フレンチブルのワンコそば in Japan

豆は豆でも仙豆クラス

仙豆…見た事はなくとも知っているであろう国民的アニメ「ドラゴンボール」に出てくる兵糧丸的なものです。一粒にすごいエネルギーが詰まっているのだ。

昨日はミニヨメコの定期健診。
もうすぐ区の3、4ヶ月健診なのですが、ずーっとちっちゃいサイズ(平均値から外れております)で体重が推移しているミニヨメコ。区の健診でいきなり体重の事を指摘されるのは勘弁カンベンという訳でずっとお世話になっている小児科の先生に定期的にみてもらっています。以前のブログでも紹介している母乳のエキスパート先生。TMCでの1ヶ月健診時からずっとお世話になっている先生です。
できれば完母でいきたいヨメに安易にミルクを勧めることなく、色々アドバイスをくれながらミニヨメコを見守ってくださっています。

昨日の体重測定でも相変わらずちっちゃいサイズ(身長は平均値内)のミニヨメコだったのですが、体重曲線はミニヨメコのペースで増えていっているからひとまずは大丈夫ですよとのこと。ただ区の健診時の先生が何と思うかは別な訳で、母子手帳に「この子のペースで順調に育ってますよ」的な一言を書き加えてくださいました。うぅ、、お守り的一言ありがたい。。

ちっちゃいのですがめっちゃ元気なミニヨメコ。カッパも「元気いっぱいだから小さいのは全然心配してないよ」と言っております。相方のその一言はありがたいですね。ヨメもミニヨメコが元気だから根本的なところではそんなに心配していないけれど、していないとは言えちょっと心配してるから。
TMCの助産師さんからは「この子は省エネ仕様ね、大丈夫大丈夫」って励ましてもらっていたし。。

でも飲んではいるのになんで増えないのかなぁって思っていたのです。オパーイもつまむとピューピュー出るし。母乳が出てないってこともそんなに心配する程じゃないと思うし授乳の回数も少ない訳じゃないし。ヨメのオパーイは一体どこへ?
と思っていたのですが、その一因が昨日分かりました。あぁなるほど…そーゆー事も理由になり得るのか。

ミニヨメコさん、現在3ヶ月。今月末には4ヶ月になるのですが、寝返りと頭の持ち上げ方は6ヶ月並みとのこと。先生から「え?もう寝返りするの?なるほど首の持ち上げ方も凄いもんねぇ。じゃぁ結構動くから消費しているエネルギーも多いんだろうね。軽いから寝返りとかもしやすいってことなんじゃないかな。」と言われました。よく寝てる子に比べたらエネルギーの消費はかなりだと思うよって。
なんだ、この人寝返りとか早いのか。どうも育児書に書いてある時期と違う、育児書も適当やな、と思ってたわ←全然ミニヨメコの成長を信用していない母

おぉぉ、ヨメのオパーイはどこぞの異空間へ消えている訳ではなく、ミニヨメコがよく動くからそっちにエネルギーで使われているのだな。だからその分は体重も増えないってことか。そして体重が増えないから身軽でコロコロローリングミニヨメコなのか。
なんかスッキリ。そしてちょっと安心したー。頑張って大きくなってるんじゃないか。

マイペースに育っているようで安心した1日でした。目下ヨメ的ラスボス的区の4ヶ月健診、がんばろな。
[PR]



by wakka-w | 2013-02-23 12:18 | 0-4歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :

ヨメは
固定電話も
携帯も
基本出ない。

携帯はアドレスが
入っている人だけ。

固定はアドレスが
入っていて
さらに
間に合った人だけ。
(せっかちさんは
おおよそ
取りつげず。)


3点


必要なら
留守電に入ってる、
くらいにしか
思ってない。

過去に
嫌な思いをしたので
仕方ない。

最新のコメント