2時間休ませてロースト後もアルミホイルの中で休ませるから、簡単だけど&つきっきりじゃないけど結構時間がかかるのです。

時間がかかるから「そのつもり」だった日曜にやりたかったのですよ。土曜日のヨメ的予定は台無しに。夕方いきなりそんな事言われるから急いで鴨の解凍を始めて合間に他のお料理の準備やらミニヨメコの授乳して、その合間に「ミニヨメコとお風呂に入る」と言い出すカッパのサポートして(カッパが先に入って自分の事をした後に呼び出しブザーを鳴らされる。そしたらヨメがミニヨメコを連れて行く訳だ。「お風呂に入れてくれる」と言っても何から何までやってくれる訳ではない。)、ご馳走作るのは嫌いじゃないから楽しいっちゃ楽しいけれど、ありゃりゃ予定が台無しだこりゃ、と思ったのでした。

で、昨日日曜。「昨日は何も進まなかった…」(本当は1階の片付けをやりたかった。1階にミニヨメコの居場所はないのでミニヨメコをカッパに見てもらって心行くまでやりたかった。)と言ったヨメにカッパが一言。

そりゃ遊んでたから何もできないでしょ。

ブッチーン

この一言でヨメの堪忍袋がブチっと切れた訳です。「遊んでいた」だ、、と?
1日8回、夜中も含めて授乳してオシメ替えてミニヨメコが覚醒している時は一緒に遊んで刺激を与え、合間に朝ご飯やらお昼ご飯やらご馳走作って、お風呂入れるサポートして、合間に片付けして「遊んでいた」だと?

「スナック菓子がない」とかゆー「…などと意味不明な供述をしており」状態の理由でも、カッパさんが食べたいなら&喜んでくれるならと1日繰り上げてご馳走を作ったとゆーのに「遊んでいた」だと?

あれか、無印のデコロールケーキキットでブルさんの落書きしてたのを指して言ってんのか?あれだってデザートが無いなーと思ってオヤツ欲しいよね、とか思って家にあったキットがあれだったからじゃぁちょっと落書きでも、、と作っただけなんだけど。あれで「1日遊んでたヨメ」とか言われるのか。あぁそうですか。

実は先々週もヨメをブッチーンと切れさせる一言を言われて(更にその前の週はお雛様選びでバトル)怒りにプルプル震えていたんですが、なんなんですかね、主人のこのデリカシーのない一言。因みに先々週はワタクシのドライビングについての一言だったのですが、たとえそれが正論だったとしても、言う時と場所とヨメの機嫌を考えなさいよ。そのまま山奥に連れて行って車から追い出すわよ。

今だ堪忍袋の緒はつながるどころか、切れたもんは使えない、ゴミ箱へポイ状態です。捨てたからつながらない。
[PR]



by wakka-w | 2013-02-16 19:07 | ブルち 関係ない | Comments(2)
Commented by あきらっぱ at 2013-02-18 10:50 x
バカかっぱー!アホかっぱー!←よその旦那様に大変失礼

諸事情により、大きな段ボール取り寄せて旦那つめて義実家に返品したろかなと思った週末を過ごしたせいか、あなたとお酒飲んでやさぐれたくなったぞ。
Commented by wakka-w at 2013-02-19 08:20
>あきらっぱ様
代弁あ〜り〜が〜と〜〜ぅっっ!!!!!
私も貴女と居酒屋さんとかで管巻きたい気分よ〜。なんなん、主人という生き物は。あれなんなん。グーパン?ぐーぱん?それとも額に油性マジックで「肉」かしら。。この想いよ届け。
10年も夫婦やっててこれかよ、と思った週末也。

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

幼稚園のイベントで
発表会みたいなもんに
出席。

子供達が
ママやパパに
劇を見せてくれます。


9点


ワンテンポ早く
歌い始めたりも
しておりましたが、
娘の堂々たる姿に
感激しました。

素直に素晴らしかった。

劇に使われる絵も
すごく上手で
びっくりしました。

ママ達にも
ミニヨメコちゃん、
凄いじゃない!と
褒めていただきました。

何より嬉しいのは
娘が本番に強い事。
母は本番に弱いので
本当に似なくて良かった、
と心から思うわ。

色々吸収した
1年だったのね、
とその成長ぶりに
安心した半日でした。

周りの様子を見ていても
色々な個性の
お友達に囲まれて
幸せ者だなぁと思います。

最新のコメント

>あきらっぱ様〜 ..
by wakka-w at 07:58
お久しぶり〜 ちょこち..
by あきらっぱ at 20:19
>vinho様 ブルを..
by wakka-w at 11:44
ブルちさん、私にも笑顔を..
by vinho at 10:45
>RAY様 すっかりご..
by wakka-w at 22:34
心よりブルち君のご冥福を..
by RAY at 22:45
>驚き様 あまりお..
by wakka-w at 12:11
>がーこ様 ありがとう..
by wakka-w at 20:04
ブルち、元気?隣からパワ..
by がーこ at 19:08
>ま〜き〜〜さ〜〜ま〜〜..
by wakka-w at 20:45

画像一覧