フレンチブルのワンコそば in Japan

3、4ヶ月健診。体重一喜一憂

昨日は世田谷区の3、4ヶ月健診。TMCのお母さん教室(出産月の1ヶ月前くらいに開催してくださいまーす)で知り合ったお友達と待ち合わせして行って参りました。

会場に着いたのは1時くらいだったかなぁ。すでに長蛇の列ができておりまして、会場外にも列ができてました。昨日はお天気が良かったので外にはみ出てても良かったけれど、雨の日なんかは早めに着くのも大変かもね。受付終了ギリギリの方が空いているようでした。

ヨメの受付は48番。普通にいけば終了したのは2時半くらいかと思いますが、全ての行程が終了した後、ミニヨメコの体重について事情聴取(いや相談です)を受けていたので結局会場を後にしたのは最後の方でした。悲しい。

待ち時間は有りましたが流れはスムーズだったと思います。最初に保険師さんによる質問等あり、その後体重、身長、頭囲の測定。そして医師の診断がありBCG→終了、という流れです。この合間に別室で離乳食の説明もあったのですが、ヨメは参加できず。帰り際保険師さんに少しだけお話を伺いました。

ミニヨメコの体重はかろうじて5000g(直前まで授乳室にこもっていたのが良かった)。成長曲線からすれば外れているので「オッパイは出てますか?」とか「1回の授乳時間は?」とか色々聞かれたのですが、もしかしたらこの子はオッパイを飲むのが下手なのかもね、たまにいるんだよね、とゆーお話でした。あぁ、ミニヨメコは深く咥えて飲むのが本当に嫌いみたいではあるんだよな。直すと怒って飲まなくなっちゃう。
ただ足りない訳ではないみたいなのよね。自分でもういい、ってお口外しちゃうし。オパーイ出てても。無理矢理継続させようとするとまた怒る。

ミニヨメコには1ヶ月健診から診ていただいている心強い先生に今も定期的に診てもらっているので、そこんとこ主治医の先生と相談してね、これ以上平均値から外れるとヤバいから的なことを言われました。

ワタクシ正直だんだん体重のことが分かんなくなってきてまして、何のために体重増やさないといけないんでしょうかね。栄養失調とか動きが鈍い、表情も乏しい、、ならこれ緊急事態、人口ミルクをさっそく足さねば、となるのでしょうが、ミニヨメコは運動面も問題なく(寝返り、ずりばい、頭の持ち上げも胸から一気にやってます)、表情もコロコロ変わり、元気いっぱい大声で喃語も喋りまくっている、オシッコもウンチっちも問題ナッシング状態。ただ単に脂肪を増やして体重を増やす、という意味で人口ミルクを飲ませる必要があるのだろうか。。ヨメ自身が小さき人なのでミニヨメコが大きくなることなんてないだろうし。。
今のところ、体重が軽いデメリットを感じていないので人口ミルクを足しますか?と言われてもなんだかしっくりこないのです。もちろんちょっとは心配しているのでそこが解決するなら飲ませるのも良いんだろうな。でもオパーイは出てるのに、人口ミルクでお腹いっぱいになる、っつーのも納得いかん。
うーん、悩みます。
だって1ヶ月後には離乳食も始まるし。最初はオパーイがメインでしょうが、だんだん離乳食に替わってゆくのよね。体重の増加も変わってくるんじゃないの?とか思っているのですが、離乳食で体重が増えるのなんてずっと先の話なんでしょうか。

会場では考えがまとまらずに悩みつつ帰ったのですが、カッパさんにも相談。カッパも無駄に体重増やす意味はないんじゃないかな、って考えです。ヨメが楽になるのならミルクを足すのもいいと思うけど、って。
そうなのよねー。悩むわー。悩んで数ヶ月、体重以外は順調に育ってくれているんだけど。

まぁそんな訳で、大変心配していた区の健診も定期的にお医者様にかかって診てもらっている、ということでとりあえずはなぁなぁに無事終了しまして今朝、悩む母の横で今日もミニヨメコはアウアウ喃語で喋り続け、プレイマットの上についているお人形を足で蹴り上げながらたまにシュタッと寝返りをうち、ずりばいで旅に出ようとして寝ているブルさんの背中にぶつかったりしているのでした。
これ本当にミルク足す必要あるの?
[PR]



by wakka-w | 2013-03-01 09:36 | 0-4歳児なう | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
ブルを思い出し
またもや
鼻水ダダ漏れで
泣くヨメ。
(しかも運転中。
ブルと一緒に
通った事のある道中とかに
突然クルので
止められない)


3点


娘がため息をつき、

皆んないつかは
死ぬんだよ?

と母を嗜めるのでした。

ブルはママと居るから、
と母の胸を指す娘。

大丈夫だから、
ブルはちゃんと
ママと一緒にいるから、
と慰める娘。

まるでヨメの姉のような
娘でした。

あぁブゥブ、、

最新のコメント