フレンチブルのワンコそば in Japan

素直に嬉しいのです。

今朝は朝から鶯がラッパーのように鳴きまくっております。最初の一声を聞いた後は「あらあらまぁまぁいよいよ春の到来ね。昨日は神戸からイカナゴも届いたし、ミニヨメコのミニ桜は芽が伸びてきたわ。今日は鶯まで鳴いている。。」と微笑ましく思っていたのに、その後立て続けに

♪ほーほけほーほけほけけけきょきょほーほけきょきょky♪

鶯よ、なにがあった。

さて今週はイベント続き。火曜はTMCで知り合った友達が遊びに来てくれ美味しいケーキを頂きながらママズトークに花を咲かせ、昨日はミニヨメコを担いで母娘でザギンの女になった後ニコタマダムと化しておりました。

数ヶ月ぶりの銀座。久々に電車で行ったのですが、ちょうど通勤ラッシュと被ってしまいまして。。周囲の皆様ごめんなさい。ミニヨメコは泣かないと何となく根拠のない自信はあるのだけど、朝から赤子担いだ母親が乗ってくるとか周囲の人は落ち着かないわよね。すまぬ、すまぬ。。と思いつつの数十分。ここまで遠いといつもは車を使うんだけどね。。すまぬ、すまぬ。。

その数十分の間にですね。チラチラとこちらをチラ見する男性が一人。ニット帽を被ってマスクをしていたので年齢不詳ですが、ヨメの嗅覚(全く当てにならず)では学生さんか、お若い社会人か、という感じの方でした。赤子が鬱陶しいか?すまぬ、すまぬ。。(でもミニヨメコは口を開けて寝ているからそんなに問題ではないと思うが。)

ワタクシ妙にドキドキしちゃいまして。
実はこの前自由が丘をミニヨメコ担いで歩いている時に、前から歩いて来たそこそこ若い女性(なんと歩きタバコ。何かがしれてる)にすれ違いざま「なんだ、ガキか。」とボソッと言われまして(ポンチョ被ってたからヨメの前だけボコッと出ていて何か分からんかったと思われる)恐怖に固まった事もあり、昨日も電車の中で無駄に警戒したわけです。チッとか舌打ちされたらどうしよー。ヨメ、そんなの慣れてないから泣きそうになるわ。

ドキドキして数分後、ちょうどラッシュが緩和されて電車内も余裕が出て来たのね。で、そのお若いのもヨメのすぐ前辺りの席に座ったの。ヨメはもうすぐだから窓際に立っていたのですが、そしたら突然お若いのがヨメに手を伸ばしてきた訳です。チョイチョイと。ギャー!なんか文句を言われるの??!

が、なんと彼は席を譲ろうとしてくれたのでした。無言で。ギャー!!何か言って!!嬉しいけどビックリするじゃないの!

席を譲ろうとしてくれた彼に「怒られるのでは」とビクビクしていた様子を悟られてはならぬ、と0コンマ何秒で思いまして満面の笑みで「ありがとうございます。でも次の駅で降りるので大丈夫です」と伝えるヨメ。ものすごく不自然に輝いた笑顔だったと思うわ。無駄に母親の余裕的な笑みが出てたと思う。動揺している心とは裏腹に。

ワタクシもう嬉しくなってしまいまして。チラチラ見ていたのは多分彼なりに気をかけてくれていたのだな、と思った訳です。こんな通勤ラッシュ時に小さき赤子を乗せやがって赤子が可哀想だろ、と思っていたやも知れぬ。だが母はその心遣いが嬉しいぞよ。すまぬ、すまぬ。。

昨日はそんな彼のおかげで1日中気持ち良く過ごせました。

ザギンでは新しくなった歌舞伎座を通りがてらチラ見。色々言われているけれど、かなり使い勝手も良くなってそうです。発券所も地下になって東銀座の駅を降りたらすぐ歌舞伎座の地下。コンビニもできてました。今年は歌舞伎、、行きたいと思うかな。週末カッパにお守りしてもらってまでザギンまで一人で、、と思った銀座からの帰りだったのですが。

実は銀座の三越ってまだまだ新しく、オムツ交換や授乳室も気持ちよく使えます。9階だかの「みのりカフェ」は昼時母と赤子で大人気です。授乳室の数(個室)は少ないけれどオムツの交換ルームは広いし綺麗。
そして6ヶ月からですが託児所が有るみたい。朝の10時から18時の間でMAX4時間預かってくれるらしい。要予約。嬉しいことに伊勢丹、三越カードを持っていると割引有り。
おぉ、これなら銀座でちょっと贅沢なランチとかカッパと行ける!歌舞伎も行ける!

そんな事をライズの授乳室でミニヨメコに授乳しながら託児所のチラシを見て思っていたヨメでした。二子玉はさすがファミリーの街だけあってこれまた親子に優しい作りなのですが、ライズの方が新しい分、ヨメはライズのベビールームが好きです。高島屋より空いていることも多い気がするー。

赤子と母の季節、いよいよ到来。
[PR]



by wakka-w | 2013-03-07 10:11 | baby&東京マザーズクリニック | Comments(0)

一番上が海水魚のライム坊や。次のお兄ちゃんも海水魚のインディ。。そんなお兄ちゃん達が居る我が家のブルち生活日記
by wakka-w
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

地味に追加してみた

: 今日の点取り占い :
 
夏休みに入って
約1週間強。

そろそろ
ネタが無くなってきた。


5点


習い事までの時間が
長い。

皆はどうやって
この長丁場を
過ごしているのだろう。。

習い事がなければ
帰省
するんだけどなー。

最新のコメント